東京路地裏探検隊其の一

さて
拙ブログに何時も愉快なコメントを下さる西山遊野さん
先週の土曜日の10月3日に東京路地裏探検をしようと企画されてましたが
その一週間前の9月25日金曜日に急遽されてしまいました

遊野さんを偲ぶ意味で予定された日時に
ほぼ予定されたコースを歩いてみました

予定されたコースはこんなの
日時    10月3日(土) 9:30
集合場所  JR飯田橋西口改札外
主な散策ルート 神楽坂かいわい(横丁めぐり)赤城神社-トッパン印刷印刷博物館ー東京カテドラル聖マリア大聖堂ー雑司ヶ谷旧宣教師館ー鬼子母神ー自由学園明日館ー池袋

実際に歩いたのは
時間的に厳しいトッパン印刷博物館と自由学園明日館をパス
では神楽坂から

e0072159_2218990.jpg

東京路地裏探検隊


EOS-1DsⅡ EF50・28

家屋と家屋の隙間も地べたが他と違う
流石は神楽坂

e0072159_22193135.jpg


神楽坂の様な所にアダルト映画館があるなんて知らなかった
しかし人が集まる新宿などは兎も角、此処で存続出来る程の客数が集まるのか

e0072159_22185690.jpg


地下に「くらら劇場」のあるビルの玄関
角に玄関があるので曲線を描く手摺のドアが三枚
カッコエエわぁ

e0072159_22183449.jpg


中はどんなじゃろう
コンナ処にMyPlaceが・・

路地入り口にアーチがあるが
内容が他とチト違う
流石なのかどうか最早ヨウ判らん

e0072159_22202279.jpg


小さな店でも
なんかエエ

e0072159_22204370.jpg


ガレージの「ヂ」がエエ

e0072159_2221576.jpg


玄関二つ
店のは左だろう

e0072159_22213616.jpg


赤城神社に到着
現在工事中
神社の境内を変更するなんてイマドキだなぁ

e0072159_22215839.jpg


e0072159_22221533.jpg








ちっさい窓も一味違う

e0072159_22242792.jpg


この辺り
スリバチ的にもなかなか
バアチャンがごろごろと下ってゆく

e0072159_22244699.jpg


少しでも日当たりを求めて
気持ちはワカル

e0072159_2225784.jpg


ううむ
アヤシイ
ネーミングが嵌り過ぎ

e0072159_22252277.jpg


この辺の作りが
モルタルとはいえ往時の面影か

e0072159_22254119.jpg


字体がエエ

e0072159_22255942.jpg


凸版が近くにある所為か
印刷関係の工場が多い
サンダル履きのおっちゃんがゆ~らゆら
日常の地域

e0072159_2226137.jpg


自販機でおでんを売っているのではないが
なんだか愉快
この辺りは地蔵通り商店街

e0072159_22263199.jpg


なんやらエエ感じの路地

e0072159_22273527.jpg


錆びトタンの階段は日用品の展示場
乾かしているのかな

e0072159_22275063.jpg


なかなか辛口な路地でした

e0072159_22282485.jpg


昔からある如何にもな洋品店
最近こういう感じの店は少なくなったね

e0072159_22293058.jpg


店の建物は結構奥行きがある
まあ間口も広いしね

e0072159_22312868.jpg


店構えに似合わぬ程の立派な看板
古の繁栄を偲ばせる気がするが
何屋さんか文字が無いのでさっぱり判らぬ
此処の看板ではないのかどうかすらも判らない

e0072159_22315867.jpg


アパート入り口アプローチ脇のモルタルゴミ箱
ポリバケツより余程風情がある

e0072159_22324525.jpg


その奥にあるアパート入り口
草臥れた真鍮のノブもエエ
雰囲気があるな

e0072159_2233138.jpg


ゴミ箱と同じく近頃見ない電池の自販機
もう機能していないみたい

e0072159_22332498.jpg


塞がれているしね~

e0072159_22334322.jpg


フォントがエエ

e0072159_2394337.jpg


見事なY字

e0072159_23101116.jpg


この先
神田川を渡って
椿山荘と永青文庫の間の胸突坂を上って目白台へ向かう

e0072159_23111625.jpg


枚数が多いので今回此処まで

其の一の最後に
前回東京路地裏探検隊の際に
建設中の国会横の議員宿舎を写真に撮ろうとして警備員に撮影禁止と言はれ
ちょいとしょげながらも
くやしそうに見つめる西山遊野さんの後姿を

e0072159_2317152.jpg


道路から思いっきり見えるんだから
歩道から撮っても構わないと思うのですがねえ
警備上必要なんて戯言をぬかすなら
前を走る車の中から見えるのも隠せよ
嫌がらせとしか思えん
[PR]
by GG-1 | 2009-10-12 23:24 | 建物・街歩きなど
<< 東京路地裏探検隊其の二 撮ってる撮ってる >>