駅及周辺37 パーラーのある駅

e0072159_0102872.jpg

天下茶屋


Olympus OM-1n Zuiko35

賑わう商店街を抜け

e0072159_0104135.jpg


アーケードの尽きる処
小さな駅前広場に辿り着く

e0072159_0105254.jpg


電車に乗る前に
ちょいとパーラーで一服でも

コーヒー等ではなく、パフェを注文しましょう
なんせパーラーですから
(甘党的意見)



人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-01-08 00:22 | 乗景 | Comments(18)
Commented by Aria at 2007-01-08 00:26 x
こういう雰囲気のある駅前、どんどん少なくなっている気がします。
パーラーという名前も、懐かしい。
昔、銀座の近くで、パーラーとかいう甘味どころで、パフェを食した思い出があります。
大きくて、甘くて、幸せでした。ムフ。

Zuikoでの駅前モノクロ、最高です。
Commented by chacobi at 2007-01-08 01:24
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。。。
「天下茶屋駅」ってどこにある駅なのでしょうか?
関西方面、、でしょうか?でもなんだかとても味があっていい駅ですね。
Commented by MUSUCARI at 2007-01-08 01:45
わっ! 天下茶屋や!
地下鉄路線図の中でも ピカイチの名前ですよね。
この線は私には今のところ縁が無いのですが そのうち新世界探検に行こうと思ってます。
Commented by humsum at 2007-01-08 05:49
天下茶屋..懐かしい響きです..しかし、一度も行かずじまいでした
パーラーと言えば..高田馬場駅前の「東宝パーラー」を急に思いだして
しまいました..もう、残ってないでしょうね..やはり、パフェを注文しました(微笑)
Commented by atelier-ten at 2007-01-08 10:06
ほ〜〜〜ぉ・・・・
今の駅舎の先代はこんな風だったんですね!(私が知っているのは高架工事完了してからです。)
新駅舎に『パーラー』は確か?無かったに記憶していますが、
2枚目の写真の左側は本屋(じゃなかったですかねぇ?)は酔った勢いでマンガを買っていたお店でした!
Commented by greenagain at 2007-01-08 14:08
う~ん、よいわ~。日の光と人と建物と小道具が溶け合っている~
Commented by 西山遊野 at 2007-01-08 17:30 x
実はわたしスケベなもんでつい女性が写っているとそっちの方が
気になってしまいます。3分30秒ほど3枚の写真を観てみたのですが
二人の女性と女子高生の位置関係からすると三枚は連続的に
時間軸が並んでいる。
女子高生の方が後から追いついて駅では先に改札を通過した。
GG-1さんはいかなる作為でこの写真を撮ったのか?
これを撮っているGG-1さんは自分が怪しい行為をしてることを
意識してるのかどうなのか?
そしてこのコメントをしている他の人はなぜそれを書かないのか
書くのははずかしことなのかそれともそれは書くほどのことではないのか
気になります。
Commented by GG-1 at 2007-01-08 19:42
>Aria様
今時はコンクリートで固められ
全体的に白っぽい無味乾燥的な駅が多いですよね
寂しいことです

銀座のパーラーですと「資生堂パーラー」ですかな
う~ん、高級路線ですなあ

この頃はZuikoを良く使っておりました
OM-1は懐具合の関係で未だ復活せずです
Commented by GG-1 at 2007-01-08 19:44
>chacobi様
おめでとうございます
此方こそ宜しくお願いします
天下茶屋は南海線の駅で大阪市中南部に位置する下町です
Commented by GG-1 at 2007-01-08 19:45
>MUSUCARI様
ほらもう天下の茶屋ってなモンでっさかいに~
(意味不明)
新世界はもちっと北の方で御座います
Commented by GG-1 at 2007-01-08 19:50
>humsum様
パーラーでは矢張りパフェを注文しませんとね~
馬場駅近くの早稲田松竹は未だにあるが、東宝系はどうですかねえ
Commented by GG-1 at 2007-01-08 19:52
>atelier-ten様
するとお住みになっていたのは最近ですね
パーラーは消えてましたか
ちょいと残念ですが
アーケードのある商店街はおそらく雰囲気を残してたのではないでしょうか
Commented by GG-1 at 2007-01-08 19:53
>greenagain様
斜めの光が大好きなのですよ
2枚目で女性の髪の毛が光っているのもエエでしょ
Commented by GG-1 at 2007-01-08 20:00
>西山遊野様
おお、鋭い考察
仰る通り、時間軸に沿ってアップしております
女子高生の彼女は歩くスピードが早いのですよ
二人ずれは喋りながら歩いているので、遅いです

怪しい行為については
私は存在自体が怪しいので
これ以上何もしても、怪しさは変わりません
(上限いっぱい)
まあ、ちょっとしたストーキング行為ととられても仕方ないですがね
まあ、偶然と言う事にしといておくなはれ
Commented by    仁 at 2007-01-09 18:43 x
そうです私も怪しいのです。行きつ戻りつ確認してたらこのコメント
  いや~恥ずかしいわ~
Commented by GG-1 at 2007-01-10 09:32
>仁様
おお、同志!
いやいや、お互い頑張りましょう
(ナニを?)
Commented by 宮オオ at 2010-02-28 15:12 x
こんにちは、
今や特急以下すべての列車が停まり、地下鉄も発着しているこの駅ですが、かつては天王寺行きの電車が発着し、南海電車の車両工場もあってもの凄く賑やかだったのがウソのような感じが致します。
それでは、この辺にて失礼します。
Commented by GG-1 at 2010-03-01 00:18
>宮オオ様
撮影した頃は
地下鉄は無く、天王寺支線は今池止まりの頃です
今は随分と変わってしまっているでしょうねえ
<< 駅及周辺38 駅本屋・駅名 幸福の黄色いでんわ >>