粋だね

e0072159_0364579.jpg

横浜市中区石川町5丁目


EOS-1Ds EF24/2.8
テクテク歩いていると途中こんな建物もありました

e0072159_037561.jpg
入り口扉の下部が凝っている
流れる水のような
菊水マークにも見える
若しや楠木ファンか
隣は太鼓焼きのお店
甘い良い匂いに誘われ気が付くと手には
温かい紙袋が・・
茶色のクラフト紙の袋に入れてくれました
入り口左のかんぬきが掛かってる場所には
仕事道具などが収めてあるのでしょうか
鳶の棟梁の家だったそうです
こういうのを「粋」というのだろうな
辺りを睥睨するような
どが~っと建っているマンションなぞは
「野暮天」に思えてしょうがない

右手で美味しい太鼓焼きをほおばりながら
左には紙袋を"がさがさ”いわして又テクテクと歩きます
はふはふいいながら(餡子が熱いのよ)歩いていると
すれ違う見知らぬおばちゃんに微笑まれた
ハンバーガーなぞだとこうはいくまい
太鼓焼きが似合う落ち着いた街♪
[PR]
by GG-1 | 2006-05-12 00:42 | 建物・街歩きなど | Comments(14)
Commented by kadoorie-ave at 2006-05-12 01:00
まぁ♪なんともいいですねぇ。
決して目立とうとしているわけではなく、一軒一軒の家の住み手の趣味や都合によって個性があるのが昔の家のいいところですね。
職人さんの腕の見せ所、みたいのも感じるし。
マンションの一見立派風ピカピカタイルの外壁とかがどうにも好きになれなくて...。
Commented by GG-1 at 2006-05-12 01:37
>kadoorie-ave様
まったく御同様であります
ピカピカタイルは綺麗ですが、なんだか嘘っぽくて・・・
実際小奇麗なマンションが耐震偽装で騒がれましたね
このさりげなく目立たぬ所を凝るというのが粋なのかなあっと思いました
Commented by humsum at 2006-05-12 11:24
鳶の棟梁..確かに粋な家ですね..
井の頭の黒門脇にあった石井八右衛門の家も素敵でした..やはり鳶職の
親方で21代目八右衛門を名乗る方でした..郵便受けの下にも粋な飾り
がしてますね...太鼓焼きが食べたくなりました..(微笑)
Commented by wills-d at 2006-05-12 13:21
かんぬきと言うのがまた良いですね。
ここからお神輿でも出てきそうです。
Commented by sanshogyo at 2006-05-12 14:09
かんぬきの掛かったところには、やはり「まとい」が収蔵されていたのでは
ないでしょうか・・・。
粋な佇まいとは対照的に、空調の屋外機はいつの時代が来ようと
野暮ですね(笑)
Commented by mn89masa at 2006-05-12 21:37
"横浜" の喧噪を離れて 裏通りを歩くと
ホッとする事が 良くあります。
ここのお宅 何をされている家か 気になっていたんです
料理屋さんかな とも思ったのですが 棟梁のお宅だったんですね
此の界隈 なかなか楽しい界隈です。
気がついたら カメラ片手に寿町に入っていまいましたけど(^^;;;)
Commented by GG-1 at 2006-05-13 00:14
>humsum様
細かい所にさりげなく凝っているのがいいですよね
太鼓焼きは美味しかったですよ~
井の頭にも粋な家があったのでしたか
見てみたいですねえ
Commented by GG-1 at 2006-05-13 00:45
>wills-d様
そういえば実家近くの神社のだんじりを収めてある蔵もかんぬきでした
近所の神輿の蔵もかんぬきです
神事と関係あるのでしょうかねえ
Commented by GG-1 at 2006-05-13 00:46
>sanshogyo様
都会の夏は殺人的な暑さになりますので
まあ、致し方ないとお見逃し下さいませ
Commented by GG-1 at 2006-05-13 01:04
>mn89masa様
というと歩かれたのですね
私は横浜のこの辺ははあまり歩いた事は無く初めてでした
喧騒と離れたところは何処も歩いて愉しいです
Commented by うっちー at 2006-05-13 14:48 x
いやぁ、粋ですね。特に左側のかんぬきがかかっている扉、なんとも味わいがあります。
たしかにこれとマンションの門構えを比べちゃ、マンション勝ち目なしですね。
だけどこの門構えがマンションにあったら、それも怖いですが・・(笑)。
Commented by GG-1 at 2006-05-14 00:52
>うっちー様
マンションでおお~恰好エエ~と思うのは見たこと無いですね
大概悪く言えば成金趣味のようなものが多い気がします
ウッディなマンションとかいってどこぞでありませんかねえ
丸の内東京駅か明治村にある帝国ホテルエントランスのようなカッコエエ入り口のマンションは無いかいな
Commented by MUSUCARI at 2006-05-14 23:47
「野暮天」という言葉、こちらでは口にしないですねー (^^)
いかにも江戸っ子の生きのよさが詰まった言葉ですね。
そういう風情がぴったり。
Commented by GG-1 at 2006-05-15 13:48
>MUSUCARI様
む、そういえばそうですね
「粋」と言う言葉も余り使いませんね
「粋」に対応するのは強いて言えば「あほな奴」でしょうか
因みに私はゴボ天はすきですよ~
<< 大草原の小さな家 看板建築 パン屋さん >>