「ほっ」と。キャンペーン

くゎいだん

e0072159_4103773.jpg

新宿南口階段



この階段
少々古ぼけてはおりますが、通る人たちが多彩な場所でありました
画面にも老若男女、色々な人が写っております
ガード下の屋台でくつろぐ三人は全員右手方向を見てますが
さて、特には何も無かったですが・・・?

この場所、今は階段が改札に近づき手前が広場となって
白が基調の小奇麗な場所となっております
この状態の時は殆んど撮って居らず、このカット位しかありませんでした
見慣れた光景ほど、写真に撮っていない物ですね
[PR]
by GG-1 | 2006-03-24 04:21 | スナップ・風景などなど | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://roc69.exblog.jp/tb/3061900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 旅じたく at 2006-03-24 08:14 x
まさかルミネのところでしょうか?写真右は住まいに見えるのですが。
ファッションにも時代を感じます。
いい!宝箱を持っているようですね。
Commented by 越渓 at 2006-03-24 09:08 x
むかしここに座りながら寝込んでしまって、朝を迎えたことがありました。
なーつーかーしー。
Commented by inkyo_annex at 2006-03-24 09:11
全てが演出された寫眞かと思いました。
演劇のセットみたい。
素敵!
Commented by norazin at 2006-03-24 17:00
おおっ、懐かしいー。そうそう、こうだったんだよね~。
右っ側にも屋台があって(ラーメン屋だったかな)・・・
下の商店街に確か中古カメラ屋もあって・・・
って一人頭がフィードバックしてました。
でもこうやって見ると南口って暗かったんだなぁ、(でも好きだったなぁ)
って懐かしんじゃいました。
Commented by wills-d at 2006-03-24 20:06
うんうん、こんなだったのでしょう。
もう忘れております(^_^;)
階段下にあるの、これ公衆トイレでしたっけ?
かなり匂いがしてきそうですね・・・

Commented by 西山遊野 at 2006-03-24 20:43 x
日が暮れて
今日も一日お仕事ご苦労様
今日の仕事は今日で終え
タイムカードでまた明日
後は私の時間です

昔独身時代は電車で会社から独身寮へ帰る
生活をしておりました。
今は自家用車での通勤なので
こういう雰囲気は懐かしいな
帰りに上司と一杯飲み屋へいったりね
Commented by neon at 2006-03-24 21:21 x
なんか寺山修司ぽい感じがしました。。。そして、勿論この感じも好きですねえ。日常の風景ですが、何かが起こりそうな予感が。。右上方の建物がまたいいんですね~。
Commented by monolife at 2006-03-24 21:35
記憶を旅している様な感覚です。
甲州街道から東口に降りる階段でしょうか。もっと狭かった記憶があります。
あれは折り返した上側かなあ。
それとアルタ横の東口と西口を結ぶ線路下の薄暗いトンネルは
まだ健在でしょうか?
Commented by dickshige at 2006-03-24 22:10
はいはい、知ってますよ。覚えていますとも!
ここからガード下でしたっけ、ちょっと歩くと場外馬券場がありました。
東口のジャズ喫茶DUGはまだあるのかな?
新宿南口はかなりマイナーなスポットでしたね。
Commented by GG-1 at 2006-03-24 22:52
>旅じたく様
いえいえ、同じ南口でもルミネとは反対側
南口から甲州街道沿いに東口方面に下りる階段です
撮ったのは結構前ですからねえ
服装もなんとなく今と違う感じがします
Commented by GG-1 at 2006-03-24 22:55
>越渓様
え~、此処でですか
今と違い広場なんぞ無いですから歩道で寝込んだのでしょうか
若かりし頃の思い出ですね
Commented by GG-1 at 2006-03-24 23:02
>inkyo_annex様
左右だけでなく上下方向にも広がってますからねえ
セットみたいと言うのは当たっているかもしれません
色んな人が登場しておりますし
こう言う場所が好きなのですよ
なんか、重層的世界のような気がして・・・
Commented by GG-1 at 2006-03-24 23:06
>norazin様
私はその下の中古カメラ屋にてCONTAX RTSⅡを買いました
その他、ピンホールカメラなどにも良く行っていたっけなあ
今の状態に比べると、暗かったですね
Commented by GG-1 at 2006-03-24 23:09
>wills-d様
はい、公衆トイレです
トイレと呼ぶより「公衆便所」と呼びたくなるような所でした
今は新南口と新宿髙島屋に続く通路として、こざっぱりしていますが
当時の方が妖しくて好きだったなあ
Commented by GG-1 at 2006-03-24 23:22
>西山遊野様
丁度右端のネクタイ姿の男性と後ろの女性陣がそんな感じですね
「さあ、どんな所に行きたいの?」
なんて聞いていたりして(笑)
此処は仕事帰りの人とコレから遊びに行く人、色んな人が往来する面白い場所でありました
Commented by GG-1 at 2006-03-24 23:26
>neon様
日常の風景だが、予感を感じる
と言う事はneonさんも何かセットのような感じがしたのでしょうか
右上方の建物、何だったかなあ
忘れてしまっております
Commented by GG-1 at 2006-03-24 23:34
>monolife様
その通りの場所です
左の屋台の出ているガードの上が甲州街道
もっと狭かった階段は、もう一つ明治通り寄りの階段では?
私もその辺は記憶が曖昧糢糊としております
アルタ横からの天井のヤタラ低い通路は健在です
が、以前のように浮浪者やストリートミュージシャンは排除されてしまっております
Commented by GG-1 at 2006-03-24 23:39
>dickshige様
そうそう、その通りです
覚えてらっしゃいましたか
左のガードをくぐり、甲州街道の南側に出てちょっと歩くと場外馬券場が在りました
WINSなんて名前では呼ばなかったような気がするなあ
そう言えば最近の新聞にDUGの事が載ってましたよ
髙島屋が出来る前は妖しげな魅力のある場所でした
Commented by MUSUCARI at 2006-03-25 23:37
この人通り、今はいかがですか?
私の住む田舎では電車の発着時刻以外はひっそりとしているんですが、この駅はどんな感じでしょうか。

それにしても気になるのはじぃっと同じ方向を見る3人ですね。
Commented by Aria at 2006-03-26 21:24 x
たまらん雰囲気の場所ですね。
写真の雰囲気が昭和っぽく感じるのですが、いつの時代なのでしょう?
ながめているだけでも、視線や人の種類、いろいろあって楽しいです。
Commented by カーク at 2006-03-26 21:35 x
懐かしいです、タイムスリップしましたよ。
当時、ここの階段は夜暗くてね〜、右側が妖しくて、
当時?の新宿って、こんな感じでしたよね、僕も良く
ピンク映画館の横の中古カメラ屋を覗いていました。
写真の力ですね、確かに見慣れた光景ほど、写真に
撮っていません。会話が聞こえてきそうです。
Commented by GG-1 at 2006-03-27 01:26
>MUSUCARI様
この場所の人通りは、現在この先に新宿髙島屋が出来た為に増えております
新宿駅はJRと私鉄3社・地下鉄のターミナル駅のため改札を出入りする人だけで一日340万人
改札を出ないで、乗り替え等で駅を利用する人も含めるとエライ人数となります
検索すると、1997年度で一日435万人と出ました
道理で賑やかな駅な訳だわ

おっちゃん三人はなんでしょうね
同僚などと仲良く呑みに行く集団を羨ましく見てるのかも
Commented by GG-1 at 2006-03-27 01:32
>Aria様
この写真、以前にプリントした物をスキャンしたものでデータが判らないのですよ
ちょっとベタ焼きをひっくり返したのですが見付かりませんでした
他に、この階段の右に写っている工事の柵が昼間写っているカットがありましたが1993年でしたので、同時期かそれ以前のようです
一応平成になってからと思われます
Commented by GG-1 at 2006-03-27 01:36
>カーク様
確かに暗かったです
今の白っぽい所とは全然雰囲気が違います
ちょっと危なくも妖しい魅力のある場所でしたね

見慣れた風景、無くなりかけてから慌てて撮る事の方が多いですね
Commented by noon-cloud at 2006-03-27 19:02
はじめまして。
よく覗いてはいたのです。…ONE DAYの所から

この眺め、この空気感。
ありがとう。と言いたくてコメントしました。
昔の彼に偶然逢った様な、軽いドキドキに見舞われてしまいました。春だからかな…?

またそんな出会いを楽しみに来てみます。
失礼いたしました。
Commented by GG-1 at 2006-03-28 16:58
>noon-cloud様
初めまして
おいで頂き有難う御座います
この場所のこの時期のこの光景
馴染んだ方ほど写真には撮っていない物と思われます
久々にプリントを見た時自分も「こんな感じだったなあ」と懐かしく思いましたよ

今後とも宜しく御願い致します
Commented by うっちー at 2006-03-30 02:53 x
懐かしいですねぇ。ここから東口へ向かっていく途中にあるラッキーカメラは、
新宿中古カメラ屋巡回ルートのひとつでした。西口のヨドバシカメラから
東口の中古カメラ屋へ行くのにここをよく通った記憶があります。
Commented by GG-1 at 2006-03-31 00:46
>うっちー様
私も同じ様なルートを通ってます
ヨドバシからは、まずドイ2Fへ行き次にこの階段を通ってラッキーカメラ
アルタ横の二軒を覗いて、キムラ、ピンホールの順番でした
<< くゎいだん -2 待ち人 >>