郵便受けの有る玄関

e0072159_12471779.jpg

台東区上野公園13


500C/M Planar80CF

前エントリーの郵便受けのある建物の玄関はこんな感じ
場所を谷中としておりましたが、間違いでした
前のコマに国際子ども図書館、後のコマに浄名院が写っていたので上野桜木の辺りだろうと見当をつけて入り口上部のO田記念館の文字を手がかりに探していくと、ありました
所在地は上野公園
住所は東京都台東区上野公園13-43
岡田信一郎設計の昭和3年の建物
黒田記念館であります
洋画家黒田清輝の遺言で遺産の一部を美術の奨励事業に役立てるようにとのことから
昭和3年に竣工した建物


人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します


本日土曜日は
スリバチ学会フィールドワークに参加させてもらいましたが
デジではなくフィルムカメラを持っていったので
エントリーは現像が終わるまで、暫く先となります
[PR]
by GG-1 | 2006-06-25 13:01 | 建物・街歩きなど | Comments(6)
Commented by tabasco-x at 2006-06-25 13:50
こんにちは♪ 
公園の中にこんな建物があるんですか?!
風情があっていいですね
しかも切り取り方もばっちり
決まって 最高!!
Commented by GG-1 at 2006-06-25 17:25
>tabasco-x様
いえいえ、公園の中ではありません
住所が上野公園なだけで現・国際子ども図書館の隣にあります
なかなか良い建物であります
切り取り方は、手持ち撮影の為少々左傾きとなっている上にカメラが建物のセンターにいない為歪みが出ているのは、目を瞑って下さいね
Commented by 越渓 at 2006-06-25 23:38 x
今はなき日赤を手がけた岡田信一郎設計の建物が、上野にあるとは思いませんでした。渋好みの岡田建築らしい、いい感じですね。うーん。
Commented by GG-1 at 2006-06-26 02:21
>越渓様
岡田信一郎にしては小粒かもしれませんが
流石と言おうか、小さくとも細部まで手の込んだ恰好良い建物です
郵便受けまで設計されたかどうか迄は判りませんがね
現存している筈ですので近場に行かれた際に立ち寄ってみられては如何でしょう
Commented by kadoorie-ave at 2006-06-26 04:45
いい建物ですね、どっしりしていながらも
何処か上品な繊細さもあって。
でも、このひっそり静かな気配は写真のお陰でしょうか。
Commented by GG-1 at 2006-06-26 13:20
>kadoorie-ave様
矢張りそこら辺が名設計者の名設計者たる所以でしょう
小粒でも見る人が見れば、判るようですね
この気配は、写真のお蔭ではなく
事実ひっそりと佇んでおりました
<< 夕暮れ菊坂 Letter’s tray ... >>