蔵蔵松本

e0072159_058392.jpg
EOS10D Sigma18~50

しつこく土蔵作り

此方の店は入り口が小さく
壁も海鼠壁で一見唯の蔵です
でも、看板が只者ではない



e0072159_122152.jpg

16mm映写機!
松本には凝り性の方が多いとみえます


e0072159_153895.jpg
土蔵造りもさることながら
看板(?)に参りました
何時頃から一階の軒に鎮座しているのか





e0072159_17386.jpg

これはもう蔵仕様というより
お城の塀の様な窓の造作
スンゴイです



今日の〆はスナップ

e0072159_195743.jpg


ん~
和服が似合う街
(趣味が・・・)

今回アップ分にはアルミサッシが一つもないぞ
酒屋の二階の窓に合うアルミサッシがカタログにあるとは思えんが
[PR]
by GG-1 | 2006-05-03 01:11 | 建物・街歩きなど | Comments(16)
Commented by kadoorie-ave at 2006-05-03 02:34
ぅわぁーものすごくいいですねえ。
漆器屋さんの看板、日本人の観光客も海外からお出での観光客も
泣いて喜びそうな意匠ですねぇ。
なによりも、どの建物も丈夫そうで、まだまだ保ちそうなところが
安心でいいです。
(そういえば私の知っている信州出身者はみな凝り性ですね....。)
Commented by humsum at 2006-05-03 06:18
ここまで並んでいて、アルミサッシが皆無って、素晴らしい!
(古い建物に合うサッシってないものでしょうか..ガッカリしますもの..)
Commented by GG-1 at 2006-05-03 10:16
>kadoorie-ave様
でしょ~
泣きながら撮りました(笑)
新しい建物もあるのですが、古くとも現役で頑張っているもの達が沢山いて嬉しがって撮っておりました

信州の方は、矢張り凝り性でしたか
Commented by GG-1 at 2006-05-03 10:20
>humsum様
窓は其の儘でも入り口はアルミサッシになってしまっている建物が多い昨今の中、此処は一味違います
土蔵のような建物にサッシはイマイチですよね

茶色だけではなく、木目のテクスチャーのあるサッシ位は有っても良さそうなモンですがねえ
Commented by mn89masa at 2006-05-03 10:33
あ 本当に。アルミサッシが一つもない。
三代沢酒店さんの 二階の窓の意匠が良いですね。
何となく 開智学校を思わせてしまいます。
真澄! 飲みたくなってくる。

先日は写真展のご来店 本当に有り難うございます。
おかげさまで無事終了致しました。
Commented by tabasco-x at 2006-05-03 13:17
こんにちは
日本建築の本を見ているような
写真ですね~
やっぱ和風の家がおちつきますよね。

Commented by ouchiyama-archi at 2006-05-03 16:14
ほんとうにアルミサッシが写っておりません?
一番最後の写真の2階窓、面格子の後ろに控えし枠は、アルミ色ではございませんか?それとも壁の白色?拡大しなくてはわかりませんが・・。
2枚目蔵の中窓(エルモの看板左)もアルミ色に見えます・・・
3枚目の街灯柱の後ろ(2階窓)も、アルミサッシのような気がします。
小さな写真で判断したので、間違ってたらゴメンなさい・・・。フフフ・・
Commented by pogetaro at 2006-05-03 19:25
この通りは、昨年の夏、ぼくも歩きました!!
蔵の街、徹底していて、なんだか気持ちいいですよね。
松本は、とても良い雰囲気の街だったのが印象的です。
Commented by Aria at 2006-05-03 21:06 x
ほんに古げな建物がならんぢょりますねぇ。わすも、こぎゃんとこ、歩いて写真とって見たいとおもっちょります。
と、方言でしゃべってしまいました。(笑)

そうなんです。こちらは、自販機が幅を利かせています。
さみしい限りです。
看板娘のおじょうちゃんでもおれば、毎日買いに行っているでしょうね。(笑)
Commented by GG-1 at 2006-05-03 23:15
>mn89masa様
旧開智学校も同じ松本ですから、どこか似たような気質があるのかもしれませんね
壁も白が多いし

真澄、此処では飲んでおりませんが
上諏訪で何軒か利き酒でまわって美味しく頂きました♫
Commented by GG-1 at 2006-05-03 23:18
>tabasco-x様
ハイ、今晩は
日本建築ですが、此処はちょいと特殊な例でしょうね
純和風ですが普通の木造家屋とは違います
でも
ヤッパリ落ち着く~
Commented by GG-1 at 2006-05-03 23:25
>ouchiyama-archi様
ううっ!
オリジナル画面を拡大して確認しました
ホンに、仰るとおり
3枚目は、まあ主題の建物と違うので勘弁願うとしても
他はアップしている本人が気付いておりませんでした
流石はプロの目ですねえ

アルミサッシを使っても、目立たぬ処のみしか使わない松本の方々に拍手~
Commented by GG-1 at 2006-05-04 02:17
>pogetaro様
おお、行かれたのですか
此処はホント気持ち良い街ですよね

東京だと、どでかいマンションなんぞが傍若無人にど~んと突っ立ってたりしますが
この辺はそんな事無くなにか協定でもあるのかもしれませんが
高さがほぼ揃っていて、良い雰囲気でした
Commented by GG-1 at 2006-05-04 02:24
>Aria様
へい、並んじょりました
そちら、中国地方だと津和野が街並では有名ですね
土蔵造りではありませんが・・・

私も煙草は殆んど自販機で買っております
美人の看板娘なぞ居たら、そこでカートン買いしそうです
Commented by norazin at 2006-05-12 15:36
やっぱり城下町は違いますね~、スンゴイです。
エルモなんてなんて懐かしい・・・。
最後の和服の女性にGG-1さんの真の目的を見ました(笑)。
Commented by GG-1 at 2006-05-13 03:29
>norazin様
うひゃ~見抜かれてますね
反応してしまいました
松本、いかにも城下町といった風情で楽しいところでした
<< 蔵作り以外もなかなか  松本市 長屋的床屋  元は? >>