残り香

e0072159_2305921.jpg

伊豆・大仁


Contax RTSⅡ Distagon35

最早
使われること無く
唯建っている

廃墟とは呼びたくない気もする

操業時には人がいっぱい居て
その勢いを現すような
洒落た外観の建物

この建物は変電所のようです

ロゴ画像にも使っているモノの脇に建ってました

e0072159_2312275.jpg


裏側にまわって
退いて撮ったのが此れ

手前の建物は
基礎のコンクリ部分を残して上物は何も無い

この建物の行く先を暗示しているようです




人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2006-11-08 23:10 | 建物・街歩きなど | Comments(14)
Commented by greenagain at 2006-11-08 23:20
イギリスあたりにある古い洋館かと思いましたよ。
吸血鬼が住んでるの。
夜になるとキャンドルが灯り、集会が始まる。
その集会に気づいた人間は、中に入れられ仲間入り・・・

あ~すいません。血は苦手でしたね。
それにしても、伊豆というイメージと真逆なものを、よく発見されました!
アンテナ立ってますな。
Commented by GG-1 at 2006-11-08 23:52
>greenagain様
うわぉ
ホラーは勘弁
怖がりなんですよ
撮っている時は1月で寒いし
日が暮れて薄暗くなってくるし
人っ子一人いないわで、ちょいと怖がりながら撮っていたのです

此処は一部の人には有名な場所なのですよ
変電所とは思えない洒落た洋館仕立てでしょ
此れは軽井沢の草津軽便の有名なログハウス変電所に負けない程の物件ではないかと思います

Commented by pogetaro at 2006-11-09 00:22
素晴らしい雰囲気の建物ですね。
ぼくも教会なんかを想像しました。
先日、その周辺をドライブしてきたばかりなんですよ…
知っていれば必ず立ち寄ったんですけど。
Commented by AKi at 2006-11-09 05:53 x
GG-1 さん、こんにちは。
こんなものが残っていたのかとびっくりしました。外壁は漆喰塗りのようですが、だとしたら伊豆の職人の手になるものでしょうか。
変電所とのことですが、なんだか、あてがいぶちの電気の接続部分、なにか、この建物の変遷を感じさせますが.......ちょっと行ってみたくなりました。
Commented by neon at 2006-11-09 17:32 x
廃墟系の人には有名なのかも知れないけれど、できた当初はモダンな瀟洒な雰囲気だったでしょうね。京都の橋本遊廓のすぐ近くにも、橋本変電所というのがあり、古いがなかなかモダンな建物なのです。
Commented by 西山遊野 at 2006-11-09 20:34 x
伊豆と地名があったので初期のことの別荘か宿泊施設かと思いました。
でもよくよく見ればかなりしっかりした建物。
変電所ですか。電鉄の変電所もレンガ建てとか結構
かっこいいのが現存しますね。
Commented by Aria at 2006-11-09 22:24 x
な、なんか出そうですね。
雰囲気的に、ドラキュラあたりが・・・。(笑)

しかし、なんででしょう? 存在感がある建物です。
Commented by satobo at 2006-11-09 23:09 x
エエなああ、これ
バイテン物件ですなあ・・・
Commented by GG-1 at 2006-11-10 10:40
>pogetaro様
伊豆地方はドライブに楽しい場所ですよね
私もバイクツーリング途中に立ち寄ったのですよ
修善寺の近くです
でも
残念ですが
最早解体されてしまっているようです
Commented by GG-1 at 2006-11-10 10:47
>Aki様
ハイ、こんにちは
撮影は1997年で
漆喰仕上げなのか
RC構造に白ペンキを塗ってあったのかの記憶が定かではありません
昔の産業施設などの変電所は凝ったデザインのものが多いみたいですね
今は解体されて
一枚目の奥に見える選鉱場のコンクリ基礎部分が残るのみの様です
帝産伊豆大仁金山で検索すると廃墟モノや心霊スポットモノでぼろぼろとヒットします
Commented by GG-1 at 2006-11-10 10:49
>neon様
おそらくそうだったのでしょう
橋本変電所も見に行って見たいですね
京都電灯時代のモノでしょうか
Commented by GG-1 at 2006-11-10 10:52
>西山遊野様
いえいえ
そんなエエモンではなく
金山跡なのですよ
↑にも書きましたが昔の変電所は何故か変電所とは思えない程の洒落たデザインが多かったみたいですね
Commented by GG-1 at 2006-11-10 10:56
>Aria様
そうなのですよ
撮影中は夕刻で日が暮れて来てどんどん暗くなるし
人っ子一人居なくて
自分の草を踏む足音だけがカサカサ聞こえるだけなのに、誰かにじっと見られている様な気がして、結構怖かったです
エントリー時に改めて検索してみると、心霊スポットとしても有名の様です
コワ~
Commented by GG-1 at 2006-11-10 10:58
>satobo様
エエでしょ
でも、もう無いのですよ
私はバイクのみで車は持っていないので
大判は諦めまして135のみ
改めて行こうかなどと思っている内に無くなってしまいました
<< 痕跡 Paradise >>