奥の・・・

e0072159_092259.jpg


ContaxRTSⅢ Distagon35

しつこく奥のシリーズ(?)
階段から見た光景
コレは鏡ではありません
階段途中に窓があって
普通は外が見えるんですが何故かまた階段が見える
なんと
同じビルの中に階段が背中あって二組ある
不思議なビルです
二つ別の兄弟ビルだったのを廊下をぶち抜き一つのビルにしたのかな

e0072159_0145845.jpg
六階の階段室フロアー
右に隣の階段の窓がある
不思議~






では外観を
e0072159_0185649.jpg


二つのビルか一つのビルかヨウワカラン
入り口玄関は一つしか無いしな~
??



人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2006-07-21 00:20 | 建物・街歩きなど | Comments(10)
Commented by neon at 2006-07-21 16:14 x
「奥野」シリーズだったわけですね。大きな丸窓が最後の一枚に見えますね。画廊がかなり入っているのですよね。フクザツな構造は、何のためやろ。昔は「アパート」だったゆうてたしな~。
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-21 18:03
あ......そっか。建物の外側を見てやっと記憶が繋がりました。
(だってもう随分、ギャラリーなんて行ってないんです。
日本での美術恐怖症だったのですかねぇ。今も少しそうかな)
でも、建物と自分の寿命を考えたら、久しぶりに行ってみようかという気になりました。
さぁて、どっこらしょ....と♪
Commented by 西山遊野 at 2006-07-21 18:29 x
なるほどそういう事でしたか。どちらにしても昔のビルの階段は立派でした。大理石の手すりがあって地階などはひろくアールがついて手すりもくるりとカーブを描いて仕上がってている。いまでは見かけません。というか最近のビルって階段どこにあるのでしょう?隅に追いやられていて人目に見えない非常用ですね。そらそうだ、せいぜい3階までそれ以上の階はへはエレベータなしではビルが成り立ちません。最近のインテリジェンスビルの高速エレベータはかっこいいですね。あのチンという音の響きが違う気がするのです。となりのカゴの音も聞こえてきてなんとなくあれにのると出来るビジネスマンになった気がする。なんでそう感じるのかな今度普通雑居ビルのとどう違うか意識して乗ってみます。
Commented by sanshogyo at 2006-07-21 18:38
階段途中に窓・・・わたしは管理人室の小窓かと思いました^^;
外観でのひとの動きは完全に時間が止まっている感じです。
Commented by GG-1 at 2006-07-23 10:54
>neon様
はい、「奥の・・」シリーズのビルは「奥野」シリーズだったのですよ
画廊が可也どころか殆んどがギャラリーなのではないでしょうか
ややこしい構造の訳はサッパリ判りませんが、
まあ、そこも魅力の一つかな
Commented by GG-1 at 2006-07-23 10:56
>kadoorie-ave様
お、思い出されましたか
と言う事は昔からギャラリーだらけのビルだったのですね
何件か覗きましたが・・・
ビルの構造同様、ヨウワカラン・・・
Commented by GG-1 at 2006-07-23 11:04
>西山遊野様
そうですね、ビルに限らず昔の物は階段が立派です
見ていて愉しい
後日他所ですが階段モノをアップしますね
今時のはエレベーターが主な通路で階段は非常用となり実用一点張りの味も素っ気も無いものになってしまってますね
まあ、あれだけノッポなビルになれば無理ないですがね
高速エレベーターはアレはアレでそれなりに乗って面白いですが視覚的には今一つだなあ
Commented by GG-1 at 2006-07-23 11:08
>sanshogyo様
いえいえ、此処は六階
そないな処には管理人室はありませんよ~
階段の途中の窓から隣の階段を降りる人の足だけが見えているのは摩訶不思議な光景なのであります
外観写真のオジサンはパントマイムをしているようで面白いでしょ
普通に歩いているカットもあったのですが、あえてコレを選んでみました
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-23 13:33
いえ、そんなにギャラリーだらけの印象はなかった気が...。
私の性格上、入っちゃいけなさそうなビルや事務所ばかりのところなどにも
忍び込みますので、どっちだったとも言えませんが。
他のギャラリーを観に行くついでとかではなかったかしらん。
Commented by GG-1 at 2006-07-24 00:04
>kadoorie-ave様
流石に全部屋にギャラリーが入っているのではありませんが
可也の数が入っておりましたよ
雑居ビルなどは入りずらいですが私も結構潜り(忍び)こみます
<< 遊びの工夫 奥の細(?)エレベーター >>