緑溢れるアパート 2

e0072159_1353538.jpg

Contax RTSⅢ D25/2.8

中の階段は薄暗い
手摺りも木造
装飾のない実用一点張りですが、手摺りの柱は太めで頑丈に思えました

e0072159_1445057.jpg

小さな踊り場から、これまた少しだけ上って二階です
あり、さっきとなんか違うぞ という方
はい、此方は反対側の階段です

e0072159_1471770.jpg

反対側は、窓が直ぐ横にあるので明るいです

階段そのものも勿論木造
上るとギシギシ鳴きます
敷地内は兎も角、建物内は無断侵入に気がとがめて
(良く考えると、どちらも罪になるような気がする・・・自衛隊宿舎にビラの為に敷地に入っただけで有罪になるほどですから)
ギシギシ鳴く音に発覚をおびえて早々に退散いたしました
期待させてすみません
[PR]
by GG-1 | 2006-02-04 01:54 | 建物・街歩きなど | Comments(12)
Commented by sanshouo1816 at 2006-02-04 18:47
時が止まっているような佇まいを感じさせますね。
掲示物を覗きたい気分です。
各部屋の鍵は南京錠に違いありません(^^;
Commented by ナカムラ at 2006-02-04 19:36 x
この階段、すごく良いデスね。住宅の華奢なものばかり見てるので、こんな無骨でしっかりした手摺は新鮮です。ここまで突入した勇気に拍手!身内だったら止めます(笑)
Commented by 西山遊野 at 2006-02-04 19:51 x
人は一種やっちゃいけないことに興奮いたします。
そんな禁断の風景の雰囲気伝わってきます。
Commented by norazin at 2006-02-04 20:04
ふむふむ、やっぱり中も味がありますね。ギシギシ板張り。
もうこういうところもなかなかないでしょうね。
ワタシも昔小田原で、かつて学校だったというアパートに住んだことがありましたが、
まったくこんな感じで、階段を上る度にギシギシ楽しかったものです。
そこは残念ながら火事で焼けてしまいましたが、ほんと貴重な環境だと思います。
Commented by neon at 2006-02-04 21:17 x
GG-1さんのお写真は、いつも詩情がありますね。とても好きです。ここは本当に別天地という感じですね。というより、遠い夢の中にいるようです。
Commented by Aria at 2006-02-04 21:55 x
う〜ん、住んでみたい。借りてみたいアパートですね。
私は、軍艦アパートにも住んでみたいのですが、この雰囲気もまた、たまらないものがありますね。
Commented by GG-1 at 2006-02-04 22:49
>sanshouo1816様
この辺り一帯、大きな学校の裏手の所為か、ゆったりしていたような気がしますが
此処は又格別でした
二階は人の気配がしていたので、部屋の戸締り具合は確認してませんが
なんぼなんでも21世紀に南京錠では無いと思いますが・・・
確実に否定出来ない程の建物でしたからねえ
実際の所どうなのでしょう
Commented by GG-1 at 2006-02-04 23:06
>ナカムラ様
同様に木造でも、現在よく目にするのは保存された洋館の立派な装飾の付いた奴が多く
これほど質実剛健な奴はそうそう見かけませんね
この撮影時は一人きりでしたので誰も止めてくれませんでした
(ヨシ、四国に行く際は”同行二人”で行くぞ)
Commented by GG-1 at 2006-02-04 23:08
>西山遊野様
う~む、やはりやっちゃいけない事だったのか
(↑何を今更)
雰囲気伝わりましたか
小心者なもので、この時はビクビクしておりました
Commented by GG-1 at 2006-02-04 23:24
>norazin様
え~、学校だったアパートなんて物に住まわれていたとは・・
矢張り木造建築だったのしょうね
一体どんな部屋だったのでしょう
教室を幾つかに仕切って各部屋にしていたのでしょうか
火事で焼失してしまったとは残念です
今も残っていれば名物建築でしょうね
Commented by GG-1 at 2006-02-04 23:26
>neon様
有難う御座います
モノクロで撮っているというのも助長していると思いますが
白昼夢を見ているような一時でした
Commented by GG-1 at 2006-02-04 23:36
>Aria様
あ、矢張りAriaさんもそう思われましたか
軍艦アパートのごちゃごちゃした雰囲気も堪りませんが
此処ののんびり具合も魅力的ですよね
軍艦アパートと呼ばれた日東アパートも取り壊しになったのではなかったでしょうか
下寺の方は未だあったかなぁ
<< 緑溢れるアパート 3 緑溢れるアパート >>