馬銀

e0072159_11265352.jpg

スリバチ学会@馬込・山王



EOS-1DmkⅡn EF24~105/4

馬銀販売所の馬銀ってナンだ?

e0072159_1127512.jpg


どうやら米屋さんのよう


お米と馬銀の関係は?
検索しても群馬銀行や将棋関係ばかりで
やっぱり判らん




人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2006-12-04 11:31 | 建物・街歩きなど | Comments(10)
Commented by wills-d at 2006-12-04 19:44
馬銀→お米屋さん??
銀シャリとは言うけれどなんで馬なんでしょうね。
理由が知りたい(^_^)
Commented by norazin at 2006-12-05 04:05
おおお、お懐かしや、GG-1さんワールド!
大変ご無沙汰いたしましたが、この度なんとか人間社会に復帰できることになりました(笑)。
またよろしくお願いしま~す。
変わらずにアクティブにディープな街を徘徊されているご様子
なんかホッとします。
またゆっくり見せてもらいますね~。
Commented by 銀ねずみ at 2006-12-05 19:32 x
面白いですね。「馬銀」謎です。気になるので広辞苑で調べてみましたが、やっぱり載ってませんでした。
「馬込」の馬と、店主の名前(例えば銀次とか)の組み合わせ? だったりして。
Commented by Aria at 2006-12-05 21:44 x
米を売ってるのに馬銀。
昔は銀シャリといってたからでしょうか?
でもなぜ馬?
Commented by GG-1 at 2006-12-05 22:13
>wills-d様
銀ねずみさんが仰るような地名+名前でしょうかねえ
看板には米マークがあるので良く見ると判りますが
最初見た時、「はて?」となりましたよ
私も知りたい
Commented by GG-1 at 2006-12-05 22:16
>norazin様
おお~
お久しぶりです
>人間社会に復帰
ってことは一体何処の世界にいらっしゃっていたのか
なんにせよ復帰おめでとう御座います
此方こそ
今後とも宜しく~~
Commented by GG-1 at 2006-12-05 22:17
>銀ねずみ様
鋭い考察です
やはりその辺に落ち着きますかねえ
納得させるモノがあります
Commented by GG-1 at 2006-12-05 22:18
>Aria様
いやいや
実は昔
馬も売っていたとか・・・

(そりゃ無いか)
Commented by とおりすがり at 2006-12-10 12:25 x
馬込銀座の略だと思います。
Commented by GG-1 at 2006-12-14 13:23
>とおりすがり様
おお~
成る程
そう言われてみるとそのようにしか思えませんね
正解有難うございます

「馬込銀座」を売っているのか~
↑ ひねくれもの
<< その時 雨中錆看板乃図 >>