浅草  東京クラブ-3

昨日の予告の通り、東京クラブ三回目です
昨日は二階の映写室の方を見ましたので、振り向いて
スクリーンの方を御覧頂きましょう
e0072159_02143.jpg

蒲鉾型のドームになっているのが良く解りますね
天井の丸さが印象的です
それにしても、やけに縦に長い建物です
三階からはスクリーンが見難いのではと心配してしまいます
続いて一階へ降りてみます

e0072159_0541199.jpg

内部の2枚とも ジナーF2 スーパーアンギュロン90/5.6

一階スクリーン前から入り口方向を見上げております
これでも一番前からの撮影です
幅よりも高さが異様に高い面白い形をしております

内部はこれ位にしてこの館にお別れいたしましょう
名残を惜しんで最後に裏に廻ってみます

e0072159_0314030.jpg

ジナーF2 ジンマー150/5.6

裏から見ると屋根は本当に丸まっております
これでは内部の天井も丸くならざるを得ませんね
高さがだんだんと低くなり、形といい色といい、私はモスラの背中(幼虫)と呼んでおりました
向かいには浅草ROXが、まるで津波が襲い掛かるかのように聳え立っておりました
ま、実際に飲み込まれたワケですが・・・

三回にわたっての東京クラブは此れでおしまいです
最早見る事が出来なくなってしまっているのは非常に残念です
内部を撮っているのは数少ないので思い入れもあり3回に引っ張ってしまいました
ここを訪れて頂いた方々が、懐かしき時代を思い起こせてもらえれば幸甚です
[PR]
by GG-1 | 2005-11-29 00:55 | 建物・街歩きなど | Comments(26)
Commented by 廃墟徒然草 at 2005-11-29 08:28 x
「モスラの背中(幼虫)」・・・同感です!
ここを通るたびに、いつも思っていました!
そして、モスラのたとえに相槌を打っている自分に、
年を感じました(苦笑)

リンク有り難うございました。
当方もリンクを頂いてよろしいでしょうか?
 
Commented by wills-d at 2005-11-29 10:59
貴重なお写真を拝見させて頂きました。
現存時に見ることが出来なかったのは残念ですが、このように写真で観る事が出来て本当に良かったです。
うちの奥様が浅草方面の出身なので、この映画館の事を聞いてみましたが「マンガ祭り見に行ったとこかな・・」などと言っておりました。あまり強く記憶には残っていないようです。それなりに街に溶け込んだ建物だったのでしょうかね・・・
Commented by mn89masa at 2005-11-29 11:39 x
後姿 カラーは初めて見ました 良いものを有難うございます
本当に メンテナンスをしっかりしていれば
今の無味乾燥な建物より 味があり
今でも使えていたのではないかと思われます
古い建物に対しては 世知辛い世の中なのでしょうかね
Commented by sanshouo1816 at 2005-11-29 12:04
昨日と合わせ、内部の写真を見るのははじめてでした!
私の街でも古い映画館が3ヶ所あったのですが、すべてなくなりました。
時代が変わったとはいえ、淋しい感情をいだいてしまいます。
Commented by GG-1 at 2005-11-29 13:03
>廃墟徒然草様
モスラの背中に賛同者が得られて心強いです
丸い屋根が階段状になっているのが連想のポイントですよね

リンクの件、有難う御座います
建築関係のコンテンツは少ないですが、宜しく御願い致します
Commented by GG-1 at 2005-11-29 13:12
>wills-d様
子供時分からの普段の生活圏のなかに入っている建物は
意外と意識しないものの様ですね。
違和感を撒き散らしながら何時までも突出している建物は、嫌われますし
個性がありながらも街に溶け込んだ建物は、無くなって初めて「ああ、良い建物だった」と気付くものなのかもしれません
Commented by GG-1 at 2005-11-29 13:19
>mn89masa様
内部をリニューアルすればまだまだ通用したと思います
外見にあれだけ手を掛けた建築は今時はもう作られませんよね
ガラスを多用した建築も綺麗なのですが、何故か余り個性が感じられないのですよ
Commented by GG-1 at 2005-11-29 13:23
>sanshouo1816様
3箇所全てとは寂しいですね
レンタルビデオから始まり今ではブロードバンドのネット配信など映画のあり方が大きく変わってしまいました
あの大きなスクリーンで見るのは又格別とと思うのですが
これも時代の変化なのかもしれません
Commented by norazin at 2005-11-29 13:35
ほんと天井高く見えますね。アーチ状ということもあって独特の空間を創っているように思えます。
内部は初めて見ましたが、4x5でしっかり撮ってらっしゃり、とても貴重な写真ですね。
重ね重ね惜しいものを失くしました。
Commented by GG-1 at 2005-11-29 14:54
>norazin様
実際に高い天井でした。
天井の高さだけなら映画館としてはそう珍しくは無いのですが、
高さに比べて幅と奥行きが圧倒的に少ないのです。
普通の映画館は横長型ですが、此処は縦長型。
映画館を数多く見た訳では有りませんが、他では見られないタイプでした
Commented by humsum at 2005-11-29 17:28
存在すら知らなかった建物です..素晴らしいですね..
いつまで、存在していたのでしょうか..映画のほとんどが新宿でした..
残念です..確かに、モスラの背中ですね..
Commented by nontan91 at 2005-11-29 18:49
ブログでこの建物がカラーで見られるとは思ってませんでした!
以前にどこかの雑誌で後ろからのモスラの絵を見たことがあります。
たしか夜景で浅草の明かりの中で不気味に光って強烈な印象を受けました。
この先すぼまりのRのついた天井を作るのは並大抵のことでは
無かったかと思います。貴重なものをこんないいカメラとレンズで
残されていたとは!感激です^^
Commented by Aria at 2005-11-29 21:23 x
んん〜、たまらない雰囲気の建物。内部、外観ともにたまりません・・・。
この場に立つことが出来たら、どんなにいいだろう・・・。
Commented by GG-1 at 2005-11-29 22:15
>humsum様
私も映画を見るのは新宿・渋谷・三茶ぐらいで浅草迄は足を伸ばしません。
建物を見るためだけに行きました。
ブログ上では日にちが解りませんが、実は2日に分けて撮っております。
外観が9月で、内部は11月の撮影です。
Commented by GG-1 at 2005-11-29 22:30
>nontan91様
此処までのRをつけて、階段状に作るのは現在ではありえないでしょうね。
天井の形と屋根の形が直結している面白い建築でした。
このような物を一企業の論理で壊されてしまったのは残念でなりません
Commented by GG-1 at 2005-11-29 22:32
>Aria様
内観外観共に個性的でした。
内部に立つと、ちょっと埃っぽいのですが
それも又、いかにも古い映画館と言う感じを出していたのですよ
Commented by miton_nakagawa at 2005-11-30 00:40
内部は不思議な空間ですネ、一瞬教会のようにも見え、また地下の工事施設のような印象も受けました。言葉で表現するのがとっても難しいです。
チケット購入して中にお入りになったのですか?人が全然いない様子なので、どのようにして中を撮影出来ることになったのでしょうか(@_@)/
Commented by igu-kun at 2005-11-30 01:07
最後の一枚、本当に懐かしい景色ですね。
この蒲鉾状の屋根は記憶に焼き付いてます。
内部もしみじみと眺めてしまいました。
貴重なお写真、ありがとうございます!
Commented by GG-1 at 2005-11-30 01:35
>miton_nakagwa様
天井が幅に比べて高いので教会っぽく見えるのですね
地下の工事施設とは、天井の丸さと徐々に低くなっているのと、内部の怪しさからでしょうね。
ブログ上はいっぺんに撮影のように見えますが、外観は9月で中も撮らせて欲しいと頼むと「今日はだめ」との返事でしたので、後日日を改めて
11月に行った所「最終上映が終わって掃除している間なら良い」との返事を貰い喜び勇んで撮った物です
Commented by GG-1 at 2005-11-30 01:40
>igu-kun様
この蒲鉾型の屋根は印象に残りますね
モスラのようなこの建物、表と違い裏から見ると少し愛嬌があると思います。
覆いかぶさるように建つ浅草ROXが悪役に見えてきましたよ
Commented by MUSUCARI at 2005-11-30 13:21
映画館の裏はこうでなければなりません。 表から想像がつかない裏側でなくっちゃ。

そして、天井と客席の風景からまたまた空想が膨らんでマントに仮面のジョニー・デップが頭の中を飛びまわっています。
造作の繊細なところと無骨なところが交じり合った、不思議な空間ですね。
Commented by pogetaro at 2005-11-30 19:50
ほんとうに不思議な空間ですね。
幕間の一瞬にしか見られない、映画館の全貌。
なんだか貴重なモノを見せて頂いた気分です。
Commented by うっちー at 2005-11-30 22:16 x
どひゃ~、ジナーF2にジンマーですか・・! すばらしい建物なのに、まずカメラやレンズに反応してしまうところが我ながら情けない・・・(爆)。
でも、4x5でこの建物を撮影された気持ち、分かるような気がします。
Commented by GG-1 at 2005-11-30 22:34
>MUSUCARI様
表と全然違うのが、看板建築の由縁です。
少ない予算でも表は凝るという心意気を感じ取ってくださいませ。

売店でチョコレートを大量に売っていたかどうかは定かでは有りません(笑)
Commented by GG-1 at 2005-11-30 22:49
>pogetaro様
誰も居ない映画館
普段見ることが出来ないだけに、建物の魅力と相まって
不思議な魅力を放つ空間と変貌しますよね。
てなワケで、私は【杉本博司】氏の写真が大好きです。
海外での方が評価が高いこの方の写真展、六ヒルの森美術館でやっているので、今年中には見に行くつもりです
Commented by GG-1 at 2005-11-30 22:55
>うっちー様
機材への興味は尽きませんよね
ジナー購入の際、借りて使っていて慣れたトヨビューではなくジナーを選んだり
フジノンやニッコールではなくシュナイダーを選ぶ辺りが趣味を反映しております。
購入時には消費税なんてヤ~なものは無かったですしね
<< 新田ビル 浅草  東京クラブ-2 >>