キヤノン580EX2のテスト

明日はキヤノンストロボをメインで行こうと又テスト
毎回汚い畳の上で失礼

まずはカメラに580EX2(以下580)を付けて
マスターとしてワイヤレススレーブのテストは当然全部同調

そして580のシンクロターミナルからのスレーブテスト
カメラ側は430EX2(以下430)を付けてコレをトリガーとしてあります
580はワイヤレススレーブを切って通常のマニュアルにしてオスオスのコードにナショナルのスレーブユニット(いわゆるミドリガメ)を付けてテスト


430がM
580もM

ありゃ片方光らない
e0072159_22564148.jpg


接触不良かとぐりぐりしてもう一度

e0072159_22564830.jpg


今度は反対側が・・

e0072159_22565412.jpg


やれやれやっと両方光った

ほいで
カメラをE-TTLにしてプリ発光してもイケルかどうか
おお同調する~
やった~
と思ったのも束の間
以降はほとんど再現せず
やはりMでないとアカンみたい

気を取り直して
シンクロターミナル付きのホットシューのターミナルにスレーブユニットを付けてみる

e0072159_2257072.jpg


イケルな
次に580のターミナル同士を数珠繋ぎに繋ぐと同調するか


e0072159_225756.jpg


やっぱりダメか
580のターミナルは受信専用でトリガーにはならないみたい
残念

yukinyaaさんの所のコメントを見て
シャッターボタン横のFELを使うと
カメラ側E-TTLでも同調

e0072159_22571078.jpg


FELのボタンを押した時のプリ発光でつられて一度光るが
シャッターを押した時はプリ発光せず一回発光のみなので同調するみたいです

あまり役に立たないテストでしたが
備忘も兼ねておりますのでご容赦を
[PR]
by GG-1 | 2011-03-23 23:20 | 機材・道具など | Comments(4)
Commented by EIZOU at 2011-03-23 23:57 x
GG-1さま、こちらでは初めてになります。どうぞよろしくお願いします。
こうして実写を順を追って出していただくとわかりやすいですね。
(やっぱり光らない、と同じことをやっている者としてニヤついてしまいますが)
セットをテーブルに置いて、ミドリ亀をテーブルの向こうへ垂らす(カメラから見えない位置にする)と割とE-TTLでもいけたりします。プリ発光を直接拾うかどうかの違いなのかと。

いずれにしても、実戦でうまくいくようにお祈り申し上げます。
Commented by yukinyaa04 at 2011-03-24 09:21
お疲れ様です。
実際使うかどうか、役に立つかどうかは別にして(笑)、試してみたくなりますよね。
実は私も5651用のスレーブPW-5を580IIに接続してテストしたりしてました。
もともとPW-5って、100%信頼できないところがあるのですが、そのせいか、同調したりしなかったりしました。
もう一個別のスレーブを持ってますので、そちらも試しましたら、そちらのほうが確率は高かったです。

んでも、部屋でこちょこちょテストしてるときは良かったけど、本番では突然ダメになるという可能性もあるので、光学スレーブでの同調は計画外にいたしました。
Commented by GG-1 at 2011-03-24 21:06
>EIZOU様
此方こそ宜しくお願い致します
ブログにアップしているのは6枚ですが
遥かに上回る枚数を撮っていてエラク時間が掛かりました
ありゃ~飛ばないのう、なんでやなんでやとゴソゴソしている時間が長いのです
ミドリガメを影にするって事ですね
ミドリガメは左程感度が良くないし
プリ発光は弱いのでプリの時は感じさせずに本発光で同調させるワザですね
マスターE-TTLでも同調したのはその為だったようです
しかし
本番ではコワくて使えないのが残念
本番ではマスターをMで使いました
お陰様でうまく同調いたしました
一応テストが役に立ったと自分に言い聞かせております
Commented by GG-1 at 2011-03-24 21:11
>yukinyaa04様
無駄に疲れた気もしないでもないのですが
最悪現場で同調しなかった時の回避手段が有るのと無いのでは気分が違いますので
仰る通り私も本番ではワイヤレスシンクロで無事同調しまして、テストのセッティングはせずに済みました
<< 集合 キヤノンEXストロボx3 集合 サンパック622Superx2 >>