スリバチ学会@戸山・河田・荒木町-1

昨日22日土曜日はスリバチ学会フィールドワークに初参加してきました
スリバチ学会とはなんぞやと言う方、スリバチブログの学会設立の趣旨を御覧下さい(手抜き?)
では戸田町・河田町から

e0072159_11392419.jpg

新宿区戸山


いきなり趣旨から外れて街を撮っております
アパート2棟の通路の突き当たり正面に木が・・
ワザとここに植えたのでしょう

e0072159_11452793.jpg
谷の斜面には古い町並みが
残っている場合が多いようです
前エントリーの鶯谷町もそうでしたが
道路が急すぎる所為でしょうか

e0072159_11465619.jpg

新宿区新宿七丁目


家屋の壁の真ん中にポツンと郵便受けが・・・
塀ではありません、壁です
確信犯的な行動と思われます

e0072159_11572922.jpg

新宿七丁目梯子坂


谷になっている地形が良く判ります
コレが坂なのかと言う気もしますね
エラク急な坂で階段になっています
坂下の集団は横の銭湯の一番風呂を待つ人々

e0072159_1261150.jpg

新宿区住吉町


河田町の谷から市ヶ谷台地に登る階段を鑑賞中のスリバチ学会の御一行
この階段は「念仏坂」
これでも坂なのか・・
途中にマンホールがあるのが坂の証拠かも

e0072159_1215193.jpg
←スリバチ学会フィールドワーク参加者中
最年少参加者
その歳で楽しさが判るとは偉いぞ
将来が楽しみだ

(本人に掲載許可は得ておりませんので
いきなり削除するかもしれません)

荒木町は次回
[PR]
by GG-1 | 2006-04-23 12:21 | 建物・街歩きなど | Comments(16)
Commented by うっちー at 2006-04-23 14:18 x
おもしろそうな学会ですね。健康にもいいかも・・(笑)。
しかし私の場合は参加するにはまず足腰鍛えないと・・(汗)。
Commented by GG-1 at 2006-04-23 14:57
>うっちー様
面白かったですよ~
あっちこっちと見ながら歩くので距離は左程では無いのですが
普段余り歩かない私は夕方にはふくらはぎが痛かった
中一日おいた2日後の明日に体中痛くならないと良いのだが・・・
Commented by sanshogyo at 2006-04-23 17:29
東京にはいろんな探検隊や学会があるのですね。
洗濯物が干してある光景は好きです(洗濯モノフェチ?)
最年少参加者の坊ちゃん、いい笑顔してますね~。
南伸坊さんのお孫さんかと思いました(^^;
Commented by GG-1 at 2006-04-23 19:27
>sanshogyo様
人の数が多いと、比率は変らずとも面白い人の絶対数も多いとい言う事かもしれません
洗濯物が公道から見える場所にがしがし干して有るのは人間の身丈に合った街な気がします
高層マンションなどには見られないような気がするのは何故でしょうね

似ていると言はれて見るとそうかも・・・
と言うか、それ以外に見えなくなって来たじゃないですか(笑)
Commented by trial05 at 2006-04-23 21:11
こんばんわぁ。 スリバチ学会とは、なんぞや?URL拝見致しました。
東京の意外な「容貌」を記録。なぁ~~んと、オシャレな学会なんでしょ!
ましてや被写体としては、とても面白い♪
どのお写真も妙味深かったです。 私も地元・大阪を撮ろうかとも・・・ネ!
Commented by neon at 2006-04-23 21:13 x
いや~楽しそうですねえ。私も、自分の展示が迫っていなければ参加したかったのですが。。。しかし最初のアパートの写真、GG-1さんが撮ればこんな綺麗に見えるのですね。ベビーカーの坊や、エライ子だ~。好い大人になれそう!
Commented by GG-1 at 2006-04-23 23:40
>trial05様
楽しい学会フィールドワークでありました
学会と言うと難しいようですが、古い下町なども好きな私には理屈抜きで愉しめました
少々足が痛くなりましたが・・・
Commented by GG-1 at 2006-04-23 23:44
>neon様
アパート、佇むといった言葉がピッタリ来るような感じで建っておりました

この子、きっと良い大人になるに違いな~い
階段は皆さんの手を借り上り下りしたのですが、その時の嬉しそうな顔ったらまあ、それはそれは楽しそうでした
Commented by igu-kun at 2006-04-24 00:13
念仏坂、いいですねー。
階段好きにはこたえられません。
古い町並みもステキですね。
今度河田町〜市ヶ谷にかけて歩いてみたいと思います。
Commented by miton_nakagawa at 2006-04-24 00:30
一枚目のお写真、突き当たりにさりげなく木が植わっていていいですネ
新宿にもまだまだ探検出来るところがいっぱいあるのですネ♪
最年少参加者の坊っちゃんの満面の笑みに完全ノックアウトです♪バッチリ、いい笑顔(>v<)v♡
Commented by GG-1 at 2006-04-24 02:50
>igu-kun様
おお、同好の士発見
念仏坂は、昔この坂に老僧がいて昼夜念仏を唱えていたからとも
坂の左右が谷で、途中曲がっていて危険な為、仏名を念じて行き来する人が居たからともだそうです
唯、この坂を上るとフジテレビ跡地ので~っかい高層マンション3棟が聳え立ち興ざめされるかもしれない事を警告いたします
Commented by GG-1 at 2006-04-24 02:53
>miton_nakagawa様
新宿でも新宿七丁目の辺りは独特です
斜面の所為か古い家屋が寄り添って残っております
路地のような道を上ったり下がったりしていると楽しい迷子になりそうでした

この子の笑顔は、ホント楽しそうですよね
Commented by kobayashi at 2006-04-24 14:23 x
いや、香ばしい!
こんにちは、まさかスリバチ学会でお会い出来るとは思いませんでした。75角タイルのサイズの謎も解明していただき、ありがとうございます。大変恐縮なんですが、こちらのページを僕の日記(ミクシィ)からリンクしてもよろしいでしょうか?では〜。
Commented by GG-1 at 2006-04-24 23:37
>kobayashi様
こ、香ばしい ですか~
日本語は変化が激しいですね(笑)
団地ナイト2で愉しませてもらったうえに、当日も他とは一味違う視点で愉しませて頂きました
街を歩いても「王子様」に目が行きそうです
リンクの件、勿論歓迎です
有難う御座います
今後とも宜しく御願い致します
Commented by norazin at 2006-05-07 00:08
・・・新宿もなかなか恐るべし、ですね。
(暫くパソを離れてたらまた面白そうな展開になってますね~、
 今から追いつきますので置いてかないで~・笑)
Commented by GG-1 at 2006-05-07 00:49
>norazin様
新宿七丁目、深いです
実際高低差の差が激しい場所でもあります
当日は面白かったですよ~
PCの不調に拠るRadio Lifeも又善し ですが
私がPC壊れたら慌てるだろうなあ
HDの異音が恐ろしいっす
<< スリバチ学会@戸山・河田・荒木町-2 贅沢な駐車場 >>