人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Domke F-1Xのショルダーストラップ

GWの暇な時に以前から気になっていた普段使っているDomke F-1Xのショルダーストラップを交換
以前はこんな状態
だいぶ草臥れています
Domke F-1Xのショルダーストラップ_e0072159_18572569.jpg


肩に当たる部分は二重になっておらず
パットも無いので使っていると、どんどんヘタって今にも切れそうになっている

Domke F-1Xのショルダーストラップ_e0072159_18573314.jpg


手持ち用の取っ手の紐も日焼けで白くなっているが裏は未だちっとは青い
Domke F-1Xのショルダーストラップ_e0072159_18595837.jpg


昔はテンバを使っていたのだが
テンバの防水加工が買ってから長年使っていると経年変化でぼろぼろと剥がれてくるのに嫌気がさしてドンケにしたのだが
気になる点が少々
ショルダーストラップの吊金具(?)の部分が金属ではなくプラ製な事
そのくせにフラップのフックは重い金属製
Domke F-1Xのショルダーストラップ_e0072159_194964.jpg


何時かバキッと割れるんじゃないかと心配だったが今の所は吊り具よりショルダーストラップ本体の方に先に寿命が来た
日の字型なのはどう見てもバックルの流用だろう
内側のフック掛けみたいなのは何じゃろう
謎である

Domke F-1Xのショルダーストラップ_e0072159_1971692.jpg


フックは元の金属製は中のカメラに当たったりするので軽いプラ製に交換してある


今回東急ハンズでナイロンベルトとバックル金具を買ってきて縫い縫い
部屋が汚いのは気にしない様に
Domke F-1Xのショルダーストラップ_e0072159_199324.jpg


肩に当たる部分は今回二重で更にパットを付けました
青いパットは見つからなかったのでパットだけ黒だが仕方が無い

吊り具を金属製に交換しようかとも思いましたが
今まではなんとも無いので其の侭使って
元のストラップは残して日の字の真ん中に新しいのを通しました
Domke F-1Xのショルダーストラップ_e0072159_19105951.jpg


Domke F-1Xのショルダーストラップ_e0072159_1992084.jpg


若し吊り具が急に割れても大丈夫なように
内側のフック受けにも通しました
こういう風に使ったが本来はいったい何の為にあるのか

Domke F-1Xのショルダーストラップ_e0072159_19123534.jpg


元のショルダーストラップは手持ち取っ手に絡めてあります

ショルダーパットも付けたのでコレで肩の痛みは少々和らぐかな

バックの話題はカメラに比べるとブログなどでは少ないが
諸兄はどうしているのだろう
by GG-1 | 2011-05-03 19:24 | 機材・道具など
<< エクストリームケータイ写真撮影 車中にて121 >>