街の階段

e0072159_0202337.jpg

渋谷区鶯谷町


Contax RTSⅢ D35

階段の道がある街
それは、言い換えれば車が入ってこない道路でもあります
当然街中に高低差があり段差があるから階段が出来る程の坂になるわけです
此処も地名に付いている「谷」が示すとおり高低差がある街
ちなみに隣町は桜丘町

大通りに近い桜丘町は随分と様変わりしましたが
チョッと裏の鶯谷町はチョコチョコと昔ながらの面影が残っており中々好きな処です
此処は奥にある建物のアプローチで私道なのかもしれません
夜になると正面の電柱に付いている街燈がポツンと燈るのでしょう
日が暮れてから又行きたくなります
階段下では犬が顔を出しジッと此方を見ておりました
この犬君、撮影中は見守ってくれたのですが、立ち去ろうとすると吠え出すひょうきん者でありました

坂の上側の道路に面した家屋は上からは2階建てだが
坂ノ下から見ると3階建てになっている事も多いのですが・・・

e0072159_0373048.jpg

RTSⅢ D18

此方、中々律義者
建物まで坂に合わせて段差になっております
真ん中はチョッと3階建てになっておりますが・・・

通りに面した窓に付いている鉄の格子もなかなか
捩じってあるのがいいですね
[PR]
by GG-1 | 2006-04-21 00:40 | 建物・街歩きなど | Comments(18)
Commented by wills-d at 2006-04-21 01:19
私、渋谷生まれの渋谷育ちですが「鶯谷町」知りませんでした。
お恥ずかしい・・・。並木橋をちょっと入った所なのですね。
でも、記憶に残っているような懐かしい香りがします。
私の近所もこんな感じでした。
Commented by inkyo_annex at 2006-04-21 07:08
桜丘には知り合いのデザイナーの事務所があり時々行っておりますが、鶯谷町は知りませんでした。
今度行ってみよう!
Commented by neon at 2006-04-21 08:33 x
もう十年近く前、「東京人」に載っていた桜丘のアパートの写真に惹かれて訪ねていったのですが、もうなくなった後でした。まだ少しは古い物件残っているのですね。はめ殺し窓の格子って好いですよね。私も捻り十字が好きですな~。
Commented by カーク at 2006-04-21 12:11 x
こんにちは、渋谷区鶯谷町の階段、GG-1さんが犬を見て、僕は大根の葉っぱを見ていました。先ほどTBさせて頂きました。おそらく同じ場所でしょうか。
Commented by norazin at 2006-04-21 22:50
坂道シリーズに続き階段シリーズ、いいですね。東京にも一歩入ればまだいっぱいあるかと思います。こういう地形に合わせた家の造りってなにか人の知恵というか順応性を感じて嬉しくなります。世の流れで平らな街にならないことを願います、ほんと。
Commented by いのうえ at 2006-04-21 22:58 x
GG-1さん こんにちは! カークさんに続いて 私もトラバさせていただきます。 やはりこの階段 心を惹きつけるものがありますね。 手前の甕を利用した植木鉢も印象に残っています。 
Commented by カーク at 2006-04-21 23:41 x
いのうえさんも! 今日はビックリですよ。
みんなそれぞれ視点が違うのが面白いな〜。
Commented by koya1484 at 2006-04-21 23:50
いいですよね、
こんな街並み。
車が入ってこない、いいなあ~
子供も安心して、遊べますよね。
Commented by igu-kun at 2006-04-22 00:28
なるほど、鶯谷町と桜丘町、この辺りの地形を表した町名ですね。
自分も代官山から渋谷へ抜ける時にこの辺り通ります。
お写真を拝見していたら久しぶりに歩きたくなりました。
Commented by GG-1 at 2006-04-22 00:37
>wills-d様
そうですそうです
並木橋交差点から猿楽橋を渡り右手渋谷方向に降りて行く場所です
この鶯谷町、周りを桜丘町、南平台町、鉢山町、猿楽・代官山町と標高が高い地名に囲まれ、
本当に名前どおりの谷となっております
辺りが人気の街であるだけにギャップが激しく余計懐かしさを感じるようです
Commented by GG-1 at 2006-04-22 00:53
>inkyo_annex様
桜丘町は246・玉川通りに面しているし
反対側は代官山で余程用事が無いとこの鶯谷町には足を踏み入れないものです
何丁目という地番が無いことから判るように、小さい場所ですので桜丘町から直ぐですよ
Commented by GG-1 at 2006-04-22 00:56
>neon様
と言う事は此処も変化しているのですね
奥にチョコチョコ残っている様です
捻り十字の窓格子は古めの建物に良く見られます
それが付いているだけで私にはポイント高いです
Commented by GG-1 at 2006-04-22 01:00
>カーク様
凄いですね
全く同じ場所です
此方もTBさせて頂きました
奥の家の赤い自転車も全く同じ場所に停まってる~
Commented by GG-1 at 2006-04-22 01:09
>norazin様
坂や階段のある街が好みです
段差が多く大きい道路が少ない分、古めの町並みが残っている場所が多いようです
段差に作られた家も惹かれるものが在りますね
のっぺりした街は面白みが無い気がします
とはいえ、30階以上の高層マンションがニョキニョキ生えて居るのも面白くない街ですよね
Commented by GG-1 at 2006-04-22 01:11
>いのうえ様
おお、いのうえさんも!
私もTBします
凄い凄い
何か惹き付ける物がここに在るのでしょうね
甕を利用した下町緑化、階段に沿って並べるのがセオリーの様ですね
Commented by GG-1 at 2006-04-22 01:14
>カーク様
いやあ~、ホント凄い
びっくりです
視点が違いながらも、皆さん同じ様な場所から撮っているってのが偶然とはいえ驚きますね
Commented by GG-1 at 2006-04-22 01:24
>koya1484様
車が入ってこれない場所だからこそ
残っているのだと思います
とはいえ、上記のneonさんのコメントからも判るように確実に変化している様です
こんな家屋がどっさり残っている街で此処のように人通りが多い活気ある街が沢山あるといいのですが・・・
Commented by GG-1 at 2006-04-22 01:28
>igu-kun様
丘と山に囲まれた文字通りの谷です
名前からして地形がわかりますよね
久々に歩くと以前有ったものが無くなっている悲しさを味わうかもしれません
でも、健在の喜びもあるかも
<< 贅沢な駐車場 東京フォーラム前  日赤東京支部 >>