表の学校

e0072159_1352629.jpg

Contax RTSⅢ D25/2.8

前エントリーの弥生のアパート(寮?)の裏手
といおうか此方の方が表の大きな学校はこんな感じ
まあ、立派立派
真っ暗で良く解らないでしょうから、もう一枚

e0072159_1382833.jpg

なかなか凄い建物です
この”ビリケン頭”のような形が気に入ったらしく、似たような写真をしつこく撮ってます

ついでにもう一枚
e0072159_1485482.jpg
大きさは違えどビリケン頭は御同様♪
[PR]
by GG-1 | 2006-02-06 01:50 | 建物・街歩きなど | Comments(12)
Commented by 越渓 at 2006-02-06 09:39 x
このビリケン頭の連なりですが、昔文学部の新しいビルが建ったときにも、ちゃんと延長線上に設けられました。
1枚目、見ているといろんな思いが去来して、しんみりとなってしまいました。あのころ一緒にこの辺を歩いたあのコ、いまごろどうしているんだろ(泣笑)。
Commented by greenagain at 2006-02-06 10:23
あの、大きな学校ですね。
近所の方たちは講堂前の芝生でくつろいだり、通り道にしてました。
ホント、ビリケン頭ですね!気づかなかったー。
Commented by GG-1 at 2006-02-06 12:28
>越渓様
成る程、いかにもキチンとビリケン頭が直線状に並んでおりました
配慮かなされていたからなのですね
そういえば、以前に藤森照信氏のゼミに居たとのコメント頂きましたね
恐らく此処はたたずまいがそう変っていないのではないでしょうか
興味深い建物がどっさりありました
Commented by GG-1 at 2006-02-06 12:32
>greenagain様
はいはい、あの大きな学校です
ビリケン頭、好きな形であります
通天閣の近くで育ったという以外に、「蛸の八っちゃん」というマンガで主要キャラクターの一人(?)として出ていたのが印象に残っているからです
Commented by norazin at 2006-02-06 17:39
ぷぷぷっ、ビリケン頭・・・だって。
・・・笑かさないでください・・・(ぷぷぷっ)。
イ、イカン!これからこういう形のものを見ると・・・ぷぷぷっ。
Commented by MUSUCARI at 2006-02-06 22:52
ビリケン・・って、全国で通じるモンやったんですかあ? 笑

そして、「これは敬謙なカトリックの国で・・」とおっしゃったら「ふうん、そうか」と信じてしまいそうです。 (^^ゞ
Commented by 西山遊野 at 2006-02-06 23:33 x
ふふこれは関西人のわたしにはわかりません「あの大きな大学」?
大学はむかしからビリケン頭が好きなようですね。京大、
京都府立医大、同志社にもあります。
Commented by pogetaro at 2006-02-06 23:56
お~雰囲気ありますね。
イスラムのモスクというか、なんかそういう建築の雰囲気ですね。
ビリケン、ぼくもわかりますよ~。
Commented by GG-1 at 2006-02-07 13:29
>norazin様
おお、お気に召して頂けた様で善かったヨカッタ
この様な建物にに限らず街中には意外とビリケンさんが潜んでおります
まあ、大概の場合はお一人様ですがね
此処の学校には大量に連なっておりました
Commented by GG-1 at 2006-02-07 13:33
>MUSUCARI様
通じるモンやったんやでぇ~

最後の写真には女性が宗教上の理由か頭から布を垂らした後姿が映ってますね。シスターのようにも見えます
おっ、そういえば教会のもビリケンさんが多数潜んでいそうですね
Commented by GG-1 at 2006-02-07 13:39
>西山遊野様
三四郎池のある学校です
「東京の大学」
縮めて読んでください(余計わからないかも)
京都でもビリケン頭、花盛りでしたか
う~ん、なんででしょうか
Commented by GG-1 at 2006-02-07 13:44
>pogetaro様
ビリケン、一応神様の筈ですが知名度がイマイチではないかなと危惧していたのですが
皆さんご存知の様で一安心
宗教的建築にも見るかもしれない形ですよね
<< 雪の日Ⅶ 雪の華咲く都会の広場 緑溢れるアパート 3 >>