集合 キヤノンEXストロボx3

昨夜のテストの結果この様な事になりました
クリップオンストロボの生る木をカメラ脇に立てる

e0072159_20401587.jpg


最悪スレーブユニットで同調するので
580EX2x2と430EX2の三灯直焚きとなりました
スタンドに普通に付けたマスターの580と
高さをマスターの発光部にスレーブの受光部を大体揃えてGハンで前に突き出したプレートに580と430のスレーブ二灯
余りにバランスが悪くて前にゆらゆらしているので
後ろにクランプを付けてバッテリーパックを二つぶら下げてかろうじてバランスをとった
流石に此処まで受光部が近いと室内ですし無事三灯同調しました

当然スレーブのが影になりますが
スレーブも発光していますし光源に近く被写体からは遠いので判らないです
せっかくのマスターの光量のロスになりますが確実性の為仕方ない

欠点はゆらゆら
終わってから撮っているので未だマシですが
本番はもう一寸高さが上がります
素直にスタンド二本にするか
ロールバックも吊れる様な太いスタンドにする方が良さそうでした
次回改良予定
重くなるのはイヤやの~

まあ無事終了
やれやれ

次は四月だ~
[PR]
by GG-1 | 2011-03-24 20:51 | 機材・道具など | Comments(9)
Commented by yukinyaa04 at 2011-03-24 22:07
なんか、荒野の二丁拳銃ってカンジの出で立ちですね。(^_^;)
実際は三丁のようですが。
ヘッドを左右振り分けにしたのは、センターからも一発あるからでしょうか?
私は並列でやってみようと思ってます。
実写までには照射角テストをしようとは思ってますが・・・・。
Commented by EIZOU at 2011-03-24 22:32 x
テストの成果(?)、お仕事がうまくいってよかったです。
マンフロットの#051はやや弱いので、高さが必要なときは#004がお薦めです。
Commented by EIZOU at 2011-03-24 22:59 x
失礼、現在マスタースタンドは#004JBACが廃盤になってスタック可能な#1004JBACになっているそうです。(#051JBACも#1051JBACに)
この中間くらいの強度・高さのスタンドが欲しいところですね。
Commented by GG-1 at 2011-03-24 23:51
>yukinyaa04様
スタンドがゆらゆらよろよろしているのでピーメの早撃ちってワケにもいきませんが・・

私も並列なら左右はココまでは振り分けなかったと思いますが
スレーブのストロボの影の所為でどうも端が背面モニターでは暗いと思ったので振り分けました
メーターで計ったワケではないので正確かどうかは判りませんが・・
照射角はマスターはカメラと同じ50mmで左右の二灯は70mmとしました
前回の様に傘でバウンスしていないので照射角度が長くなればなるほど光量が上がるだろうと目論んだのです
Commented by GG-1 at 2011-03-25 00:00
>EIZOU様
有難う御座います
お陰様でなんとか

スタンドはネジではなくレバーロックの048です
確かにヨワい
次回二本ではなく一本の際は
そこそこ軽くて一寸は頑丈な420Bを持っていこうかと考えております
ブーム部を収納の際の侭真っ直ぐ伸ばすと可也の高さ迄上がりますし、スーパークランプにフックを付けてカバンでもぶら下げれば安定するかと思うのです
048にフックはスタンドが折れそうでコワい
イヤ待てよ
マスターのオフセットシューコードの長さが足らなくなるなぁ
ST-E2を持っていないのでトリガー専用に一灯つぶすのも勿体無いし
二つ継ぎ足すかもしれません(コレはテスト済み)
Commented by a1photo at 2011-03-25 21:10
うわーなんだかスゲエ。
発光戦隊ストロボコンといった感じだなあ。
Commented by GG-1 at 2011-03-26 20:43
>a1photo様
三つだと戦隊にはチト足りまへんのう
・・・しかもヨワそう
Commented by Hologon158 at 2011-03-27 15:18
これらの装備の中心にGG-1さん。
まるで、ターミネーターみたいでしょうね。
服装もバシッと決めて下さいね。
Commented by GG-1 at 2011-03-28 20:16
>Hologon158様
決まっているかどうかは判りませんが
この様な日はスーツ着用が義務付けられてますので
普段しないネクタイを締めて
窮屈な格好で立っております
<< よろり キヤノン580EX2のテスト >>