ストロボ多灯用 自作シンクロタップ  光を もっと光を

前回の本番では
キヤノンEXストロボ三つを一つをマスターで本体のスレーブで飛ばしましたが
マニュアルで発光するなら昔からのストロボ多灯と変わらないので
従来方式のシンクロコードの多灯でも変わりないと考え
シンクロタップでの多灯も出来る様に自作しました

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市販のシンクロタップを買えば話は早いのですが
シンクロ端子は接触不良が多くて
昔に苦労した覚えがあるので
もっと確実なミニTSフォーン端子仕様にしました

箱の中身はこんなの

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コメットなどのシンクロコードも使える様にカメラ側は
通常の6.3mmのTSジャックと3.5mmのミニTSジャックの二口としました
ターミナルで結線して
六本の同軸ケーブルでストロボ側へ
六灯まで多灯出来る様にしてありますが
ミニTSの二股は電気屋などで売っているのを使えば、なんぼでも増やせる
シンクロタップ以外に手持ちのシンクロコードもタップにつながる様に途中で切断してミニTSのオスとメスの端子を付けて、元通り単独でも使える様にしておきました
シンクロコードもミニTS端子をかませてあるのでシンクロコードの延長も同様に容易い

6.3mmのTS端子ジャックはスリーブ側がケースと繋がっているので
接地側のスリーブ接点をケースアースとして
3.5mmのミニTSジャックも金属製にすれば
チップ接点のみの一本配線でもイケそうですが念の為二本で取り回しました

電気工作用の30Wのコテが何故か行方不明で100Wと80Wのコテしかなく
80Wを使ったがコテ先が大きい為か
無駄に半田が流れて汚い(言い訳です。要するにブキッチョ)ですが
工作少年の時間は楽しい

ではテスト
毎度毎度の汚い畳の上で失礼
頼むゾ

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580EX2は直接シンクロ端子へ430EX2はシンクロターミナル付きのホットシューを付けて
以前のテストでは430をトリガーにして580二つをナショナルのスレーブPW-4Nで光らせましたが
今回は素直にシンクロコードで多灯

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よしよし
ちゃんと飛んでいる
シンクロ端子はどうも接触が悪く一回目は一つ飛ばずに
端子をぐりぐりやったら全部飛んだ

キヤノン純正以外のストロボを足すとどうなるか
メーカーでの極性の違いから飛ばなかった事(只の接触不良かもしれないが)があるが・・・

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よしよし
キヤノンとサンパックは同じみたい
サンパックのシンクロ端子はトリガーも兼ねているのか
背面のテスト発光ボタンを押して発光させるとキヤノンのストロボも発光する

続いて
大光量グリップタイプを多灯
サンパック622Super(GN60)x2と622Pro(GN50)の三灯

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おお、よしよし
ちゃんと飛ぶ
622のシンクロはコンセントタイプで通常シンクロ端子はカメラのみなので
580より信頼性が高そう
ミニTSを使ったのは正解だろう
(↑自分に言い聞かせております)
因みにこの状態で1mの高さにメーターを持って照射角は35mmで
iso100 1/250で三灯フル発光させると絞りはF64.1来ました
以前の結果の二灯でF45.6から正しく半段増えている
ズームヘッドが二つあるのでもっとテレ側にするともっと増えそう

更に580を足すと

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よしよしよしよしよしよしよしよし
只今無意味な達成感と自己満足的幸福感に包まれております
やったねオレ♪


・・・しかし
今週一回目のは
集合撮影が無かったりする
ま、他は集合があるからね~
昨年は桜並木の下に雛壇を並べたが
半逆光でストロボの光が足らずにしんどかったし~
日中シンクロだともっとカメラの同調速度が速ければと思ってしまう(その分定常光が減ってストロボの比率が高まる)

1Ds3だと1/320
1D3だと1/400迄しか上げられないので外は苦労するのよ
公称は↑より1/3低いが
ストロボ光のみだと画面長辺隅に羽が残って僅かに暗くなるが
日中シンクロだと定常光も混じって全く判らない
日中シンクロでは少しでも(1/3だけですが)シャッター速度を稼ぎたいので私は上の様にしております
拙ブログにお越しの諸兄は如何でしょうか
カメラの個体差もあるかもしれないが
何人か他の人に聞いても大概大丈夫みたい
純正ストロボを使うとハイスピードシンクロを使わない限り強制的に1/250か1/320になってしまいますので
シンクロコードを使った場合のみこの様に使えます
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by GG-1 | 2011-04-03 15:09 | 機材・道具など | Comments(6)
Commented by Hologon158 at 2011-04-04 21:05
ややこしいですね。
昔のマグネシウム照明に戻ったら、一灯で済みませんか?
現代のデジタルカメラなら、それでもいいんじゃないのかな?
Commented by GG-1 at 2011-04-04 23:13
>Hologon158様
ハイややこしいです
祖父の遺品のカメラセットの中にマグネシウム発光機がありましたが
構造はオイルライターみたいな物で
トリガーを引いて着火させてから光が回るまでのタイムラグがあります
シンクロターミナルなんて無い時代です
今時のカメラのシャッター速度に同調させるのは至難の業かと思いますよ
フラッシュバルブも御同様
デジカメにFPシンクロ接点が無いのですよ
Commented by EIZOU at 2011-04-05 17:25 x
すんばらしぃ ! プラグ/ジャックで確実に、しかもメーカー、G.N.差を問わずですか。工作も器用ですね~。
サンパックのテスト発光で他も光るのは逆起がおきるんですかね?
ダイオードや抵抗を使わなくて、カメラのターミナルに負荷が掛からないのかちょっと心配ではあります。
4~5灯をまとめて支える方法とお手製タップの取り付け(ベルクロ等?)も工夫のし甲斐がありそうですね。

Commented by GG-1 at 2011-04-06 22:46
>EIZOU様
やっとyukinyaaさんのコメント欄での宿題を果たせました
580EX2と他のストロボ(キヤノン製又は他社製)を組合はせても大丈夫でした
サンパックのクリップオン(Auto36SR)からテスト発光ボタンで580発光は一回だけでなく、何度も再現しましたのでナニかシグナルがでているか
若しくはヤスモノなので36SRのシンクロ端子とテスト発光回路が其の侭直結しているのではないかと想像します

結局六灯以上繋げられるのですが体力の関係で622Superが二灯となりました
580EX2が二つと430EX2も持っていっていたのですが
足しても半段も上がらないのにスタンドに付けるクランプや余分にスタンドもう一本持って行くのが大変なのを天秤にかけて622x2だけとなりました

タップの取り付けは
タコ足コードをケースから抜けてターミナル半田付け部分に負担を掛けない様にタイラップで纏めてあるので
タコ足コードをスタンドのノブに引っ掛ける事にしました
後日時間のある時にでも小穴を開けてケータイストラップでも付けようかと思っております
Commented by yukinyaa04 at 2011-04-07 10:00
卒業式撮影の記事以来の再訪です。

>よしx8

すばらしい!!
感嘆!敬服!の一語です。(二語か?(^_^;))

580も含めた「全部発光」でF64.5くらいでしょうか?
ミニカムに迫りますね!
全部合わせた金額も!(^_^;)

日中シンクロのお話、おっしゃる通りですね。
レンズシャッターのレンズをメーカーに作ってもらう、というのも夢想しましたが、いまだかつて35mm交換レンズでレンズシャッターってないですね。

1D系持ってないので、シャッターをそこまで高速に出来るとは知りませんでした。
5D2だと1/200までなので、数年前、外で100人くらいの集合を撮ったときは、友人からミニカム風(コメットだったかな?)バッテリーストロボを借りました。

実は増灯第一計画、ST-E2で同調させるほうは、FP発光による日中シンクロの光量不足を補うために使う場合も想定しています。
その場合は集合ではなく、人物スナップですが。
かつてハイスピードシンクロで連射し続けたら、全面のパネルが溶けた経験があり、発光量を分散させられないかと思ったのでした。
Commented by GG-1 at 2011-04-07 23:39
>yukinyaa04様
計っていませんが
580を足しても左程絞りは増えないだろうと思います

ペンタの67やマミヤの645ではシャッター付きレンズがあったと記憶するのですが
レンズ交換式35mmDSLRではレンズシャッターは無いですね

コメットのバッテリー式は
ブライダルの人が使っているのを見たことがあります
しかし中古品も多いミニカムを考えました
子供スポーツの大会で同業者がミッキーマウスミニカム(カメラ上に発光部二つ)を持っていて
真夏のピーカンで完全に逆光でも問答無用でシャドー部を起こせていたのを見せてもらったもので

FP発光は光量が低いのが
連続発光なのでパネルも負担が掛かるでしょうね

こういうのが多いのなら
Pro-B3 1200 AirS かAcuteB2 600 AirSを考えるのですが
年に数回だと手持ちの機材でどうにかならんもんかと考えてしまいます
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