昔話

e0072159_31394.jpg

中央線・旧万世橋駅


EOS-20D Sigma18~50

前々回の旧万世橋駅を見に行った際の一コマ
左の赤レンガが旧万世橋駅
右が万世橋
年月を経た二人がまるで語り合っているように思えました

e0072159_36117.jpg
もうちょっと退いた写真が左のもの
橋と駅が向かい合っており
顔を突き合わせております

人通りも少なくなった夜中には
なにやら昔話でもしているようです
[PR]
by GG-1 | 2006-01-15 03:11 | 建物・街歩きなど | Comments(12)
Commented by humsum at 2006-01-15 06:07
本当にそんな感じがします..
雑誌でみた、万世橋駅と駅前..素晴らしいものでした..
赤煉瓦が残っているだけでもシアワセですね..
Commented by pogetaro at 2006-01-15 07:56
素晴らしい表情ですね。
こういう建物が有効に活用されていないの、残念ですが…
ほんと、とても良い雰囲気です。
Commented by GG-1 at 2006-01-15 12:29
>humsum様
古い万世橋駅は本当に素晴しい物ですよね
設計は現東京駅と同じ辰野金吾の設計で、東京駅(中央停車場)が出来るまでは中央線の始発駅として重要な位置を占めていたので当然といえば当然です。
日本で最初に駅前広場が作られた駅でもあり、広瀬中佐の銅像が建つ広場の写真は鉄道関係本で良く目にします
それがコレだけしか残っていないなんて、悲しいですが
良く見ると、あちこちに凝った装飾があり「流石だなあ」と思わせてくれます
Commented by GG-1 at 2006-01-15 12:32
>pogetaro様
有効活用されてないのはその通りだと思いますが
残っているだけでも良しとしましょうか
夜中の雰囲気は格別です
今はライトアップされており、落ち着いた真夜中とは違った表情を見せてくれるようです
Commented by sanshouo1816 at 2006-01-15 17:12
古城を想わせるような雰囲気を醸し出していますね。
辰野金吾の設計でしたか。時代が違うと言ってしまえばそれまでですが
昔のものは絵になりますね。改めて、そう思いました。
Commented by wills-d at 2006-01-15 17:30
本当に月明かりの下で語り合っているようです。
当時、中央線の始発駅だったのですね。
なるほど、ここまで立派な理由が分かりました。
Commented by GG-1 at 2006-01-15 22:54
>sanshouo1816様
この写真にある駅の遺構は本来の駅の裏側なのです
裏でもこの様な素晴しい意匠が施されている事から考えても
駅本屋の建物の凄さが想像つきますよね
駅本屋は今の交通博物館のところにありました。
この万世橋の方は昭和5年生まれ
下を通っている地下鉄銀座線が万世橋まで開通したのが昭和5年ですので開通に併せて立て替えたようです
万世橋駅が明治45年ですので橋とは丁度親子ぐらいの年の差があります
矢張り親の方が貫禄十分のようです
Commented by GG-1 at 2006-01-15 23:03
>wills-d様
東京駅が未だ無かった時期ですので
南の新橋・北の上野に対するターミナル駅として作られました
当時の地図を見ると靖国通りが淡路町の交差点から今のように右に曲がらずに真っ直ぐ伸びて、
此処の前を通って今の秋葉原の中央大通りへ繋がっております
駅前も今と想像がつかないぐらいに広く立派な物でした
上のレスで書いたように、橋は昭和5年で駅は明治45年
親の世代の駅に向かって
「長い間ご苦労様でした」
とでも言っている様に思えます
Commented by MUSUCARI at 2006-01-16 00:52
見上げたところに満月が・・・。
これはゼッタイ狼男がその辺に潜んでるハズだ!
・・・あ、またまた勝手な空想に・・・
いろんな空想で胸がいっぱいになる位素敵で迫力のあるお写真です。
Commented by GG-1 at 2006-01-16 01:15
>MUSUCARI様
有難う御座いますっ
はい、丁度良い所にぷかりぷかりと浮かんでおりました
(普通はぽっかりやろ~って突っ込まないで下さい。そう感じたのですよ)
狼男?
辺りを見渡しても私以外は人通りが有りませんでしたよ
んん~、私が狼になりたいっ
(すみません、私の好きな中島みゆきの歌にそういうのがあったのですよ)
Commented by liu-yue at 2006-01-17 01:20
わぁ、凄くいい雰囲気の場所ですねぇ。
昔話かぁ。うんうん、そんな感じがしますよ。どんな話なんだろ。。。
Commented by GG-1 at 2006-01-17 12:39
>liu-yue様
夜は又格別の表情を見せてくれます
新しい建物がライトアップなどで綺麗に見えますが、高層でなくとも此処は負けない程の風格が有りましたよ
歴史の重みとでもいうのでしょうか
<< 自分のバイクのメンテ話 Nikonよおまえもか・・ >>