文化湯

前々エントリーにて
世紀のお風呂を出したので
対抗出来るようなものを以前撮ったなあっと
写真箱をごそごそ~っと探してみました


あったあった
外見だけで実際に風呂に入らなかったのが心残り
「文化湯」と言う名前の如く
きっと文化の香りかぐわしきお風呂だったのでしょう
どなたか入った方いませんか?

e0072159_01366.jpg

代官山


Contax RTSⅡ Distagon35

此処は以前中目黒に住んでいた頃の散歩コースでありました
雰囲気良かったのですがねえ
今は
薄っぺらな面白くもなんとも無い
ツマラン場所へと成り果ててしまいました
(個人的主観に因る意見)

入り口がアーチ状なのは何でか
と言う方の為
ちょいと退いて全景をば

e0072159_0131999.jpg


他の棟とつながっているからなんです







人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2006-12-19 00:20 | 建物・街歩きなど | Comments(12)
Commented by neon at 2006-12-19 09:18 x
なつかしいなぁ、代官山同潤会。。。
お風呂ははいったことないが、食堂はありますよ。おかずを2品選んで、ご飯とお味噌汁、漬け物かなんかの定食をお昼にやっていて、名物おばちゃんが仕切っていて。お風呂のほうも名物おじさんでも居たのかなぁ。
今は跡形もないですね。このアーチは描いたこともありますし、ほんとなつかしさで一杯です。。。
Commented by    仁 at 2006-12-19 20:23 x
  心残り、わかります。体が丈夫な時でした、悔やんでも        
  残念です。


Commented by 西山遊野 at 2006-12-19 21:09 x
アップでアーチをみた写真と引いた時のイメージが全然ちがいますね。
アップだけみていたら大学のキャンパスに入る正門の守衛室みたいにみえて荘厳なアーチの上に大きな搭でも建ってそうな感じなのにね。
実際には随分可愛い建物なのですね。
Commented by Aria at 2006-12-19 22:38 x
入ってみたかったですね。こういう場所、私はとても大好きです。
一昔前って、どうしてこんな素敵な建物が多いんでしょうか?
う〜む。
Commented by GG-1 at 2006-12-19 23:56
>neon様
おお、食堂は入った事ありません
どんな具合でしょうか

今はホント跡形もありませんねえ
無残なモノです
Commented by GG-1 at 2006-12-19 23:58
>仁様
いやあ、ホンマ悔やまれます
何時ものパターンなのですがね
Commented by GG-1 at 2006-12-20 00:00
>西山遊野様
実用品たる銭湯ですから
実際は大学のようにムチャ大きくないですが
ディティールは良かったですよ
その為に画像だと実際より大きく見えるのではないでしょうか
Commented by GG-1 at 2006-12-20 00:03
>Aria様
私も大好き
昔の建物が素敵なのは
今のように経済効率の計算高い考え方があまり無かったからでは?
装飾は無駄の塊ですからねえ
かの地のウルトラバロックの建物も一度見てみたいです
Commented by sanshogyo at 2006-12-20 12:03
>ツマラン場所へと成り果ててしまいました
同感です。壊して亡くなった建物も浮かばれません(個人的史観^^)
とんでもないものを作ってしまった罪は大きいです。
Commented by GG-1 at 2006-12-20 23:41
>sanshogyo様
拙ブログにいらっしゃる方々は同感の方が多いのではないでしょうか
現在は唯のショッピングモールの様になってしまっておりますから
小奇麗になってしまっていても一部保存されている表参道の方がマシかなぁ
Commented by abc歩兎庵 at 2006-12-22 00:33 x
あぁ。ついに文化湯ですか。まぃったなぁ!
日々の更新を楽しみにしておりましたが、あまりにいつも同じ場所(物件)でのよく似た視感なので、ついに書き込みさせていただきますぅ。
えぇっと、こちらの文化湯さんには営業最後の日の前日に当時某美術館主催の講座「銭湯パラダイス」の受講仲間と講師町田忍氏&学芸員という大人数で銭パラさせていただきました。美人な女将さんにみんなでありがとうとお礼いいながら。
後日、「さよなら同潤会〜」というイベント時に解体工事中だったところに仲間と潜り込み浴場の真ん中の壁が多分調査のためか丸くくりぬかれ、断面が見えるというおもしろい絵を撮らさせていただきました。
今度すりばちの時にお会いできましたらお見せいたします。
ではまた、「日々のきわめてよいふうけい」楽しみにしておりまする♪
ps:いつも階段でお世話になりますうちのおぼんを2度もご掲載ありがとうございます。母と子でマチアルキニストの行を修行中です。こんごともよろしくです。

Commented by GG-1 at 2006-12-22 11:38
>abc歩兎庵様
おお、入られたのですね
解体中の写真も撮ったとの事で
それは見てみたいですね
次回のスリバチの楽しみが増えました
此方こそ今後とも宜しくです
<< フォレスト・アパート 掃除道具セット >>