れーぞん・でぃとる

e0072159_1113599.jpg

北野



Contax RTSⅢ Distagon35

張り紙シリーズ(かな)

あの~
もしもし

・・・・・・・・

ほんなら貴方は・・・・?


トラップ?




人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「へへっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2006-09-08 01:14 | 建物・街歩きなど | Comments(16)
Commented by inkyo_annex at 2006-09-08 07:08
凄いです!
なんと現象学的な風景なのだろう。
これはポストではありません。
かのメルロ・ポンティが見たらなんと言うだろうか?
Commented by neon at 2006-09-08 08:51 x
「レエゾン・デートル」は昔福永武彦の小説で覚えた言葉だったなぁ。
ん、まあ存在理由不明なモノも世の中には多いですな。ここに今度出せずに終わった手紙とか入れてみよっかな。
Commented by わきた・けんいち at 2006-09-08 09:45 x
うん?これは、どちらの北野でっしゃろ?
Commented by fuRu at 2006-09-08 09:49 x
尊敬する大先輩の建築家(AKiさんやTamさんではありません)の自邸のアプローチに、
郵便局から譲り受けたというポストが立っていました。
ちょうど、こんな感じのポストですね。
その人は、何となく良いでしょ、みたいな感じで立てたようなんです。
ポストには、郵便物を集めるという機能的な面の他に
何か、哀愁を誘うものを持っていますよね。
このポストも、ひょっとして、その哀愁だけを抽出して出来た
トマソン的「純粋ポスト」とでも名付けたくなるような物体ですね。
でも、その建築家の奥さんは、近所の人が、間違って郵便物を入れてゆくので困ると言っていました。
Commented by GG-1 at 2006-09-08 10:53
>inkyo_annex様
いやぁ凄かったです
見た瞬間、“うおを”っとなりましたよ
なにか、根源的な問いかけをされているような気がして・・・
正面から対峙する勇気を私に分けてください
Commented by GG-1 at 2006-09-08 13:11
>neon様
私は一体何処でこの言葉を覚えたのか
サッパリ覚えておりません
でも、気になる言葉なのですよ
そうそう
昔出せなかった初恋の人への手紙なぞをどうぞ
Commented by GG-1 at 2006-09-08 13:12
>わきた・けんいち様
あちゃらの北野で御座います

と言っても訳判らんでしょうから、もうちょい具体的に言うと
阪急三ノ宮を出て
山のほうへテクテク歩いて行った辺りです
Commented by GG-1 at 2006-09-08 13:19
>fuRu様
機能を超えて
存在そのものが意味を持つ と言った感じでしょうか
「純粋ポスト」
巧い事仰いますね
ポストを設置した方の気持ちも判るような気もします
その建築家の近所の人は
間違ってではなく確信犯ではないでしょうか
↑のneonさんの様にね
Commented by わきた・けんいち at 2006-09-08 15:34 x
ああ、神戸の北野ですか。神戸だと私の生まれた街ではないですか。ええ、といっても、北野ではありませんよ。私、庶民の倅ですから。
Commented by wills-d at 2006-09-08 21:49
??
これはポストではない。
でも、間違いなく「郵便POST」の表記が・・・
色も赤いのでしょうね。
ただの飾りならせめて「こちらのポストでは手紙は届きません」
などと書いて欲しかったなぁ。
Commented by GG-1 at 2006-09-08 22:47
>わきた・けんいち様
ほう、そうでしたか
神戸御出身とは・・・

芦屋の方かな
Commented by GG-1 at 2006-09-08 22:51
>wills-d様
郵便ポストの表記があるのに関わらず
おなかの張り紙で自らの存在を否定しているのがミソなのですよ

>こちらのポストでは手紙は届きません
ほんなら、此処は一つ
葉書でも入れてみましょうか
手紙はアカンのでしょ
(↑ 人のあげあしをとる奴)
Commented by anago.chiba at 2006-09-08 23:56
存在する理由ーポストのように見えるが単なるオブジェ。
Commented by わきた・けんいち at 2006-09-09 01:52 x
そやし、庶民の倅やいうてるし、芦屋やないです~。生まれは、東灘やけど、山のほうやのうて浜に近い青木(おおぎ)っちゅう庶民の町ですわ。GG-1さん、青木って知っと~?
Commented by GG-1 at 2006-09-09 03:27
>anago.chiba様
まあ、突き詰めればそこら辺が正解でしょうが
機能が一目で誰でも知っているモノがそれを否定している所がミソですな
オブジェ
おぶじぇ
んん~~~
Commented by GG-1 at 2006-09-09 03:30
>わきた・けんいち様
たしか言うてはりましたな
ヨカッタ、庶民の娘やのうて

東灘のほうは殆んど知らず
青木っちゅはれても判らんのですよ
えろうすんません
<< カメラマン 和洋 >>