マテリアル

e0072159_061761.jpg

大井町


Contax RTSⅡ Distagon35 Planar50・85

私はレンガと言う素材で作られた建物が好きなのです
まあ、理屈ではなく
なんとのう魅力的に感じるのですよ

ココはJR大井町工場
かなり古そうです
明治期もモノでしょうか

レンガの積み方に御注目

e0072159_065052.jpg

当時乗っていたバイクも一緒に記念撮影

e0072159_07219.jpg


道路から見えない工場内部はこんな感じ

e0072159_072096.jpg


徐々に視点を左に移して・・

e0072159_073451.jpg


全体を想像して下さい
可也長い大型車庫でした

反対側に回って
端面をば・・

e0072159_074897.jpg


三線式の立派な車庫
有名だった糸魚川機関区の車庫にも負けない程です

古い歴代の御料車を保存していた車庫かな
一番初期もモノは
万世橋の交通博物館に貸し出していましたが
その他歴代の車輌は大井町工場内で保存していました
(鉄分の少ない方の為にウィキペティアのリンクを張りました)


近年、再撮影にこの地をもう一度訪れましたが・・
ショッピングモールが出来るらしく
広~い更地になっておりました

残念無念・・・・




人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2006-12-21 00:23 | 建物・街歩きなど | Comments(4)
Commented by 西山遊野 at 2006-12-21 21:36 x
鉄をやっていた数十年前は建物や風景にはあまり興味がなかった
今から思えば随分もったいないことでした。こんなのがあったのですか。
それが更地とは、ここまで生き延びてね。残念
Commented by GG-1 at 2006-12-22 11:34
>西山遊野様
平成の世迄、生き延びていながら
人知れずひっそりと
何時の間にか忽然と消えておりました

もっと撮っておけば良かった~
(コレばっかし)
Commented by kadoorie-ave at 2006-12-22 23:50
レンガ、私も大好きです〜〜。日本、台湾、上海とレンガを追う旅なのかも。
土地によってレンガの色や焼きの甘さに違いがあります。
それにしても、なんとも魅力的な工場だったのですねえ。
ショッピングモールを造るなら、この建物を活かせばよかったのに。
趣きのある洒落たところになったことでしょう...残念。壊したらそれまでですもん。
Commented by GG-1 at 2006-12-23 00:37
>kodoorie-ave様
ご賛同有難う御座います
この素材で構成された物はなんとも言えん良さがありますよね
こんな大きな建物で
関東大震災にも耐えた
確りしたものならば、中も広いし其の侭コレを生かして欲しかったですよね
下らん建物作るよりよっぽど特徴あるモノが出来ると思うのですがねえ
残念です
<< 冬の陽射し フォレスト・アパート >>