猫が似合う街  千駄ヶ谷五丁目

e0072159_114032.jpg

渋谷区千駄ヶ谷五丁目


Contax ST D25

こんな木造2階建て、下町なら普通に目にする建物ですが
此処は場所が場所です
3人が歩いてくる道の先、高いビルが見えますが
其処はもう明治通りです
夜も車が行きかう明治通りから一歩入るとこんな家屋が残っていました
電線と電柱が目立つのは昔からの街の象徴かもしれません

e0072159_1211511.jpg
で、写真の二軒の間にはこんな路地が在りました
進んでみると・・・

e0072159_1223034.jpg

Contax ST P50

おっ猫がいた
こんな街には猫が似合います
此方をジッと見ていました

この先はどう見ても他人の家の裏庭のようで
通り抜けられないみたいでしたので、此処から引き返しました
目線を上に上げない限りは
新宿髙島屋から5分チョイの街とは思えない程の場所でありました

このGWにもう一度行こうと思っていたのですが
どうも咽喉・鼻・頭が痛くて今日土曜日は一歩も外に出なかった・・・
[PR]
by GG-1 | 2006-04-30 01:30 | 建物・街歩きなど | Comments(12)
Commented by neon at 2006-04-30 11:21 x
GG-1さん お風邪ですね?昨日は古本市も雨に遭い、早めに切りあがったようです。おいでになっていたら雨に濡れたのではと、少し心配しておりました。ところでこの千駄ヶ谷にはびっくりです。まだこんなところがあったのですか。あまりこちら方面は行かないので、知りませんでした。確かに猫が似合いますね。
Commented by Aria at 2006-04-30 21:01 x
このような風景には、本当に猫が似合いますよね。
猫のいる風景、心が和みます。

風邪ひかれたのですか? 大事になさって下さい。
Commented by MUSUCARI at 2006-04-30 22:11
お具合が良くないんですね? 風邪でしょうか。

何日間かご無沙汰して こうして今日まとめて拝見してみると街にはいろんな表情があって、どれもとても魅力的です。
暮らしを感じられるのもよし、哀愁もよし・・・その背景には必ずどんなカタチにしろ 人間が見えてきますね。

おだいじに。
Commented by greenagain at 2006-04-30 22:46
うーん、GG-1さん、ここ最近、精力的に写真を更新、探検も精力的だったご様子だったから、お疲れが溜まったのかもしれません。
それにしても、観光地でもない街の表情を切り取る難しさを昨日の街歩で実感、GG-1さんの偉大さをあらためて噛み締めております。
お大事にどうぞ。
Commented by GG-1 at 2006-05-01 00:20
>neon様
はい、どうもそのようです
結局行く気まんまんだった一箱古本市には行けずじまいで残念でした
千駄ヶ谷のこの地域だけはまるでエアポケットのようにぽっかりと残っている街でした
チョッと歩くと直ぐ賑やかな所へ出れるのですよ
Commented by GG-1 at 2006-05-01 00:22
>Aria様
何故だか良く判りませんが「猫」が似合いますよね
犬と違い繋がれていないからかもしれません

風邪、良くなってきました
有難う御座います
Commented by GG-1 at 2006-05-01 00:27
>MUSUCARI様
其処に住んでいる人間の顔が見えてこない街は私にとっては全く魅力的ではアリマセン
たとえチャンと人が住んでいてもね

お見舞い有難う御座います
ぼちぼちと直ってきました
Commented by GG-1 at 2006-05-01 00:32
>greenagain様
有難う御座います
今週はチョイとハードだった物で、一段落した途端に体調を崩しました
気の緩みですなあ

特に取り立ててどうと言う事の無い日常の風景は
人の目を引く物が無いものの、それ自体がいつか消えて行きそうで建物などが残っているうちに撮りたくなるのですよ
Commented by wills-d at 2006-05-01 00:54
その症状は立派なお風邪のようで・・・
ビタミンCを過剰摂取して乗り切りましょう(^_^)
千駄ヶ谷にもこの様な風景残っているのですね。
ほんの僅か先には巨大デパートがあり、何千人何万人と人が行きかう場所があるのに、此処には古い風情そのままの景色。
東京ってなんか不思議な街ですよね。
Commented by monolife at 2006-05-01 01:18
以前から変わらぬ生活が残っているのでしょうね。
でも商店とは生活に密着した個人スーパーなんかは無くなって
コンビニとかに取って変わっていくのかも。
地方は郊外大型化が進み、高齢者には大変です。
核家族化がすすみ、都会同様、コンビニがメインになる日も近い。
Commented by GG-1 at 2006-05-01 01:48
>wills-d様
莫迦はひかない筈なのですが・・・
例外があるようです
ニコチン摂取によるビタミン破壊で逆のことをしていたのですが(普段より本数は少ないですが)何とか良くなってきました

東京、不思議な街です
明治通りの右と左で日中の人口密度は4桁以上の差がありそうです
新宿北西地区といい、又改めて行こうと思っております
Commented by GG-1 at 2006-05-01 01:59
>monolife様
此処では、余り変らない暮らしが残ってそうです

徒歩2~3分の所に殆んどお店がありません
というか残っていない
唯一中華屋さんがありました
住民の年齢層は結構高いのではないかと想像されます
全員髙島屋の地下に食品を買いに行く訳でもあるまいし、中央線をくぐって千駄ヶ谷の商店街か明治通りをを渡って代々木方面に行くのでしょうか

地方でも賑わっているのは郊外のショッピングセンターなど、車が無い者には厳しい状況なのでしょうね
<< 矢張りあった  千駄ヶ谷五丁目 歯抜けの街で >>