好敵手Ⅱ

e0072159_23553644.jpg

旧大阪鉄道管理局


ToyoVIEW45 Fujinon400

阪急・阪神と続くと
此方に登場願わねばなりませんね
大阪駅北側の梅田駅横にあった旧国鉄大阪鉄道管理局です
鉄道省神戸鉄道局工務課(伊藤滋)設計の昭和3年竣工の建物
中には入らしてもらえなかったのは残念
私鉄と国鉄の競争は私鉄王国関西ならではで
官鉄と関西鉄道のスピード競争から続く伝統(?)

関西鉄道の技術者島安二郎の指揮の下、並行する名古屋~大阪間で官営鉄道にスピード競争・サービス合戦を挑み国から調停が入るほどの競争の過熱ぶりは有名な話だ
息子の島秀雄は新幹線を作ったり宇宙開発事業団に関わったりして親子で有名ですね

話が逸れましたな
まあ、関西はライバル競争が激しいと言う事なのですよ
コレで阪急・阪神・JRの阪神間のライバルが三つ揃いしました

このブログでは三つ揃いしましたが
現実は先ず最初に此処が消えて現在は大阪ヨドバシカメラが代わり建って
日が暮れると照明が煌々と辺りを照らし
撮影当時とは様子が一変しております
次は阪急になりそうな気配



人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2006-07-10 00:21 | 建物・街歩きなど | Comments(12)
Commented by ゴリモン at 2006-07-10 02:41 x
はっきりとは憶えていないのですが、国鉄が分割民営化されてすぐに新本社ビルが建てられてこのビルはすぐに解体されたような‥‥
この壁面にJRロゴがあった時期は限られた時期なんだろなーと思います。
Commented by greenagain at 2006-07-10 03:04
そうそう、やっぱり鉄分もある程度入れなくっちゃー♪
(失礼しました)
Commented by GG-1 at 2006-07-10 10:34
>ゴリモン様
この撮影も昭和の末ですからね~
記憶も曖昧になりますわな
ヨドバシがオープンしたのは近年だと思うのですが
建て壊してからそれまで更地だったかどうか良く覚えていないのです
でかいドームテントがあったようななかったような・・・
Commented by GG-1 at 2006-07-10 10:35
>greenagain様
あ~、確かに
これもJRって事で鉄分ですな
そう、大事ですね~
乗景はもちっとネタが溜まるまでお待ち下さい
Commented by sana_labo at 2006-07-10 23:11
ヨドバシカメラの前はコレだったのですね
Commented by わきた・けんいち at 2006-07-10 23:24 x
そういえば、そうでしたな~。
この建物がしっかりたってましたわ。
もう、すっかり雰囲気、変わってしもたな~。
撮影されたのは昭和の末とのこと、たぶんまだかろうじて20代
の頃ですわ。梅田でよう遊んでましたから、懐かしいな~。
GG-1さん、憶えてはりますか?
大阪駅から阪急梅田駅にむかう陸橋の階段のあたりに、
大きな詰将棋の将棋板がはりつけてあって、
それをぎょうさんのおっちゃんたちが、ジッと見て考えて
はったのを。あれもなくなって、今は、たしかコジャレタ
レストランみたいなんができてますね。
Commented by GG-1 at 2006-07-11 00:09
>sana_labo様
梅田のヨドバシに行った事がおありでしたか
そう、前の前はこんな重厚なものが建ってたのですよ
全然今と違うでしょ
特に明るさがね
Commented by GG-1 at 2006-07-11 00:15
>わきた・けんいち様
どでかい将棋板
ん~、たしかそんなんがあったような・・・
余り北側の陸橋は通らなかったのでよう覚えとらんのですよ
国鉄から阪急へ行く時は階段上るんがめんどくさくて横断歩道を渡っていた方が多かったもので。
グランドドームやチョイと戻れば旧コンコースも見れますしね
Commented by わきた・けんいち at 2006-07-11 10:08 x
GG-1さん、こんにちは。そうですか~。当時、私は、奈良の自宅から、鶴橋・梅田・経由で西宮にいくことが多く、北側の陸橋が"メインルート"やってんですわ。よ~鶴橋あたりで、道草して家に帰りました。あの焼肉のこうばしい匂いが、私を電車から街のなかへと引きずり出してしまうんですね。ガード下の串焼き屋さんによく通いました。まちろん、キムチもよく買いました。懐かしいな~。ところで、昭和の末というと、GG-1さんのお歳からすると、かなりお若いときの写真ということになりますね。
Commented by GG-1 at 2006-07-11 13:00
>わきた・けんいち様
近鉄・環状線・阪急の3路線乗り継ぎとはご苦労様ですなあ
鶴橋の辺りも行った事がありますよ
キムチを一つちょーだいって言うと白菜一個まるままでカメラバックに詰めて帰ると
三日後位までカバンに匂いが染み付いてました
勿論カメラからもキムチの匂いが・・・
Commented by ゴリモン at 2006-07-11 21:58 x
「大きな詰将棋の将棋板」<あったあった!
つい最近まであったような気もするのですがいつ無くなったんだろ?
Commented by GG-1 at 2006-07-12 01:22
>ゴリモン様
お、ホンマにありましたか
デモなんでそんな処にあったのか謎ですな
今は無いのですか
新世界へ引っ越したとか
んな訳ないか
<< 御堂筋の顔 好敵手 >>