人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のバイクのメンテ話

自分のバイクのメンテ話_e0072159_04219100.jpg


初めての自分のバイクメンテの話です
バイク紹介は以前しましたが、メンテナンスは初めてなので「バイク関係」のカテゴリーを作りました
私の趣味の一つですので、忘れた頃に記事を載せたいと思います

まずはコレ
正月早々にバイクの補修部品を東急ハンズに買いに行った話しを致しましたが
正確には補修部品の為の金属素材を買いに行ったが正しい

自分のバイクのメンテ話_e0072159_0472284.jpg
壊れてしまったガソリンタンクのステーを作り直しました
左は製作中の写真
30mm.のアルミ丸棒を10mm.に輪切りしたものを
スペーサーとして使う予定で
6mm.の貫通穴と5mm.ネジのタップを立てるための
下穴を電気ドリルで開けているところです

後は、5mm.厚、幅25mm.のアルミ帯金から、糸鋸でシコシコと切り出して
2つのカラーを繋いで、落ちないようにネジ止めして
上の写真のように出来上がりです





自分のバイクのメンテ話_e0072159_0561068.jpg
取り付けた様子は、左のようになります
ガソリンタンクとフレームの間に少し見えているのが
今回作った部品です


注意点
部屋の中で金属をいじる際は、
作業後の掃除を入念にいたしましょう
電気ドリルを使うと、かなり遠くまで切子が飛びます

掃除し損ねた奴を踏むと・・
す~んごく痛い
今回は大丈夫でした~
(普通、畳の上でボール盤を回す人は余り居ないだろうが・・)
by GG-1 | 2006-01-16 01:05 | 車・バイク関係
<< アナグリフ 立体視サービス 昔話 >>