奥の細(?)エレベーター

e0072159_3435382.jpg

銀座


ContaxRTSⅢ Distagon25

しつこく奥のシリーズ
前エントリーと同じビル
エレベーターも可也古そうです

e0072159_346353.jpg
階数表示板に御注目
現役です
趣がありますね~
ある階は針が無かった・・・
余り装飾の無いビルですがこのエレベーターが残っているだけで年輪が刻まれた勇士であることがうかがえます






人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2006-07-20 03:49 | 建物・街歩きなど | Comments(14)
Commented by MUSUCARI at 2006-07-20 09:04
普段 GG-1さんがいかに迷宮を歩いていらっしゃるかを想像してしまいますね。 
しかし、このエレベーターは恐いです~(-_-;)

テーブルの写真、モノの写真 とてもワクワクします。
ちょくちょくエントリーしてくださいな~♪
Commented by GG-1 at 2006-07-20 12:46
>MUSUCARI様
迷宮って・・・
やっぱりそう?
まあ、趣味嗜好が一般よりズレとるからなあ
確かにこのエレベーターは年代物のようですがチャンと動いてましたし、シンドラーって書いてなかったですよ
モノの写真は余り趣味で撮っていないので少ないのですよ
在庫も探してみますが
ええネタが出来れば又出してみます
Commented by 越渓 at 2006-07-20 13:07 x
チーン!って音が聞こえてきそうです。そう言えば梅田阪急のエレベーターも、昔はこうでしたね。
Commented by GG-1 at 2006-07-20 20:42
>越渓様
えっ、阪急梅田がそうでしたか
う~ん、すみません良く覚えてないなあ
心斎橋大丸も確かこんな表示板だったとと思います
古豪の証しのようなものですね
見つけると嬉しくなってしまいます
Commented by 西山遊野 at 2006-07-20 21:12 x
エレベータで盛り上がっているところに申し訳ありませんが
エレベータとのぼり階段のあいだの空間がなぜか気になります。
よくみれば当然そこは下り階段なのですが多少ノイズが発生して
画像が荒れているのでタイルの目地のところが一瞬のぼり階段のステップに見えました。
なんで昇りが二つあるんじゃ?ちょっとエッシャーの騙し絵ふうで面白いです。

さて古いエレベータですがやはりこういうのを見ると百貨店のそれを思い出します
昔母に連れられいった阪急百貨店や大丸はまさに都会そのもの。
少年にとってエレベータガールのおねえさんは
この世の物とは思えないぐらいに綺麗に見えました。
7Fのレストランの洋食Cランチはあこがれだった、たいていはA、Bだったな。
屋上の売店では豚まん(肉まん)は買ってもらえたけど
シューマイはだめだったのでこれもあこがれだった。
(後日談母に聞くとシューマイは腹持ちがしないからだめだったとか)
Commented by pogetaro at 2006-07-20 21:34
や~、指針式のエレベータですかあ。
最近見たのは、横浜の松坂屋くらいですかねえ。
このメーターも、動くのでしょうか。
素晴らしいですね。
Commented by sana_labo at 2006-07-20 22:26
わわ、この表示板、すっごくおしゃれ~!
でこれで影が長く伸びていたりしたら…
ダリみたいかも~
Commented by GG-1 at 2006-07-20 22:35
>西山遊野様
おお~
素晴しい目をしておられます
画面に映っていないのになぁ~
実は
このビル、昇り階段が(まあ、下りも)2セットあるのですよ
この横にね
なんでや~
現実はエッシャーの騙し絵より摩訶不思議なんですよ~
Commented by GG-1 at 2006-07-20 22:38
>pogetaro様
どうやら動く様です
1枚目が五階でアップが一階ですから
百貨店では見たことがありますが雑居ビルでは此処が初めてです
Commented by GG-1 at 2006-07-20 22:40
>sana_labo様
お洒落かどうかはヨウワカランけど
カッチョエエ
年代的にはダリで合ってますかねえ
影って針の影でしょうか?
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-21 01:12
むかぁし、(20年くらい前かな?)銀座を徘徊する時に、
ちょっと古いビルを見つけてはエレベーター乗り比べをしていた時期がありました。
もちろん性能を見ていたのではなく、古いデザインを見比べては
「きゃ〜こんなんあったー!」と一人喜んでいただけでしたが。
写真も撮らなかったし、今考えれば残念なことをしていたのかも。
こんなエレベーターにも乗ってみたことあります。
銀座の一丁目から八丁目まで、ギャラリーを見て歩くついでに
地味で古そうなビルを狙ってはチョコチョコと。
今こういうエレベーター、いくつくらい残っているのでしょうか。
Commented by asabata at 2006-07-22 04:09 x
ご無沙汰しております。拝見していたら、見覚えのあるエレベーターが出てきたので、思わずまたTBさせていただきました。ここは建物も古くて味がありますが、エレベーターもかなりレアでおもしろいですね。GG-1さんは乗られたんでしょうか? いろんな意味でドキドキさせられるエレベーターです。
Commented by GG-1 at 2006-07-22 23:45
>kadoorie-ave様
ははあ、なかなか良いご経験をされたのですね
今はもう無いビルも、多いと思われますので貴重な体験ですよ
私の知る限りはこのようなエレベータは現在二軒だけです
このビルは今は殆んどギャラリーハウスと化してます
Commented by GG-1 at 2006-07-22 23:59
>asabata様
お久しぶりです
コメント・TB有難う御座います
後程此方からもTBさせていただきます
え~、実は乗っていないのですよ
最上階以外はみだりに使うなとの表記がありましたので遠慮しました
取り壊しの話も出ていないようですので次回の機会に
じっくり味わってみようと思います
<< 奥の・・・ 奥の細階段 >>