看板建築 パン屋さん

e0072159_8311221.jpg


e0072159_8351272.jpg

横浜市南区中村町三丁目


先日のmitonさんの日常を見に横浜に行った際
帰りにテクテク歩いていて見つけた建物
好きなんですよ
こういうのが
e0072159_8415731.jpg

こんなX型変形交差点の近くです
私の子供時分で
こんな広い空間で交通量がこの位少ないと三角ベースの球場になっていたろうなあ
最近街で子供が遊んでいる姿をあまり見ない気がする
右手の道の奥に見える緑は
中村八幡宮の木々です
信号の無いこんな交差点の有る場所も中々エエのですが
建物の看板頭頂部の雷紋(?)の様なラーメンマークもクッキリと現役の建物はエエですな
ヘップバーン御用達のジバンシィーのお店ではありません
「製パン」とでかでかと書いてあります
誰ですかヘップバーンと言えばキャサリンだなどと言う方は
「お口の恋人」のコピーも懐かしいな
看板横の物干し台もなかなか宜しいですな(何様?)
[PR]
by GG-1 | 2006-05-11 08:52 | 建物・街歩きなど | Comments(12)
Commented by greenagain at 2006-05-11 12:08
うわ~、黙々歩かれましたね!
パン屋さんの看板が、味わい深いです。

GG-1さんの5/5記事「mitonさんグループ展『ぷりぷり』」にTB、リンクさせていただきました。事後報告になりましてすみません。
Commented by miton_nakagawa at 2006-05-11 20:26
2枚目のお写真の、「センコー自動車」に入ろうとしているオジさま(?)のポーズがいいですね
繁華街からやや離れていくと、雰囲気が違いますね、人がグッと少ない...
この辺りは一回も歩いたことがないので、一度散策してみたいです(*^_^*)

Commented by Aria at 2006-05-11 22:11 x
このパン屋さん、渋いですね〜。
よこのロッテの看板も、古っぽくて好きです。
X交差点、こちらにもありますよ〜。広角で覗くと面白いですよね。
Commented by GG-1 at 2006-05-11 23:04
>greenagain様
はい、キョロキョロしながらぼへ~と歩いていたら着きました
看板建築もなかなかでした
リンク・TB有難う御座います
後程此方からもTBさせてく下さいまし
Commented by MUSUCARI at 2006-05-11 23:09
3枚目のお写真 すんごい広がりを感じますね。
拝見していて 胸がスキッとします。

「○○製パン」という呼び名、いいですねえ。
うちの近くにも一軒あります。
かつては悪ガキだったコが今は一児の母だそうです。
懐かしくてパンを買いに入ったら とても感じのいい応対をされるいい女性で なんだか嬉しくなりました。
Commented by GG-1 at 2006-05-11 23:10
>miton_nakagawa様
どうも無意識に画面に人物を入れてしまう癖があるようです
このオジサン、画面右手の方からひょこひょこっと歩いてきてひょいと建物に入ろうとしていました
歩き方はいかにも擬音のとおりですが伝わりますでしょうか
山から川の方に下りてきて中華街とは反対側にテクテク歩くと誠に普通の生活の風景が展開します
人影少なく、のんびりしてましたよ
Commented by GG-1 at 2006-05-11 23:31
>Aria様
製パンと書かれているので奥で焼いているのでしょうか
買おうかなトも思いましたが手前で買い食いしているので写真を撮るだけにしました
X型交差点、交点の角度が狭く、信号がないと私の子供時分では恰好の遊び場となったものでしたが今は違うようです
近くの中学校の土手の法面の草むらへ行くと大概テニスの軟球が落ちており、其れを拾ってバットではなく拳骨のグーでの三角ベースをこんな場所で良くやりました
ボールがゲット出来ないとその日は開幕しないとい言う誠に行き当たりばったりの遊び方をしていたモンでしたが、今時の子供は塾やらで忙しいみたいです
Commented by GG-1 at 2006-05-11 23:43
>MUSUCARI様
3枚目の交差点は実際広いのですよ
上のAriaさんのレスにも書いたようにこんな場所で良く遊んだのでなんとなく懐かしい気がして撮りました
製パンの呼び名は此処で作っているぞと宣言しているようでエエですなあ
ワルガキだった女の子が一児の母ですか
時代は進んでいくんだなあ
若しや幼馴染でしょうか
Commented by 越渓 at 2006-05-11 23:45 x
この看板、手間がかかってますねえ。モルタルでこれだけきちんと浮き彫りにしようと思ったら、よほど手際がよくないとできないような気がします。
総喜模様(ラーメンマーク)もきちっとしていて、きっと余程腕の立つ左官さんが手がけられたんでしょうね。
横浜らしい、美人看板建築だと思います。
Commented by GG-1 at 2006-05-12 01:28
>越渓様
総喜模様、そうですそうです
なんて呼んだか思い出せなくて・・・
正解を有難う御座います
エッジもクッキリと仕上げられておりました
今でもこの作業は出来るのでしょうか
美人さんですよね
Commented by カーク at 2006-05-12 18:40 x
中村町とはディープな横浜にようこそ。
この辺は永井荷風が良く歩いたところでもあります(ちょっと古いかな)。
また、石川町も少し奥に入るとのんびりとしたところですよね。
Commented by GG-1 at 2006-05-13 00:09
>カーク様
このまま中村町の奥へと進みました
中村町はカークさんのブログで見て行って見ようと思ったのですよ
なかなか面白い所でありました
<< 粋だね 健在 >>