此処から物を落してはいけない

前エントリーの月曜日に試写を見に行った場所は此方
東京フォーラム
実際に行ったのはAホールでしたが
矢張りフォーラムと言えばこのガラスホールでしょう

e0072159_0404836.jpg

EOS20D

撮影した日は月曜日ではないですが・・・

このアングル
リンクさせて頂いている「Kai-Wai散策」のmasaさんの真似をしてみました
う~む、同じ様な場所に立っていても
同じ様には撮れないなあ

古い建物が好きな私ですが此処は特別
結構好きな建物です
(建物と呼んでエエのかどうか・・)
ココまで無駄に空間を贅沢に使う建物は余り無いのでは

昼間はこんな感じ

e0072159_0511918.jpg

ホネホネがタマラン・・
建物と言うより構成物の方がエエかもしれません
夏場のエアコン等、電気代や管理費は凄まじい事になっているのでは?
若しや税金か・・・
[PR]
by GG-1 | 2006-04-19 00:56 | 建物・街歩きなど | Comments(22)
Commented by greenagain at 2006-04-19 01:14
ホネホネ、たまりません!
この会場、よく迷います。

前記事、
猫ひろし~!めだか師匠~!!素晴らしい三人並びです。目がくらみます。
「トム・ヤン・クン」、タイ料理屋さんで、チラシを見かけたかもしれません。
面白そうです。
Commented by GG-1 at 2006-04-19 03:30
>greenagain様
良く迷うって事はフォーラムに良く行かれるのでしょうか
無駄に広いですよね
端から端まで結構な距離がありますし

「トム・ヤム・クン」は面白いですよ
笑える程のCG・ワイヤー・スタントを一切使わない生アクションです
Commented by masa at 2006-04-19 04:42 x
GG-1さんのブログでリンク頂いているばかりか、エントリーでも採り上げていただき、大恐縮しています。僕もこの無駄には目くじらを立てる気になれません。なんだか良いですよね、この空間…。国際フォーラムの写真は多くの人がブログ掲載していますが、ここは屋外の天候や光の影響をモロに受けますから、どの写真を見ても、ほんとに千差万別という感じですね。しかし、GG-1さんの写真は、ホワイトバランスが無茶苦茶に正確ですね。何かワザがありそうですね(^^;
Commented by kadoorie-ave at 2006-04-19 08:46
私も国際フォーラム大好きなんです。
建物そのものもいいし、思い出のある場所でもあるし。
人のサインなどに何の関心もなかった私が、生まれて初めて
1000人限定のサインを本に書いてもらうために始発に乗って早朝の凍るような空気の中
何時間も外で待った場所でもあり、
(そんなわけで半日以上、この建物を外から内から眺めていたのです。)
コンサートの為に連日駆けつけた場所でもあり。
サイン会の会場は、その一番上のほうの会場でしたので、朝日を浴びながら晴れ晴れと。いい天井だなあと感心しながら。
Commented by inkyo_annex at 2006-04-19 10:22
ここは私もいっぱい撮っています。
ビックカメラに現像に出しに行く際、カメラの中にあるフィルムの残は
すべて国際フォーラムを撮影することになってしまいます。(笑)
Commented by greenagain at 2006-04-19 11:23
さほど行ってはいないのですが、行く度にAは?Bは?とキョロキョロします。

前記事トラックバックさせてください。
Commented by dickshige at 2006-04-19 11:53
GG-1さんも行かれましたか!
ブログにアップされる建物ではNO.1の人気ですよね。
これりゃ僕も一度行ってこないと。
>夏場のエアコン等、電気代や管理費は凄まじい事になっているのでは
全くその通り。ちょっと調べてみようかな(笑)
Commented by GG-1 at 2006-04-19 13:55
>masa様
模写させて頂きました
と、言いたい処ですが模写になっていないのが悲しいところ
時間など以外に感性の問題のようです
ホワイトバランスはせっかくRawで撮っていますので展開時に
クリックバランスで白色点を拾って魚の骨が白っぽくなるようにしてから
今度は白すぎるのでカラーダイヤルで若干調整しました
Commented by GG-1 at 2006-04-19 13:58
>kadoorie-ave様
この建物が嫌いと言う人は余り居ない様ですね
私も好きです
朝日を浴び乍とは可也早い時間のようですね
この天井ではホント晴れ晴れとしたお日様の光を存分に浴びれそうです
Commented by GG-1 at 2006-04-19 14:03
>inkyo_annex様
え~、実はアップしませんでしたがinkyo_annexさんの模写もしているのです
太田道潅があんな所に立っているなんて貴ブログで見るまでは知りませんでした
ビックカメラとココは近いですからねえ
恰好の残フィルムの消費地点ですね
Commented by GG-1 at 2006-04-19 14:05
>greenagain様
兎に角やたらめったらと広いですからね
TB有難う御座います
後程お邪魔しますね
Commented by GG-1 at 2006-04-19 14:08
>dickshige様
はい~、行ってきました
ココに行くとブログにアップしたくなる気持ちは判ります
独特の魅力を放ってますからね

電気代は間違いなくスンゴイ金額にのぼっていると想像されます
Commented by 越渓 at 2006-04-19 14:13 x
私のこの建物大好きですね。以前撮ったことがあります。

でも、音楽ホールとしてみた場合は文句が一杯。キャパは中途半端だし音響は悪いし・・・多目的ホール転じて無目的ホールと影口を叩かれているそうです。あと、撮影しているところを警備員に見つかると結構ウルサイんですよ、ここ。
Commented by sanshogyo at 2006-04-19 15:35
東京フォーラム、電車の中からしか見たことがありません。
アサヒビール吾妻橋ビルの金色のう○こと同じように掃除が大変だろうなあ
と心配性の私は思ってしまいます(笑)
Commented by wills-d at 2006-04-20 00:27
東京フォーラム私も好きです。
訪れる時はコンサートなどですが、大人な空間といった感じがします。
Commented by GG-1 at 2006-04-20 01:10
>越渓様
皆さん撮っている様ですね
多目的とは中途半端とも言えますからねえ
こんだけ広いのですのから、専門ホールを複数作る発想は無かったのでしょうか
この日、三脚を立てて撮影しておりましたが
流石に最上階までは目が届かなかったのか、何も言はれませんでした
唯、見付からなかっただけかもしれませんが
こんな公共性の高い建築が撮影禁止なんて馬鹿げてますね
Commented by GG-1 at 2006-04-20 01:21
>sanshogyo様
掃除も含め維持管理が大変でしょう
ガラスが多いですので汚れたら目立つと思われます
アサヒビールの例のブツは作業の方がワイヤーで宙ぶらりんになって掃除しているのをTVのニュースで見たことがあります
Commented by GG-1 at 2006-04-20 01:27
>wills-d様
この凄まじい無駄さ加減がいいですよね
私は訪れたのは数えるほどですが、好きなのですよ
「大人の空間」、判る気がします
Commented by うっちー at 2006-04-21 02:02 x
特に2枚目が気に入りました。ステキですね。
ま、そもそもこいつはフォトジェニックな構造物ですよね。
といいながら写真を撮ったことはありません。
う~む、こんなにうまくは撮れそうもないなぁ・・(汗)。
Commented by ouchiyama-archi at 2006-04-21 16:44
ホワイトバランスとは何ぞや・・・・?どうして、こんなに出来の違う写真になるのでしょうか・・・。三脚は必要そうですね。いつも三脚を立てて撮られるのでしょうか。そちら側と私側には高い高いハードルがありそうです。
Commented by GG-1 at 2006-04-22 00:41
>うっちー様
そうですね、フォトジェニックな建物ですね
どう撮ろうともそれなりになって見えてしまい、アングルが余計迷います
撮り手により、個人の好み次第で見え方が変るようで面白いモノです
Commented by GG-1 at 2006-04-22 00:46
>ouchiyama-archi様
え~っと、ホワイトバランスとは人間の目で見たものと
機械の目で見たものは色の感じ方が違うので、機械の目で見て
白が白く感じるように人間の目で見たように色を調節する事です
まあ、詳しくはデジカメ雑誌などに載っております
デジカメならではの機能ですので最初は良く判らないと思いますよ
三脚は夜間撮影では在った方がいいです
感度を上げても追いつかない場合もありますから
<< 東京フォーラム前  日赤東京支部 3人 >>