御堂筋の顔

e0072159_037198.jpg

大丸心斎橋店


ToyoVIEW45 Fujinon90

大阪の建物が続いたので
もう一丁
阪急旧コンコースに負けず劣らすゴージャスな建物
入り口上の六角形のステンドグラスの意匠はダビデの星が元らしい
中のマークの図案も不死鳥フェニックスから孔雀だそうで
大丸ピーコックの由来でもある
孔雀のレリーフテラコッタがあるのは心斎橋筋側で此方の御堂筋側にはありませんが
入り口の形としては此方の方が好きだな

昨年秋に日経かどこかで建替え報道があったが
本当のところはどうなのでしょうか
残して欲しいなあ

かっちょええのも当然
設計はヴォーリズの昭和8年の名品



人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2006-07-11 00:48 | 建物・街歩きなど | Comments(16)
Commented by いのうえ at 2006-07-11 02:38 x
こんにちは〜 土曜日はどうもでしたあ。さて この大丸は格別ですね。贈り物にお酒を買ったのを覚えています。大阪では だいまるの「だ」 を強く発音しますが「大丸ピ−コック」のときもそうなんですか? すんません 写真と離れた質問で ・・・
Commented by ouchiyama-archi at 2006-07-11 08:52
そういえば、GG-1さんは関西出身でしたっけ・・・?それにしても、よく写真撮ってますね。近くにいるのに、まだじっくりカメラを向けたことありませんでした。阪急コンコース跡の取り壊しに関しては、怒りを通り越して、何と表現していいか分からないほどです。悲しい、情けない、あんまりだし・・・やっぱり、ナサケナイ・・・・
Commented by wills-d at 2006-07-11 10:03
良く見る景色も、GG-1さまの撮影だと趣が増して良いですね。
そう言えば、御堂筋。
例の駐禁強化によって、盆か正月のようにガラガラだと大阪の人が言ってました
(蛇足・・・)
Commented by わきた・けんいち at 2006-07-11 10:15 x
GG-1さん、大丸ですか。これも撮影は、昭和の末ですか?大丸については、現在も基本的にはこのままですので、安心できますね。入り口のあたりに見えている幽霊のような存在は、シャッタースピードを遅くしたせいでうつってないのでしょうかね。

ところで、 いのうえ さん。私のばあい、「大丸ピーコック」のばあい、「ピー」が一番強くて、「大丸」は平べったく発音しますね。
GG-1さん、でしゃばって、すみません。
Commented by sanshogyo at 2006-07-11 10:30
これがヴォーリズの作品とは!!!知りませんでした。
華やか、しか~もモダンですなぁ~~。
Commented by sana_labo at 2006-07-11 10:31
うわっ、なつかしー
会社帰りに、本町から歩いてこのあたりで買物したり、さらに心斎橋で飲んで帰る…

ところで、このとなりの「そごう」は、今はどうなっているのでしたっけ?
リニューアルしてから一度行ったような気がするのですが…
覚えていません。
Commented by GG-1 at 2006-07-11 12:41
>いのうえ様
此方こそ土曜日はどうもでした
さて
大丸と大丸ピーコックでは大丸のイントネーションが逆かな
下で脇田さんが仰るようにピにアクセントが入ります
Commented by GG-1 at 2006-07-11 12:45
>ouchiyama-archi様
はい~、関西人でおま
此処はどうなるのでしょう
以前の増床の際もデザインを崩さずに巧く溶け込むように上に階数を増やした程ですのでこの先も大丈夫だと思うのですが・・・
阪急コンコースは、悲しいを通り越し全く情けない限りです
Commented by GG-1 at 2006-07-11 12:49
>wills-d様
御堂筋も路上駐車が酷かったですね
堺筋ほどではなかったですが、銀杏並木の歩道側はズラ~っと連なってました
大阪でもそうなりましたか
あの車たちは一体何処へ消えたのか
駐車場へ入りきる筈もないので車で来る人が減ったのでしょうね
Commented by GG-1 at 2006-07-11 12:54
>わきた・けんいち様
はい、コレも昭和の末です
人物の痕跡は仰るような理由です
シャッター速度が普通は1秒以下ですがこの時は15秒の露光時間ですので、その15秒間に動かなかった人だけが残ります
この写真にも待ち合わせか立ちんぼさんが居てその人だけ人物像を保っています
発音に関しては私も同じです
Commented by GG-1 at 2006-07-11 13:03
>sanshogyo様
そうだったのですよ
華やかでいて優雅、しかもモダンなのは流石としか言い様がないですね
内部も凄いのですが撮っていないのです
Commented by GG-1 at 2006-07-11 13:08
>sana_labo様
仕事場は本町でしたか
呑んで帰ると言う所がなんとなくも納得してしまうぞ(笑)
「そごう」はどうなったのでしょうね
破綻したからなあ
心斎橋そごうもなかなかの建物で隣り合って競ってましたね
Commented by neon at 2006-07-11 17:30 x
こんなデコラティヴな建物も、GG-1さんが撮るとなんだか儚げに見えるのは何故でしょう。。。そこが好い。のでランキングにクリック!
Commented by GG-1 at 2006-07-11 18:16
>neon様
ランキングクリックに毎度おおきにありがとう
儚げですか
モノクロの所為かな
それとも私が儚い人間だからか
(老い先短い?)
Commented by tabasco-x at 2006-07-11 20:31
こんばんは 
いやはや何とも言えません
先日私もこの場所に行きました

こんな風には撮れなかったですよ・・・
上手いですね(^_^)v

Commented by GG-1 at 2006-07-12 01:30
>tabasco-x様
ハイ、今晩は
先日行かれましたか
今も変らぬ勇姿を見せているのかな
え~、写真は機材の問題かな
今のデジカメが幾ら進歩しても大判の描写力にはまだまだです
ブログのこの大きさではよう判りませんが
大伸ばしすると差が出ます
あなたも大判に挑戦だ~
三脚もないとね
<< 角に建つ 三越大阪店 好敵手Ⅱ >>