旧阪急梅田コンコースを残したい・・その後

阪急梅田コンコースを残したい・・


以前に名優去るのタイトルで御紹介しました旧阪急梅田駅コンコースですが、同様の思いの方が立ち上げたブログからメディアにとりあげられたと言う動きがあったとのTBを頂きました。
大阪日日新聞でブログが紹介されたり、12/9 19:30~放送のNHK総合で有志メンバーが参加されるそうです。
関西の放送なので私は見れないようですが、メディアに取り上げられたと言うことは
街の声が少しでも届いたのではと希望を持ってしまいそうです
今後の進展が楽しみになりそう。
[PR]
by GG-1 | 2005-12-09 02:27 | 建物・街歩きなど | Comments(8)
Commented by 越渓 at 2005-12-09 13:08 x
この場所は、私も思い入れがあります。
自宅が阪神沿線にあったのですが、母の趣味でお買い物はいつも阪急百貨店で、幼い頃の私は母に手を引かれながらいつもこの天井を見上げて歩いたものでした。
このコンコースは阪神から北摂にかけての上品な関西文化の象徴のような空間だと思います。震災で昔の自宅無き今、このコンコースがなくなると、関西の思い出がそっくりなくなってしまうような寂しさを感じます。
なんとか頑張って欲しいです。
Commented by GG-1 at 2005-12-09 14:17
>越渓様
神戸方面でお育ちでしたか
私のような泉州・攝津人にとってはあちら方面は上品な地域との認識がありまして、それをこのコンコースが象徴していると私も思います。
(建設当時は阪急京都線はまだ新京阪だった筈)
始めて見た時、ターミナルと言えば天王寺や阿部野橋しか知らない私には、とても豪華にそして重厚かつ上品な印象を受けショックを覚えた物です。
その時からはホームが国鉄の北側に移動したりと随分様変わりしましたが
利用の度に、この旧コンコースは変わらずにその優雅な姿で私を迎えてくれたものでした。
阪急の経営理念(だったものとの表現が正しいかもしれませんが・・)をも象徴する物として、又個人的な思い入れからも残して欲しいです
Commented by norazin at 2005-12-09 17:07
いろいろなブログ見せていただきました。阪急デパート自体の立て替えなんですね。
それにしても凄いコンコースですね。文化的価値は高そうですね。
結局これも一言で言ってしまえば「金にならない」ってことなんでしょうか?
複雑なのですが、鉄道にしても店にしても遊園地にしても、閉鎖が決まるとみんな出かけて行って満員になったりします。ほんとに好きなら普段からせっせと通えばいいのに・・・と、ふと思ったりしてしまいます。ごめんなさい、このあたりはほんと微妙なんですが、みんなで支えるってことはそういうことなんではないだろうかと、なくなっていく好きなものたちを見ながらいつも思ってしまいます。これは自分への戒めでもあります。
あまり無責任なことは言えませんが、阪急コンコース、ワタシも残してほしいと思います(日本の企業理念が問われると思いますので)。残すメリットのほうが大きいと思うのですが・・・。
Commented by MUSUCARI at 2005-12-09 19:26
どこかしら高級なたたずまいは少女の頃の憧れでした。
いつの間にか地下が拡がり、路地が開拓され、地上に伸び、それでも阪急梅田は独特の空気でした。 
拠点が生まれ変わってしまえば「拠点」ではなくなってしまうよううな気がします。
Commented by GG-1 at 2005-12-10 00:44
>norazin様
仰るとおりだと思います。
廃線や閉館が決まると、一挙に大勢が押しかける気持ちも解ります。
廃止ローカル線などは典型ですね。
(身に覚えあり)
この際には、普段利用していて無くなると不便を被る地元の方々の中には、にがにがしく思われる方もいらっしゃるのではと思います。
ん~、何が言いたいか良く解りませんね、すみません。

ともあれ、このコンコースは残した方が会社のイメージ的にも良いと思うのですが・・
Commented by GG-1 at 2005-12-10 00:59
>MUSUCARI様
阪急には阪神や京阪に無い独特の上品さがありましたよね。
階段の段差のスペースにまで広告がある大阪にあって車内の広告量の少なさはダントツだったと思います。
このコンコースがその象徴だと思うのですが、なくすと言う銭勘定を優先した現経営陣には小林十三の理念は薄められていそうです
Commented by tsuma-colle at 2005-12-10 07:57
あ!この記事読んで絶対見ようと思っていたのに見逃しました!!NHK(T_T)
私こないだまで阪急で働いてました。完成予想図見てかなりショックでした、このままだと跡形もなくなるのですね。。何とか残して欲しいものです。。。
Commented by GG-1 at 2005-12-10 13:35
>tsuma-colle様
あら~見逃しましたか、残念でしたね。
あそこで働いていたのでしたら、思いもひとしおでしょう
内部も天井など独特でしたからね。
本当に残して欲しいものです
<< てんとう虫・外苑東通り てんとう虫・銀座 >>