矢張りあった  千駄ヶ谷五丁目

e0072159_119246.jpg

渋谷区千駄ヶ谷五丁目


Contax ST D25

やはり残っておりました
井戸が

e0072159_1212943.jpg


ステンレスのシンクも設置され現役のようでした
どうやら此方の家の鉢植えの水遣りにでも使われているのでしょうか

2枚目右側の写真の路地の奥に見える木々は新宿御苑の緑です
ドコモビルと組み合はせて撮りたかったのですが此処は無理でした

むか~し昔は、この井戸の周りが近所のおばちゃんたちの社交場で賑わった時もあったのでしょう
今はひっそりとしています


皆様に御心配お掛けしましたが
風邪らしきものは(←認めたくないらしい)
大分良くなってきました
とはいえ、今日日曜日は天気も良かったのに
煙草を買いに出たのが唯一の外出で引きこもっておりました
明日こそは出掛けるぞい
[PR]
by GG-1 | 2006-05-01 01:27 | 建物・街歩きなど | Comments(16)
Commented by kadoorie-ave at 2006-05-01 10:45
あれれれ、体調を崩されたのですか。
だいぶ良くなられたとのこと、よかったよかった....
周りにもかなり「風邪らしきもの」ひきさんがいます。
ご無沙汰しております。嘘みたいに日にちだけがビュンビュン過ぎていきます。
私の場合体は元気なのですが、制作が気になって引きこもりっぱなしです。(でも怠けてる...)
こんな井戸があのような場所にまだ残っているんですねえ!ちょっと感動です。
そういえば新宿周辺もところどころにぽっかりとこんなおうちが残っていて、ホッといたしますねえ。
(今日は暖かいようですが、どうぞお大事に。)
Commented by ouchiyama-archi at 2006-05-01 16:34
白黒写真のせいもあって、現代とは思えないような東京の様子
そのまま、「昭和初期の写真です」・・とか言っても、通用しそうですね
あっ、でも、アルミサッシは昭和初期にはありませんね・・・・
Commented by m-comada at 2006-05-01 16:53
下町に井戸。
いい組み合わせですね〜
今日はものすごく暑いそうですね。
煙をゆらゆらしながら、のんびりお散歩&撮影も大変かもしれませんね。
Commented by humsum at 2006-05-01 17:27
こんにちわ!
風邪だったのですね..お大事にしてください..4月は半分も無駄にして
しまいました..今日も御苑へ出かけてきました..
近くにこんな素敵な場所があるのですね..なんとも懐かしい風景です
Commented by GG-1 at 2006-05-01 19:27
>kadoorie-ave様
ちょいと崩しておりました
個展も近く、忙しい日々を送られている様ですね
引きこもりっぱなしは同様でも内容が違います

新宿、南西と北東に古い街が残っており変な面白い街です
北東部は最近壊されておりますが・・・
Commented by GG-1 at 2006-05-01 19:30
>ouchiyama-archi様
目を上に向けなければ、昔の面影を感じさせてくれる街です
アルミサッシが無い家屋も残ってましたよ
Commented by GG-1 at 2006-05-01 19:34
>m-comada様
矢張り古い街には井戸が似合いますよね
大概は現役のようです
(飲用は無理のようですが)

今日は暖かいを通り越し少し暑いほどでした
Commented by GG-1 at 2006-05-01 19:37
>humsum様
有難う御座います
ぼちぼちと良くなってきています

今日は御苑に行かれたとの事
暑い位だったのではないでしょうか
此処は新宿御苑の直ぐ脇ですが千駄ヶ谷門から少し歩きます
Commented by 廃墟徒然草 at 2006-05-02 06:20 x
井戸は以外と残っているものなんですね。
以前アップされていた西麻布や本郷、それにここにも。
この辺は仕事場の近くなのでたまに通りますが、
明治通りからちょこと入っていったあたりでしょうか。

ご存じかもしれませんが、
代々木にも現役の井戸があります。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&size=500,450&nl=35/40/45.551&el=139/42/08.265&&coco=35/39/38.448,139/42/04.550&icon=mark_loc,,,,,&scl=10000
ちゃんとマーキングできてるかわかりませんが、
小田急線の南新宿駅の南にある、
信号表示<千代通り入口>の文字の<り>のすぐ上あたりにあったと思います。
玉川上水からの分水の暗渠路沿いです。

Commented by GG-1 at 2006-05-02 11:16
>廃墟徒然草様
はい、ほんのチョコっとだけ外苑側に入った所です

代々木の井戸は知りませんでした
情報有難う御座います
近日中に見に行きますね
Commented by tsuma-colle at 2006-05-02 22:40
千駄ヶ谷には友達がいたので何度か行きましたが、こんなに古い町なのですね。。
うちの田舎にも井戸(バケツで汲上げるやつ)があるのですが、リングを見てからは近付けなくなりました、貞子が怖くて…(笑)
Commented by GG-1 at 2006-05-03 00:02
>tsuma-colle様
千駄ヶ谷でも多種多様ですので一概には言えません
同じ千駄ヶ谷五丁目でもこんな町並みが残る地域と巨大百貨店や東急ハンズがある地域があります

バケツで汲み上げる釣瓶式だと蓋がしていないタイプですね
水面が上から見えるのは不思議な感覚と共にチョイ怖い
リングを見てからなら尚更でしょう
Commented by norazin at 2006-05-08 21:48
むむっ、千駄ヶ谷!東京に来たばかりのころ2丁目の四畳半一間に住んでいたので何か懐かしいですー。
もう20数年前のことなのですっかり様子は変わったかもしれませんね。
5丁目には井戸があったのかぁ。現役っていうのは頼もしい限りです。
ワタシも今度行ってみようかなー。
Commented by GG-1 at 2006-05-08 23:49
>norazin様
千駄ヶ谷2丁目にお住まいでしたか
鳩森神社の裏手の方かな
神宮前2丁目に職場があったので大体の地理はわかります
すると鳩森神社前の五差路から明治通りに抜ける商店街の銭湯に行かれたのでしょうか
四畳半一間かあ
神田川沿い(かぐや姫)ではなかったのですね(笑)
Commented by norazin at 2006-05-09 19:19
ピンポン、ピンポン、ピンポーン!大正解ですー!
仰るとおり「鳩森神社の裏手」に住んで、「五差路から明治通りに抜ける商店街の銭湯」に行ってましたー(笑)。
いや~、さすがですねー。GG-1さん何でもお見通し!(スルドイ!)
大家と同居の四畳半トイレ付きで2万5千円也~。
キラー通りまで出れば住所が「神宮前」だったのにー、と当時は残念に思ってました(ミーハー)。
懐かし話すみませんでしたー。
Commented by GG-1 at 2006-05-10 14:00
>norazin様
25.000円とは立地を考えると安いですね~
私も東京に着たばかりの頃荏原町で22.000円/月の部屋でした
トイレは共同だったなあ(遠い目をしています)
次に済住んだ所も現住所も川や元川の有った場所で、湿り気が好きなのかな
<< 長屋的床屋  元は? 猫が似合う街  千駄ヶ谷五丁目 >>