「ほっ」と。キャンペーン

春の集合第二期目

春の集合写真の二期目が始まったが
今回はクリップオン三灯

e0072159_17402711.jpg


600EX-RTの電波通信シンクロでカメラのホットシューに付けたのをマスターにして
スタンドに付けた二灯を同調させる
光通信と比べて室内でも確実性が上がったと思う

メインのカメラの上にマスターが付いていないのは
サブのカメラにストロボを付け替えて押さえを撮った後だから
クリップオンは光量が少ないが
35mm画角カバー時で一灯でGN36位だから二灯でGN50位か
手動で50mmカバーにしてあるし
三灯焚くと大光量グリップタイプ一灯より光量がある

自分のEOS-1Ds3や1D4だと古くて電波通信シンクロ多灯でハイスピードシンクロは無理なのはチト残念だが
グリップタイプを持って行くのに比べ荷物が減ったのが嬉しい
屋外で晴れた日だと
従来通りのグリップ二灯持って行くかも知れない
流石に35mm画角カバーでGN60のグリップタイプを二灯フル発光に代わるには600EX-RTがもっと数がないと敵わない
せっかく未だにサンパック622Superを五個も溜め込んでいるし~



エントリーとは関係無いがカメラネタ
シグマのDPシリーズをMマウントに改造してくれる所が有るってのを
Gizmodoの記事に出ていた
リンクでデジカメライフの記事に少し詳しく
シグマDPシリーズもMマウントレンズも持っていないが
日本円で2万8000円位だと、なんだか夢が広がるのう
夢の字はちょいとアレだが木製グリップも悪くない
[PR]
by GG-1 | 2013-04-05 18:00 | 機材・道具など | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://roc69.exblog.jp/tb/20080912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by EIZOU at 2013-04-05 21:29 x
shindoさんの所への書き込みを拝見してきました。
やっぱりST-E3-RTが必要でしょう。と言いますか、600が1~2台にST-E3の組み合わせが普通と思いますが、GG-1様は光量確保が優先だったのですね。
スパイラルコードのテンションで機材を壊してもつまらないですから、ST-E3を早めにお求めになった方が・・。

お写真でスレーブ側の2灯それぞれにオフカメラシューコードがぶら下げられているのは、非常用でしょうか?
Commented by GG-1 at 2013-04-07 22:17
>EIZOU様
オフカメラコードは三つ持っていまして、傘穴付き二つとエレンクリップ一つに其々小さなボールヘッドの先に付けています
理由はST-E3-RTを持っていないので三つの600EX-RTの内どれか一つをマスターにしてカメラと繋げなければいけないからです
この様な集合の際は照射方向が同一なのでカメラにマスターを直付けしても構わないですが取材などでの料理や小物撮りの際は其々位置が違いマスターも発光させたいので全てにオフカメラシューを付けています
なので、スパイラルコードのテンションでスタンドがカメラ方向に引っくり返りそうになるという訳です
次はST-E3-RT購入のつもりですが倍額だして600を四つにするかも・・
此れでで以前に見たEIZOUさんカッチョエエのサンダースのフトロボフレーム(ストロボフィリップ)で二灯発光が真似出来そうです
RRSのブライダルセットや半円のストロボフレームはカッコエエのですがいかんせん値段が値段なので600をもう二つ買った方が幸せになりそうです
Commented by EIZOU at 2013-04-07 23:08 x
600もST-E3もまだ使ったことがないのでナンですが、マスターにする600とカメラはオフカメラシューコードを2本か3本直列に繋げて長くできないですかね?(シンクロしなくなるでしょうか?)
でもやっぱりST-E3から飛ばした方が、コードレスですっきりすると思うのですが・・・。

ストロボフリップは記者会見の時に使っていますが、たいていワイヤードの1灯(E-TTL)で済ませています(やはり重いので)。あのフレームでは縦位置のときストロボの向きが横位置と同じで全身はカバーできないのです。2灯横並びではなおのこと。従って、ニッシンのコードとカメラ横に取り付けるブラケットを使って、トップとサイドの2灯を縦/横切り替えで使うようになりました(これまた重いですが)。

600もう二つとは・・・、羨望の溜息しか出ません。
Commented by GG-1 at 2013-04-08 23:01
>EIZOU様
オフカメラコードを二つ繋げて長くして
一灯を焚く分にはマニュアルでもTTLオートでも大丈夫でした
マスターにして多灯するのは試していませんが新しいボディなら兎も角自分の古い1Ds3だと心配です

600もう二つってのはRRSのウェディングブラケットを買うならって事です
サンダースのブラケットは重い割りには剛性が低いとかずれるとか聞きますのでRRSを考えるのですが貧乏人には高過ぎます
ストロボフリップは中華製コピーをネットで見ますが未だ購入に至らずです
MG8000欲しいので色々検索して見てみるとニッシン流儀に慣れていないと操作がお茶目みたいでコレマタ購入に至らず
キヤノンのストロボボディにMG8000のヘッドをくっつけた商品があったらエエのにと思う今日この頃
Commented by EIZOU at 2013-04-09 16:22 x
取材等のセットからほとんどそのまま(オフシューコードをコールドシューとして)集合用に組まれているのですね。忘れ物がなく合理的かもしれません。
自分は2灯用にプレートやダポでいちいち組み直しているので、前日の準備が欠かせません。シュー部分も別(OA-2)なので、新しいユーエヌのプレート(Wシューバー)に替えようかと思っています。
テストしていただいたのは、スパイラルコードでお困りのご様子からマスター側だけでも長いコードに出来ないかと考えたのですが、もし長くしてスレーブがシンクロしなくなったら何にもなりませんね。
ニッシンSC-01Lが5mのストレートケーブルですが、長いとまた取り回し難かったりしますし、マスター/スレーブを状況に応じて切り替えることもあるとなると(E-TTLでは)オフカメラシューコードの継ぎ足ししかないかなぁ、と。
Commented by EIZOU at 2013-04-09 22:06 x
>600もう二つってのはRRSのウェディングブラケットを買うならって事です

失礼しました。リァリー・ライト・スタッフの製品は高価ですね。思わず、「リァリ~?」と言ってしまう。
サンダース・ストロボフリップはそれ自体は重くないのですが、重心が前寄りにオフセットされるので580EXクラスを着けるとカメラに直接580を載せたときより重く感じます。ずれるのは580が2灯の場合で傾けたときだけです。

600EXはフル発光で消耗した場合、修理代が(580より)高いということはないでしょうか。
Commented by GG-1 at 2013-04-12 21:38
>EIZOU様
オフセットシューを三つも使う理由は上記以外に中古で1800円で売っていたので二つ購入した(コールドシューは意外と高い)為と
汎用品ではなく純正品の所為かホットシュー部分に固定用のピンが降りて来る部分にちゃんと穴があって傾けてもズレる心配が無いからです

矢張りコードを足すよりも
どう考えても次にST-E3RTを買うのが吉の様ですね
Commented by GG-1 at 2013-04-12 21:43
>EIZOU様
ストロボブラケットは矢張り重心が前や横に出っ張る分実際以上に重く感じるものなのですね

600EXの修理代はどうなのでしょう
580EX2の時は二度発光管を交換しましたが
600は未だに修理には出していないのです
想像するにヘッドをアッセンで交換すると高いかもしれませんが発光管だけなら同じ位ではないでしょうか
Commented by EIZOU at 2013-04-13 19:45 x
>ホットシュー部分に固定用のピンが降りて来る部分にちゃんと穴があって傾けてもズレる心配が無いからです

さすが! そんなところも注意されておられるとは。間違いがありませんね。
ワイヤード多灯アクセサリのOA-2にはストッパーの穴はありません。
フォトフレックスのコールドシューは安いですが、溝が前後貫通です。

http://www.ginichi.com/products/detail.php?product_id=1242

ショートはしませんが1/4"ネジ1本の固定で、ストロボごと回ってしまうことがあります。
Commented by GG-1 at 2013-04-17 22:02
>EIZOU様
リンク先のPhotoflexマルチクランプは私も使っておりますがコールドシューは外して小さいボール雲台と付けその上にオフセットシューコードを付けています
このシューマウントは安いですが三灯しか持っていないので割高ですがオフセットコードを選びました
新品しか選択肢が無ければ私もこのコールドシューを選んだでしょうが幸い中古ジャンク品で安く買えたものですから

共回りに関してはネジ部にカッパーグリスを塗ってからプライヤーでキッチリ締めてやると今の所回らないです
マルチクランプのダボを留めているネジの方が締め付け力は弱いみたいです
ロックタイトなどのネジ止め剤を使ってみるのは如何でしょうか
高強度のモノは瞬間接着剤に近い程の強度があるみたいですよ
Commented by EIZOU at 2013-04-17 22:50 x
こんばんは。
まず、OA-2について訂正させてください。自分が所有するのはどうやらOA-1で、ロックピン受穴がなく下部もシュー足になっていませんが、現在販売されているものはピン穴付き、シュー足に改良されていました。
OA-1はシューが銀色、OA-2は黒塗装。どちらも中古で1000円以内。
OAはプラなので、金属のコールドシューのように衝撃で「クッ」と緩むことは少ないですね。
金属のコールドシューも、ネジ止め剤で組んでから出発すれば現場で煩わされませんね
Commented by GG-1 at 2013-04-18 00:12
>EIZOU様
キヤノンのOA-2のサイトhttp://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2447a001.html
を見ると確かにロックピン受け穴を新設って書いてありますね
私の持っているヤツもOA-1の様で受け穴はありませんでした
失礼しました
フィルムカメラにしか対応していないアクセサリーを(一応は)販売中としてカタログに載せているキヤノンはエライ(という気もする)
オフセットシューと接点数も一緒なのにデジタルでは使えないってのは不便ですね
コイツが使えれば長さやストレートケーブルも使えるのにな~
データのやり取りの遅延が生じるのでしょうか
中古品を見つけたらコールドシューとして買っておこうと思います
Commented by EIZOU at 2013-04-18 03:40 x
こちらこそ失礼しました。アクセサリのページに書いてありましたか。公式サイトの改編後、アクセサリまで辿りにくくなりましたね。ワイヤード多灯アクセサリは、EOS-1Vがまだあるので出ているのでしょうね。

>データのやり取りの遅延が生じるのでしょうか

そのように思います。それでEOS-3のころ光学式ワイヤレスのST-E2で多灯制御の自由度が上がったのではないでしょうか。TTLホットシューアダプタ(HSA)には制御用(?)の電池(CR2025)が必要で、フィルムEOSでTTLしか出来ない、という制限は有線の限界なのかと思われます。でもニッシンはE-TTLで5mイケるんですけどね。
OAと対になるHSAも、HSA-2はピン受穴がなかったのがHSA-3は穴付きで下側にはズレ防止ピンが降りるようになりました。取り付けが締め付けネジタイプでプラ製シューなのは変わらず。
この前HSA-2の挿しこみが割れてしまい、最近HSA-3を買い足しました。


http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/2013/03/
Commented by EIZOU at 2013-04-18 03:49 x
あ、リンクは600のヘッドがフィルター取り付け可能になって、どのようにフィルターの有無を伝達するのか知りたかったのですがわからず。

600は充電完了の音も出るのでしょうか?
Commented by GG-1 at 2013-04-21 00:24
>EIZOU様
サイトで目的の頁に辿り着くのは知っていないと難しい
矢張り紙に印刷されているモノが判り易い
阿弥陀籤の様なツリー構造のマップがトップにあるとエエのですがね
オフセットシューコードは大丈夫なのにコードを脱着式にしたものがデジタルに対応しないのは不思議
Commented by GG-1 at 2013-04-21 00:35
>EIZOU様
充電完了の音はカスタムファンクションでオンオフ出来ます
テストしてみましたが音は小さいですね~
発光とほぼ同時にチャージ完了の時は鳴らないですが天バンとかで間が開く時は鳴りました
Cfの画面がアイコンが出て取説と首っ引きでなくともなんとなく判る様になったのは評価出来ると思う

フィルターはホルダーの下までフィルターが回りこんでヘッド下部の検出穴で有無を判別するみたいです
パーソナルファンクションで自動検出のオートとオフを切り替えられます
但し自動検出機能も自動検出してホワイトバランスに反映されるのは2012年以降に販売されたカメラでホワイトバランスがオートかストロボに設定された時で、しかもセットのアンバー二種類のみですので
自分は以前から使っていたポリカラーを切ったものやLBA・LBBを使っているのでケルビン指定で撮っております
Commented by EIZOU at 2013-04-21 09:54 x
本当のところはわかりませんが、フィルムとデジタルでは通信のパルスが変更になったり、伝達方法が変わったのかもしれません。
脱着式の方の回路が対応出来ないのか、ディストリビュータで分岐したりコードの長さが換えられることが通信精度を保証できないためか。
デジタル対応のHSAが欲しくなりますね。

充電完了の音は小さいですか~。無いよりはあった方が良いですが。

フィルターの検出は限定的なのですね。まぁ、検出穴にカラーメータのセンサーを埋め込むわけにもいかないでしょうけど。セットのアンバーの形に自分で切ったものを入れても、自動では色が合わないのは仕方がないか。マニュアルでWBシフト、が吉のようですね。

ヘッドの構造が580より複雑になって修理代が値上がっていないことを願います。
Commented by GG-1 at 2013-04-25 00:32
>EIZOU様
フィルムとデジタルでの制御方式もそうですが
ストロボがEZシリーズからEXシリーズに替わったのが非対応の主因ではないでしょうか
ヘッド構造が複雑になったがアッセンブリーで交換なら高くつくでしょうが発光管だけなら左程では無いと思います(というかそう思いたい)

高くなってもエエから
600EX-RTの本体にMG8000のヘッドが付かないものか

先週末中野のフジヤのジャンク館で
TTLホットシューアダプターが売ってましたよ
Commented by EIZOU at 2013-05-01 21:09 x
EZシリーズのストロボは使ったことがありませんが、EOS-3で550EX2灯をワイヤードE-TTLでも使っていました(使用頻度としては圧倒的にST-E2でのワイヤレス使用が多かったですが)。EXシリーズストロボでも連結式ワイヤードアクセサリに互換性があるものの、ボディ側がデジタルになったのを機に非対応になったのではないかと思います。EZシリーズはフィルム面反射測光なので必然的にフィルムEOSでしかTTLが不可能です。

フジヤ情報ありがとうございます。中野に行ったら忘れずに立ち寄ります。
自分でもOA-2を先月オクで棚ズレ新品を安く見つけて、即決してしまいました。他の出品を見るとシューが無塗装で足部がシュー溝ありのものも見受けられました(OA-1.5?)。
Commented by GG-1 at 2013-05-01 21:50
>EIZOU様
TTLホットシューアダプターからコネクティングコードでのワイヤード多灯が使えなくなった事に対してのキヤノンの回答が600EX-RTの無線シンクロではないでしょうか
キヤノンさん、新しい機能で古いインターフェイスなどをバッサリ切り捨てる会社ですからねえ
FDマウントからEFマウントとか
ニコンとかはその辺りが違うのですが
ニコンでもマウントは同じでも絞り環が無くなったりで新しいレンズは古いボディで使えないなどで徐々に移行するのとキヤノンの様に一挙に移動では一長一短で
どちらが良いとも云えない気がします
一気に移行した方が新機能が多いですしキヤノンがFDに拘っていたら今のシェアは達成していなかったのはなかろうか

ところで
私の手元に使わなくなった銀色シューのOA-1が一つ残っていますが使はれますか?
ジャンクとしてコールドシューとして使っていたので機能は保障出来ませんが如何でしょう
Commented by EIZOU at 2013-05-01 22:44 x
システムが高機能になって互換性が保たれなくなるのは、我慢しなければならないと思いますが、キヤノンは世代の区切りが曖昧で旧製品のフォローがないため、中古品を組み合わせるユーザーは混乱しますね。
デジタルEOSでワイヤード多灯が出来なくなってから、電波式になるまでは光通信で10年、便利だけどやや不確実なシステムを我慢して使い続けるしかなかったのは、キヤノンユーザー皆さん同じかと。

でもGG-1様のように複数600EX-RTをお使いで、長いストレートのシューコードが必要な人もいるのに、それが無くて説明も無いのはどうかと思います。やはり有線で長いコードはシンクロしないのですかねぇ?

OA-1をお譲りいただけるとは嬉しいお申し出。でもOA-1をコールドシューに使う人が減ってしまうのはさびしいです。
Commented by yukinyaa042 at 2013-05-02 00:08
記事よ〜り長い〜コメント欄〜w
いいですな〜。
(屋根よ〜り高い〜鯉のぼり〜とか歌ったりしてませんよw)
Commented by GG-1 at 2013-05-05 23:16
>EIZOU様
私の様なケースは少数派だと自分でも思います
OA-1に関しては
更にオフセットシューコードを増やしてしまい計四つとなり
クリップオンストロボの数より多いという馬鹿げた状態ですので先ずこの先使う事は無いでしょうからEIZOUさんがお使いでしたらどうぞ
Commented by GG-1 at 2013-05-05 23:19
>yukinyaa042様
わはは
()の一行の所為でそのフレーズでしか見えない
此処のスレで1000になれば幸せになれる
増やしてください
Commented at 2013-05-07 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GG-1 at 2013-05-07 21:48
>鍵コメ様
拝見しました
<< 結局外でもクリップオン多灯で 中野ハウス 電灯台座 二種 >>