去り逝く者

e0072159_143798.jpg

阪急梅田旧コンコース


ToyoVIEW45 Fujinon90

この美しい旧コンコースのホール
とうとう7/11からは通行止めで閉鎖されるそうです
お邪魔しているゴリモンさんのサイトで知りました
今日7/8にさいごの見納めOFF会として「消えゆく梅田阪急ビルを偲ぶ夕べ」が開催されるのですが
参加したいがちょっと行けないので
以前の写真をエントリー
(見納めに行きたい~)
在阪の方は今週末中に行っておいた方が宜しかろう
月曜日以降はもう見れません
前回のエントリーの名優去るは横位置で旧ホーム側から撮ったものでしたので
今回は反対側から縦位置で

もう一丁
e0072159_145497.jpg

撮影は1987年
伊東忠太の壁画もホーム跡地のステンドグラスも
勿論撮影時は全てが健在です
この時は、この美しい物が消え去るなんて夢にも思わなかった

東京でも大阪でも残して欲しい物・残すべき物がどんどん消えてゆきます・・・

自社電車車内の広告を本業ではないと言って許さなかったり
宝塚を作った創業者の小林十三の理念は何処へ消えてしまったのか・・・


どういう状態か
どの様に変化していったか等
下記サイトに詳しく載ってます
阪急梅田コンコースを残したい・・






人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2006-07-08 01:20 | 建物・街歩きなど | Comments(24)
Commented by ゴリモン at 2006-07-08 02:27 x

TB&リンクをありがとうございます♪
しかしココは撮る人によって全く見え方の変わってくる場所ですね。GG-1さんならではのモノクロ写真にドキッとしちゃいましたよ。
Commented by GG-1 at 2006-07-08 09:50
>ゴリモン様
コメント有難う御座います
リンクも事後承諾ですみません
この場所は色んな人が撮っており、又は描いており人それぞれの感じ方が有るようです
見方のバリエーションが豊富で楽しめます
モノクロは少数派のようですがね
Commented by wills-d at 2006-07-08 10:04
あら、来週大阪予定なのですが間に合いませんね(T_T)
日本も残すのが当たり前な風潮になって欲しいものです。
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-08 10:37
はぁ〜「壮麗」という言葉がピッタリ、それがひっそりとこちらに迫ってくるような写真ですね。
今丁度、台湾で出版された「台灣的再生空間」という本を眺めていたところでした。
今、台湾では再生ブームらしく、廃墟になっていた日本統治時代の
歴史的建造物〜民家も含め、古い建物や町並みの保存、
使用されていないスペースの有効再利用が盛んに行われているそうです。
そういう動きがもっと日本でも盛んにならないものでしょうか
Commented by GG-1 at 2006-07-08 12:56
>wills-d様
とすると火曜日以降に行かれるのですね
ホント残念な事です
日本も早く残すべきは残すのが当たり前となって欲しいですね
阪急には「文化的」なイメージがあっただけに残念です
Commented by GG-1 at 2006-07-08 13:01
>kadoorie-ave様
台湾では植民地時代は余りいい思い出はなかろうが
歴史的価値は又別として認めていると言う事ですね
早く日本もそんな風にならないかなあ
経済的理由ばかりが前面に出ていて
個人宅では未だわかるが、イメージを大切にする企業としての行動は疑問ですね
コマーシャルを大金かけるより、此処を残す方が企業イメージはグンと上ると思うのですがねえ
Commented by inkyo_annex at 2006-07-08 14:03
昔毎日歩いていたあそこかしら?
ブラックレインに使われた・・・。
違うのかなぁ?
Commented by MUSUCARI at 2006-07-08 14:27
小さな頃は ここが特別な場所のような感覚でした。
アーチ型の天井やヒッチコックの映画に出てくるようなエレベーターのドアに ドキドキしていました。
大阪は行く度に様変わりしていて 知ってる場所の筈なのに迷子になりそうになります。
Commented by GG-1 at 2006-07-08 14:49
>inkyo_annex様
おや、大阪に居たことがおありでしたか
仰る通りの場所です
松田優作のブラックレインでもこの場所のロケで話題になりました
此処が消えてしますのですよ
Commented by GG-1 at 2006-07-08 14:52
>MUSUCARI様
此処はほんまに特別な場所でしたね
まるで舞踏会の会場の様な優雅さがありました
このところ大阪も随分変っている様ですね
ラッピングアートの会場のようになって居るそうで、残念ながらもチョイと見てみたい気ぃもしますねえ
Commented by m-louis at 2006-07-08 17:10 x
今日これから「消えゆく梅田阪急ビルを偲ぶ夕べ」へ行って参ります。
GG-1さんのこと、たぶんゴリモンさんと話すんじゃないかと思うので、クシャミのご準備を(笑)
ところで「名優去る」のも含め、GG-1さんのモノクロコンコース写真はいつ頃撮られたものなのでしょうか?
何となくモノクログランドドームも見たい気分になってしまいます。
それと「旧阪急梅田駅コンコースを残したい・・」バナー張り付け、ありがとうございました。
Commented by atelier-ten at 2006-07-08 23:38
旧コンコースのホールは・・・先だって、チッラっと見たのが見納めになってしまいました。
大丸心斎橋店も建替え計画が発表になり、しばらくは大阪の近代建築の行方が気になっているところです。
Commented by GG-1 at 2006-07-09 00:19
>m-louis様
OFF会参加ですね
いいな~
くしゃみは出なかったが替わりに夕方から夜はあくびが出ました
(アクビちゃんとハクション大魔王はどちらがええかな)
前回も今回も撮影は1987年
昭和の末です
ホーム跡地のグランドドームは残念ながら撮っていないのですよ
趣味的に旧コンコースの方が好みでしたので。
無くなる運命と知っていたら撮っていたものを・・・・
Commented by GG-1 at 2006-07-09 10:56
>atelier-ten様
最後を見れただけヨシとしましょうか
今は壁画も無くシートで覆われ無残な状態でしょうがそれがいかにも断末の様子をていしているものと想像します
大丸もかあ
ラケットさんなんとかして~
Commented by inkyo_annex at 2006-07-09 12:56
私の実家が宝塚南口にあり就職してから5年間南森町にあるプロダクションに通っておりました。
阪急梅田から谷町線への乗り換えで毎日のようにここを歩いていたのです。
残念ですね。
Commented by GG-1 at 2006-07-09 16:21
>inkyo_annex様
そうでしたか
写真では細部も良く見えますが実際は此処はチョイと薄暗くて実際に通った事がある人でもこんな風になっているとは気付かない人も居るかもしれませんね
明後日以降はもう見れなくなる思うと、全く残念でなりません
Commented by 越渓 at 2006-07-09 17:10 x
ああ、とうとうこの時が。
東京に出てきた関西人として、「関西は下品とちゃうねんで。ほんまのゴージャスは関西にあんねんで。東京のなんかしょぼいしょぼい」と心の拠り所にしていたものが、失われて行きます。悲しいです。
Commented by pogetaro at 2006-07-09 21:18
いやあ…いよいよですかあ。
なんとか去年の秋に、見納めが出来ましたけど。
やはり寂しいモノです。
Commented by GG-1 at 2006-07-09 23:10
>越渓様
そうなのですよ、とうとう・・・
関東のゴージャス系は財閥系や古い公官庁(法務省など)などで、一般の目からは遮断され、ある意味セコイ
が関西にはこんな毎日普通の人が歩く所にこんなモンがあるんやぞ
と、胸張れたのですがねえ
悲しい限りです
Commented by GG-1 at 2006-07-09 23:14
>pogetaro様
見納めできましたか
私は昨年から帰郷していないので、じっくり意識しては見ていないのです
撮影の時は何処からがエエか、ウロウロしましたがこんな事になるとは夢にも思わず、遺影として撮る又は目に焼き付けておこうと思わなかったのですよ
こないなる事を知っていたらもっと撮っておいたのになあ
Commented by m-louis at 2006-07-10 00:29 x
人数が多くてゴリモンさんと席離れてしまったもんで、GG-1さんのこと話すこと、まるでできませんでした。
しかし、これらの写真、1987年ですか、、まだ阪急ブレーブスがギリギリ存在してた頃のものだと思うと、この頃に一度大阪に遊びに行っておけばよかったと悔いが残ります。貴重な写真をありがとうございました。
Commented by ゴリモン at 2006-07-10 02:36 x
オフ会では少々パニクってたゴリモンです^^;
m-louisさんとのGG-1さんの噂話はまた近々に♪

ブラックレインって1989年の映画ですよね。この写真達はロケの直前に撮られた事になるのかなあ‥‥しみじみ。
Commented by GG-1 at 2006-07-10 10:20
>m-louis様
そうでしたか
道理であくびしか出ない訳だ
ホッとしたような残念なような・・・
逃げも隠れもしないのですがね
そうブレーブスと言えば阪急のことの頃
西宮球場でした
ホークスは既になかったかな
難波横の大阪球場はたしか住宅展示場になっていたなあ
Commented by GG-1 at 2006-07-10 10:23
>ゴリモン様
幹事お疲れ様でした
盛況だったようですね
行けなくて残念でした
時期的にはそうなりますね
大阪を知らない者でもあの映画に出てきた処と言うと通じるのはなんとなくも嬉しいです
ある意味、遺影的ですね
<< 好敵手 風物詩 >>