働く自転車

e0072159_1943242.jpg

根津


ContaxN1 VS24~85

酒屋の前の頑丈そうな自転車
善く手入れされているのか若しくは新車か
ピカピカでした
重い荷物を積んで善く働くのでしょう
最近は自販機も24時間働いているようですが・・・

6/13 23:39追記
拙ブログへお越しの皆様
「自転車泥棒」と言う映画を御存知でしょうか
自転車が仕事に欠かせなかった時代
自分のエントリーを見返すと
ふと頭に浮かんできたので追記してみました
泣ける・・・
[PR]
by GG-1 | 2006-06-13 19:47 | 建物・街歩きなど | Comments(8)
Commented by 西山遊野 at 2006-06-13 21:04 x
重量運搬車なんていう分類があったぐらいですからね。
昔は営業も自転車でいった時代もあった。
酒屋さんが一番にあうかな。いまでも大阪の問屋街ならあるのかな?
電気屋街、道具屋街、機械工具屋街
や証券屋、金融、繊維、それぞれの町で商人が元気良く
自分の町を走っていたのではないでしょうか。
Commented by tabasco-x at 2006-06-13 21:32
こんばんは
風景に私も挑戦してるんですが
なかなか撮れません
自転車がベンツにみえるのは
私だけかな・・・

Commented by GG-1 at 2006-06-13 22:33
>西山遊野様
そんな分類があったのですか
最近は運搬車をあまり見ないですよね
酒屋さんも軽トラなどが多いようです
私の実家にもコレがあり、昔乗っておりましたので懐かしく思いながら撮りました
Commented by GG-1 at 2006-06-13 22:38
>tabasco-x様
路地の多い下町では
狭い所もすいすい走って、渋滞知らずの運搬車は
ベンツなんかより余程頼りになる相棒かもしれませんよ
Commented by greenagain at 2006-06-13 23:26
あ~交通博物館の自転車コーナーを思い出させる自転車です。
あのコーナー、古い自転車が紹介されていて良かった~
Commented by GG-1 at 2006-06-13 23:44
>greenagain様
う~む、みどりさん位の若さだと
余り身近に目にすることは無かったかもしれませんね
ふむ、博物館の陳列か~
自分が急に歳をとった気がする・・・
ううう、世代の壁が~
Commented by 越渓 at 2006-06-14 10:09 x
この自転車、米屋さん、酒屋さんのイメージがありますが、兜町などの金融街でも書類のやりとりに活躍してますよ。頼もしい「お父さん」自転車ですね。
ところで「自転車泥棒」と来ましたか。あかん、あきまへん。タイトル聞いただけで涙腺が・・・ヴィットリオ・デ・シーカは大好きですが、見ると辛くてあかんのです。
Commented by GG-1 at 2006-06-14 14:23
>越渓様
金融街でですか
瞬時に大金が動く兜町と自転車は今一ピンと来ないなあ
今思いつきましたが、派出所の警官もこの様な自転車ではなかったでしょうか
色は白ですがね
「自転車泥棒」ご存知のようですね
あのやるせなさが泣けますね
越渓さんのカメラにつぎ込む金額を考えると映画の様な生活とは懸け離れているとも思いますが・・・
子を持つ親としての感情移入でしょうか
私は「ひまわり」よりこちらの方が、辛いのですが好きなのですよ
親子で路肩に座って困り果てているシーンはスチール写真としても絶品ですよね
<< 氏子札 人の往来する処 >>