車寄せ Osaka Lost Architecture

e0072159_0233636.jpg

大阪市交通局本部


ToyoVIEW45 Fujinon90

前エントリーの次はナニにしようか
考えたが、消失つながりでこちら
大阪市交通局本部・旧大阪市電気局庁舎であります

車寄せとはなんたるか良く判りますね
エライさんが来たのでしょうか

百貨店の様に華やかでもなく
余り普通の人には馴染のないものですが
地味~な建物とはいえ、良く見るとなかなか堂々としております
最上階の窓に六つ連なっているのがエエですな
昭和5年(1930)建築
最早解体されてしまった筈・・・




人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2006-07-13 00:32 | 建物・街歩きなど | Comments(8)
Commented by wills-d at 2006-07-13 01:53
これはまた立派な建築ですね。
シンメトリーが美しい・・・
歴史のあるホテルのようにも見えますね。
Commented by GG-1 at 2006-07-13 08:01
>wills-d様
用途が用途なので地味に感じていました
色調もありますしね
立派な車寄せもあるし、見方によってはホテルのようにも見えてきます
パッと見で受ける印象で
ホテルのように華やかな物と良く見ると立派だが少し暗いのを分かつ要因は一体何でしょうね
Commented by ナカムラ at 2006-07-13 19:59 x
こんばんは。車寄せなんて、最近はあまり聞かない言葉になりつつありますね。ピロティに入れる形が多くて、こんなに堂々と張り出した車寄せは珍しい!けどいいですね、客を迎える形がちゃんと表現できていて。
上の小窓もちょっと憎い演出ですね。幾何学的な軒先飾りはちょっと大正モダンな雰囲気を感じます。
Commented by tabasco-x at 2006-07-13 23:37
こんばんは
大阪に長年住んでいますがこんな場所があるなんて
知りませんでした
お恥ずかしいかぎりです(^_^.)

今度行ってみようと思ってます
良い写真ありがとう♪


Commented by 西山遊野 at 2006-07-14 16:54 x
一度撮影にいこういこうと思っているうちに
気がつけば解体されて跡地になっておりました。涙。
はかない大型近代建築の一例ですね。
Commented by GG-1 at 2006-07-15 01:20
>ナカムラ様
ハイ、今晩は
そういえば最近は「車寄せ」は余り聞かないですね
ホテルのような一部のみでしょうか
こういうところに来ると普段見られないぶん、非日常の世界に連れて行ってもらえると思うのですがねえ
人間用の階段の裾広がりもエエ感じです
Commented by GG-1 at 2006-07-15 01:24
>tabasco-x様
ハイ、今晩は
前エントリーのような百貨店とは違い普通の人にはあまり馴染がありませんからね無理もアリマセン
残念ながら2年前に解体されてしまっている様です
今は跡地はどうなっているのやら
Commented by GG-1 at 2006-07-15 01:27
>西山遊野様
儚いですねえ
撮影時にはそんな影もなく堂々と建っておりました
こんなに雄々しく建っていたのになあ
跡地には何か建ってましたか?
更地だと余計悲しい
<< 崖下にて待つor飼う 角に建つ 三越大阪店 >>