穴の開く前-2 繁華街

前回の穴の開く前は情緒有る下町本郷でしたが
今回は繁華街
駅前にぼっこり大きな穴が今も空いてます

e0072159_23542692.jpg

渋谷


Contax RTSⅢ D35

下町に限らす、東京は凄い勢いで変貌していきます
そのダイナミックさは嫌いじゃないが
チョイと急激過ぎるような気がします

e0072159_23555290.jpg


最後位は名画二本立てかなんかをやって欲しかったなあ
マトリックスが悪いって言うのでは無くてね
最後位は、趣味に走って欲しかったのよ
「サウンドオブミュージック」と「マイフェアレディ」とか
「大脱走」と「戦場に掛ける橋」とか
「ベンハー」と「十戒」とか
「地下水道」と「灰とダイヤモンド」とか
「知りすぎた男」と「めまい」とか
「幻の市街戦」と「ブリキの太鼓」とか
「モロッコ」と「間諜X27」とか
「ライムライト」と「街の灯」とか
「七人の侍」と「生きる」とか
「東京物語」と「秋刀魚の味」とかね
フェチと独断と偏見により、大画面で見たいものをつらつら書いたが
皆様は?

因みに私が最後に見た二本立ては
「2001年宇宙の旅」と「2010年宇宙の旅」をシネラマで見ました
梅田のOSでは今もシネラマをやっているのだろうか?


人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2006-06-22 00:13 | 建物・街歩きなど | Comments(6)
Commented by atelier-ten at 2006-06-22 08:30
マトリックス・リローデッドをやっていた頃は月2のペースでお江戸入りしていまして・・・この頃の状況は何となく記憶に残っています。(最近竣工した多くの大型物件の基礎工事とリンクする頃でしょうか?)
梅田の旧OSは閉館しましたから・・・日本のシネラマは絶滅なんでしょうか?
Commented by カーク at 2006-06-22 08:50 x
屋上のプラネタリウムが懐かしいです。
時々通っていたのについ最近ホームから見たら消滅していて、今浦島でした。
Commented by GG-1 at 2006-06-22 10:28
>atelier-ten様
いえいえ、最近竣工どころか、地下鉄新線との相互乗り入れに因る東急渋谷駅移転工事の用地&資材置き場ですので、今も穴が開いたままです
この先数年は此の侭だと思われます
梅田のOSは閉館ですか
知らなかった
他にシネラマをやっている所はあるのでしょうか
あの湾曲した横長大画面は独特のものでしたが・・・
Commented by GG-1 at 2006-06-22 10:49
>カーク様
五島ですね
惜しまれつつ消えましたね
最後の方はJ-wave主催のヒーリングイベントなどをしておりました
水族館等ととともに近年又人気が出て来ていたのにチョイと残念
ホームからも見えますし、銀座線に乗ると横を通るのでぼこっと凹んでいるのが良く判ります
Commented by りりこ at 2006-06-22 17:15 x
このビルの上のほうにあった東急名画座では、
入れ替えなし250円2本立てというすごい時代があって
フォロー・ミーが見たくて食料持参でいったことがある。
2回見たってことは、少なくとも3本分の時間を使ったわけで。
学生さんのパラダイスだったわけね。
フォロー・ミーって、少女漫画みたいなストーリーだったのよ。
Commented by GG-1 at 2006-06-22 19:29
>りりこ様
250円で二本立て!
そりゃ安い。夢のような話ですが、国鉄の初乗りが幾らだった時代でしょうか
二本立てで同一映画を二回見るのは、ある意味贅沢な時間の使い方かも知れませんね
フォロー・ミーってミアファローのでしょうか
レンタル屋に行っても置いていないのですよ
<< 穴は空かなかったが・・・けど、けどね 人の往来する処-2 路地 >>