ソース注しのある食堂

e0072159_1056888.jpg

根津・かめや


ContaxN1 VS24~85

ここらで乗景をお休みして
先日リンクさせてもらっているneonさんの「Cafe Nomad」での個展「ピアニシモな建築たち」を拝見する為に、そして曙ハウスについての話の為に根津に集まった時に2回も入った食堂での写真
ご一緒した皆さんは直ぐにアップされているのですが
のろまな私は忘れた頃にエントリー
こういうイベント的なものは時期を逃すとイケマセンがフィルム撮影と言う事で御勘弁を願います
この会合がどういうものかはこの時集まった方々が様子をとっくにアップされてますので
下記リンクから御覧下さい(手抜きか?いやいや私が下手にやるより皆さんの雄弁なエントリーを見て下さいということですよ)
集まった面々は
masaさん
M-Luisさん
greenagainさん
J16さん
わきたけんいちさん

集合場所に遅刻した私は
救済処置の2次集合場所であるこの「かめや」で皆さんより先に独りで昼飯をとっていた時
このソース注しに目が留まりました
この様な食堂の場合は大概はオイラーの様な柔らかい樹脂製か、
下はガラスでも頭部が黒い樹脂製でステンレスのパイプの注ぎ口がピュっと出ているタイプが多い中、此処は違いました
全部ガラスのデキャンタタイプです
おお~と思いシャッターを切りました
丁度向こうの席ではオジサンが美味しそうにもぐもぐ云わしています
この後私も美味しく“もぐもぐ”したのは言うまでもありません
[PR]
by GG-1 | 2006-06-08 11:18 | 建物・街歩きなど | Comments(20)
Commented by greenagain at 2006-06-08 11:32
左のソース注し、我が家にもあります。
かめやでの食事は、このソース注しもあったせいか、自分の家で食事をしている感覚になりました。
ゆったりお食事、たじろがない。さすがGG-1さん。
「フットワークがお軽い」と他のメンバーから太鼓判が出されていました。
見事実証。
Commented by GG-1 at 2006-06-08 11:46
>greenagain様
手直ししてる間に早速のコメント有難う御座います
その節は遅刻して済みませんでした
うむむ、右ののっぽさんがソース注し
左のずんぐりむっくりが醤油注しの筈だが・・
此処はまるで自宅のように落ち着ける処でしたね
私はレストランの様なハイカラなところよりこういった処が大好きなのですよ
フットワークかあ
軽ければもそっと早くにエントリーしているのですが、すみません遅くなりました
PCでごそごそしてるより、実際にうろうろするのは楽しいのですよ
Commented by m-louis at 2006-06-08 13:10 x
おぉ!これで曙ハウス七人衆全エントリーが揃いましたね!
でも、僕のもそうですが、後出しジャンケンほど手抜き化していくという(汗)
ところでソース注しと言いますか、醤油注しで使用後垂らさずに使えるのが見つからなくてうちは困ってるんですが、これって結構垂れなさそうな感じですね。ちょっと探してみます(^^;)
Commented by GG-1 at 2006-06-08 14:26
>m-louis様
非常に遅くなり申し訳ありません
私がビリケツとなってしまいました
手抜きしている訳ではありませんが(いや、矢張りそうかも)
先にアップされた優れた記事を見ると、私がくどくど言うより其方を見ていただいた方がいいのではと思うのですよ
「曙ハウス七人衆」かあ
なんかカッコエエですね
「隠し砦の七悪人」なんてのも考えましたが私以外は皆さん善人なのでボツと致しました
Commented by m-louis at 2006-06-08 16:46 x
GG-1さんのリンク情報書き換えるついでにTB送信させてもらいました。
「手抜き」というのは冗談ですが(^^;)、僕も「先にアップされた優れた記事を見ると、・・」状態でした。
「曙ハウス七人衆」はわきたさん発案です。
それとJ16さんが「だんだん」というブログを始められてて、そちらでこの日のことを書かれてました。
http://dandan.j16.info/2006/05/30.php
Commented by greenagain at 2006-06-08 22:45
あ、左のは、しょうゆ注しだと思いました。
GG-1さん本記事の「ソース注し」の言葉に「ソースが入っていたっけ?記憶に無い~。きっとかめやでは、左のにソースが入っていたのね」と意訳してコメントしちゃったー。ごめんなさい~。主体性なくって。
我が家でも左のずんぐりと全く同じモノを醤油注しとして使ってます。
かめや、安価で美味しかったなぁ。
GG-1さんとmasaさんは散歩界のツートップ?!
ではでは。
Commented by dickshige at 2006-06-09 00:02
う~ん!何故か気品が伝わってきますね。
根津は近いので今度探してみようかな。
Commented by kadoorie-ave at 2006-06-09 07:01
清楚で清潔感のある空間ですね。なんだか真っ白な割烹着を連想させられます。
根津はちっとも近くはないのですが、私も今度捜してみたいと思います。
安価で美味しいなんて素敵なことだわん♪
Commented by miton_nakagawa at 2006-06-09 09:39
ガラス瓶、醤油差しも好きです。この瓶も良いですネ!お店もいい感じ♪全部ガラスだと嬉しいです♬
今使ってる醤油差しはガラスなのですが、古くて、時々注いでいる最中にボコッと蓋が落ちて中身がジャバーッと出るのが難点です(笑)
Commented by neon at 2006-06-09 10:34 x
さすがGG-1さん、目の付け所が違います。ガラス好いですよね。リンクありがとうございました。かめやは、私が根津へ来て初めて入った食事どころで、ほんとに居心地がいいところです。コドモも同じ小学校だし、去年は奥さんと同じ役員やりましたし、地味ですが好い人たちです。どうぞ今後もご贔屓に~。
Commented by wills-d at 2006-06-09 11:29
クリスタルの醤油注し、最近見かけること少なくなりましたね。
食堂という雰囲気の演出には欠かせませんね(^_^;)
ベタベタになってしまっていて、持つものためらうようなメンテナンスの
行き届かないお店は困りますが・・・
Commented by J16 at 2006-06-09 14:07 x
このタイプの醤油注し、実家で使ってます。
母がしめると注ぎ口と溝がずれてて、ちゃんと出ないんですよ。
今日は6月9日、Rocの日。
Commented by GG-1 at 2006-06-09 14:58
>m-louis様
TB有難う御座います
後程私もTBさせてくださいね
ジャンケンでは後出しは有利なのですが、この様なエントリーでは時期を逃せば逃すほど、先に優れた記事があるだけにアップしずらい状態となります
まあ、それでもしないわけにはいきませんので厚顔にも忘れた頃にアップさせてもらいました
Commented by GG-1 at 2006-06-09 15:03
>greenagain様
左のハンプティダンプティが醤油注し
コレは割とポピュラーですが、右のスマートなソース注しはそうそう拝謁出来ないので、おお~っと思ったのですよ
安価で美味しい+量が多いは関西人の命です(笑)
散歩界のツートップ?
いやいや、masaさんと比すなんて恐れ多い
masaさんの足元に近付こうと努力中であります
精進・精進
Commented by GG-1 at 2006-06-09 15:15
>dickshige様
「気品」
うむ、巧い事を仰る
そう、安っぽく中身がタレたような容器が置いてある処より店の方の気遣いや心意気が判りますね
千代田線の根津駅前(上?)の大通りより路地に一本入った処です
是非~
Commented by GG-1 at 2006-06-09 15:19
>kadoorie-ave様
高くて旨いは当たり前
安くて旨いのが良いお店
ってのは関西人的基準ですが、関東でもそう違わ無い筈
是非~
連絡貰えれば御案内しますよ~
Commented by GG-1 at 2006-06-09 15:29
>miton_nakagawa様
でしょ~
こんなものが置いてあるお店は出てくるものも良いに違いないと思わせますよね
期待は裏切られませんでしたよ
蓋が外れるのは困り者ですな
輪ゴムかなんかで留めて置くのは如何でしょう?
普通はそうそう外れないと思うがなあ
Commented by GG-1 at 2006-06-09 15:31
>neon様
その節は有難う御座いました
はいはい、勿論ですとも
次回根津に訪問の際には必ず寄らせてもらおうと思っております
で、その後はボッサで食後のコーヒーかな
Commented by GG-1 at 2006-06-09 15:50
>wills-d様
そうですね、この手の醤油注しはあまり見ない上に此処ではソース注しまであったのですげ~と思ったのですよ
昔は結構何処でも見られたのですがねえ
「かめや」は勿論何時も綺麗な状態でした
Commented by GG-1 at 2006-06-09 15:55
>J16様
お使いでしたか
私の実家にもありました
溝がずれると、ぽたぽたしか出なくなりますね
醤油の出口と空気の入り口の2箇所がチャンと繋がってないとチュ~っと出ないですね
私の母が蓋を閉めると力任せにする所為か次に中身を足す際に蓋が開きにくくなってました
<< Cafe Nomad 個展「ピ... 駅及周辺20 保守作業 >>