三信ビル

日比谷に在る、【三信ビル】が取り壊されるのでデジカメ片手に見に行ってきました
昭和5年竣工の中々味わいある建物です
こういった物を簡単に破壊すると言う神経が解かりません
今回は手持ちで撮ったので近日中に三脚を持ってちゃんと撮ろうと思ってます
e0072159_1163155.jpg

1・2階の9メートル程の吹き抜けアーケードが印象的です
ココも何軒かは既に撤収してしまってます
建物センターにあるエレベーターは円弧状に配置され最近は見ないホール形状となってます
e0072159_1172462.jpge0072159_1164663.jpge0072159_11741100.jpg
e0072159_1192055.jpg
e0072159_1195419.jpg

階段の裏側もキチンとデザインされてます
e0072159_120514.jpg


全テナントが撤収したフロアはエレベータホールの照明も少なく、こんな寂しい感じと成ってしまってます



有楽町日比谷地区のまちづくり提案 | 三信ビル保存プロジェクト

e0072159_1462986.jpg

検索すると上記のページを見つけました
単なる保存運動だけではなく、それを生かした提案までされています
こういった方向で進んでくれることを祈ります
[PR]
by GG-1 | 2005-10-15 01:53 | 建物・街歩きなど | Comments(12)
Commented by pogetaro at 2005-10-15 02:44
こんばんは。
ここも良い建物ですよね。
ぼくも取り壊しの話を聞いて、
すぐに撮りに行きましたよ、近日中にアップします。
ほんと壊しちゃう神経が分かりません。
日本の近代建築は、ほんとに不遇ですよね…
Commented by MUSUCARI at 2005-10-15 13:34
昨夜はコメントありがとうございました。
お写真拝見して、映画「アンタッチャブル」の1シーンを思い出しました。
価値のある建物を保存するプロジェクトがあるんですねー。
こういう動きがどんどん活発になって、きちんと物を見る目が広く育まれるといいですねえ。
Commented by sanshouo1816 at 2005-10-15 18:27
こんばんは。
昭和初期のこういった建物は、誇り高きプライドを感じます。
当時、ここで働いていらした方々も残念に思うでしょうね。
階段の手摺ひとつを見ても、こだわりが感じられます。
いとも簡単に壊す事は、それまで歴史を刻んできた文化をも壊すことと思いますね。
Commented by GG-1 at 2005-10-16 00:51
>pogetaro様
ハイ今晩は
実に良い建物です
撮りに行かれていたのですね。
どんなアングルが出てくるのか楽しみにしています
Commented by GG-1 at 2005-10-16 01:00
>MUSUCARI様
このような保存プロジェクトが、いろんな人の目に留まるのもネット社会が一般化してきたおかげでしょう。
今迄も壊される度に保存運動があったと思いますが、不特定多数が目にする機会が少なく賛同者の数がどうしても少なかったかもしれません。
色んな形で、時代を感じさせるものを残す運動が活発になってゆくことを本当に望みます。
写真や文章だけでは後世に伝わらない物があると思うから。
Commented by GG-1 at 2005-10-16 01:09
>sanshouo1816様
「プライドを感じる建物」
うまい形容ですね。
設計者のみならず、其処に携わった人々のなにか思い入れと言うべきものを感じさせる建物です。
今時の効率とか人の動線とかを追求の果てに有るものを
六本木ヒルズの回転ドア事件が象徴しているのではないでしょうか
Commented by greenagain at 2005-10-16 01:14
観ているだけで心が整っていく建築物。
この建築物の語りに応えて欲しい、東京都!
ガラス張りの建物は食傷気味、しかし、目の前に現れると新しさにウキウキ。
矛盾してますね。
Commented by GG-1 at 2005-10-16 01:52
>greenagain様
心整う感じ。解かります。
私も古いから良い新しいから悪いと言うのでもなく
効率優先で理詰めの、なんだか人が置いてけぼりを食らったような建物が多くなったのではないかと感じるのです。
ガラス張りの建物でも、日比谷の東京国際フォーラムのホールは割と好きですねぇ
あり、矛盾してるかも?
Commented by mn89masa at 2005-10-23 14:04
三信ビルじゃないですか
監視カメラがあるから気になって 内部は撮らなかったけれど
まさかここで見られるとは...  残してくれると良いな
解体、新築よりも 保存有効活用で得られる物のほうが
大きいような気がするんだけどな...
Commented by GG-1 at 2005-10-23 15:21
>mn89masa様
確かに監視カメラは私も気になりました。
撮影禁止の看板も多数立っておりましたが
「ワタシニッポンコヨクワカラナ~イ」とぶつぶつ言いながら写真を撮ってると何も言われませんでしたよ。
デジカメでパチパチ撮っていた所為かもしれません。
三脚を立ててしっかり撮っていると又違うかも・・・
Commented by humsum at 2005-10-28 07:54
はじめまして..イグ君さん!経由です..
素晴らしい写真の数々です..その中で「乗景」というテーマがいいですね..

過去の頁に、飛びついてしまいました..三信ビルが登場していたからです..
悲しくて..見に行けてません..

(また、拝見にきます..リンクをさせてください..)

Commented by GG-1 at 2005-10-28 16:17
>humsum様
今日は。初めまして。
お越し頂き有難う御座います。
humsum様は三信ビルに何やら思い出が御在りのようですね。
時間の波をくぐり抜けて雄々しく未だ残っている建造物は
歴史的文化的な物だけではなく、関わって来た人々の想いが詰まっています。
それをあっさり壊すという神経がわかりません。
私も残念です。

リンクの件、有難う御座います
どうぞどうぞ
今後とも宜しく御願い致します
<< 車中にてⅩ  花 ホームにてⅨ  寒中 >>