ずっこけ行灯看板 一力自動車興業

e0072159_2347132.jpg

日本橋富沢町


EOS M3 EF-M22

↓にアップした自動車屋
地図を見ると一力自動車興業とある
看板はダイハツだけではなく
マツダと日産も
マツダのロータリーマークは中々カッコエエな
日産も看板の中にチェリーと車名が

e0072159_23502338.jpg


事業の看板の中には三輪自動車の文字が
今時三輪自動車ってのが少ないが此処が盛業時には
オート三輪とかが現役で走っていた時代なのかな
最近だとタイ料理屋とかのミゼットのトゥクトゥクか
スキモノが乗っているイセッタかメッサー位しか見かけないな

e0072159_23552970.jpg


周りはビルで囲われている
屋上の物干しがエエ感じだが日は当たらなさそう
昔はこういう建物が周囲にもいっぱいあったのかな
[PR]
by GG-1 | 2015-10-07 23:56 | 建物・街歩きなど | Comments(4)
Commented by tin_box at 2015-10-10 23:41
ご無沙汰してます。
最近、こういった古い建物を撮るのをためらってしまうことがあります。
実際、とっても出さずにお蔵入りしてしまったり。

思ったんですが、こういった店、いろんな商店がそれなりに繁盛して、一時代を築いてたんだなと。
他人の人生に感傷的になるつもりはないんですが、なんだかよくわからなくなってしまうんです。
Commented by GG-1 at 2015-10-11 15:47
>tin_box様
その気持ちは判らない気もしないでも有りませんが
理論が先行すると手が止まるので
あまり考えずに撮っているのが現状です

何れ消え行くであろうモノ達への感傷もあります
兎も角
自分で記録しておきたい
ってのが私の撮る動機の一つとなっています
博物学的な処までは辿りつけておらず、整理分類するほどサンプル数が無いですが
ぽちぽち撮り集めるだけでも楽しいものですから
Commented by tin_box at 2015-10-11 23:18
そうですね、フランスに街角だけひたすら撮ってた巨匠もいましたね。
あまり出す出さないとか、じゃなくて撮りたければ撮るようにします。
Commented by GG-1 at 2015-10-14 19:37
>tin_box様
ですです
強制的義務でも仕事でもないのですから
好きに撮って好きな時に中止中断
何もかもが自分の気分次第
気分が乗れば又再開でも構わないんじゃないでしょうか
楽しくなくちゃ趣味ではないと私は思うのですよ
<< 記念写真 ずっこけ行灯看板の店 >>