あび~

e0072159_1873134.jpg

銀座


Contax RTSⅢ Distagon35

角の処理
ぴっちり角あわせもエエのですが
こういう角を丸くRで処理してあるのは
今見ると、非常に魅力的に私の目には映るのですよ

さりげな~くこんなのが建っているのが流石は銀座



1/12 23:20
タイトル変更しました
男が四人で同じ方向へ歩いているのを見ると、つい



人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-01-12 18:15 | 建物・街歩きなど | Comments(8)
Commented by 西山遊野 at 2007-01-12 22:26 x
電通本社ビル、品川インターシティ、六本木ヒルズ最近の曲線ビルは
ぐにゃりとアメーバ的に不規則だったり、途中で思いっきり鋭角に
切れ込んだと思ったらひたすら直線だったりしますね。
それにくれべると昔のRは実にシンプルかつ単純で安心できました。
昔の曲線美の大御所といえばやはり銀座四丁目和光ビル。
これは今でも東京を代表するRでは?
Commented by GG-1 at 2007-01-12 23:27
>西山遊野様
最近のは、いかにもデザインしました感が
くどい気がしてねえ
この、きゅっと丸まっているのがエエのですよ
大きいRも嫌いじゃないですがね
和光は名品中の名品
銀座の顔ですからねえ

その他
Rがエラク大きいですが
代々木の体育館も東京のRを代表する一つだと思いますよ
(屋根のR)
Commented by korotyan27 at 2007-01-12 23:40
このRも社内的にはうまくスペースが使えないようですが
街を歩く人たちにはこのやさしいカーブがいろいろな意味で
和みになりそうですね。身体に合っているような建物ですね。
Commented by GG-1 at 2007-01-12 23:50
>korotyan27様
よ~く見ると見える様に
Rの内側直ぐに、丸いぶっとい柱が見えますので
たとえ90度の角にしてもデッドスペースとなるみたいです
ならばRにしてしまえっと思ったのではないでしょうか
まあ、今時の効率優先では考えられないですね
曲線多用のデザインもあるが、これは優先順位が全く逆です
まあ、このちょっとしたアソビゴコロが道行く人を和ませ楽しませるのでしょう
Commented by O-noli at 2007-01-13 23:05
よいRです。惚れ惚れします。

最近、大阪で続けて鋭角のR見上げ写真(福原ビルとダイビル本館)を撮っていたので目にとまりましたが、90°でこのRは名品ですね。
Commented by GG-1 at 2007-01-15 00:07
>O-noli様
九十度だと、窓を端まで持ってくるか
ぎりぎりで終わらせつなげるか
柱若しくは柱状のモノを外に見せるか位しか他に無いですよね
なかなか此処はうまく処理していると思います
このRだけで
なんとのう優しく見えるから不思議なモンです
Commented by いのうえ at 2007-01-19 00:32 x
こんにちは~ このビルはブロガーの皆さんの人気者ですね。
GG-1さんはじめ masaさん 小道さん そして小生も それぞれにこのビルに惹かれてエントリーをしていますね。
http://susumenysi.exblog.jp/1717008/
Commented by GG-1 at 2007-01-19 23:08
>いのうえ様
や~
矢張り皆さんエントリー済みなのですね
さりげなく、押し付けがましくなく、ひっそりと建っているのがエエのですよ
<< 角地 にょきにょき >>