マテリアル-2 やっぱり煉瓦が好き

以前にマテリアルのエントリー
煉瓦造りの車庫を出しましたが
煉瓦その2です

e0072159_13122938.jpg

京都市中京区三条通


Olympus OM-2n Zuiko35

有名な郵便局
中京(なかぎょう)郵便局です。
大阪や東京の中央郵便局が規模が大きくモダニズムの名品だとしても
この迫力には敵わないと思います


e0072159_13124290.jpg


1902年(明治35年) 竣工のこの郵便局
昭和48年(1973年)に改築計画が出た時
保存の観点から外壁を残して内部を改装する手法が取られ
いわゆる「ファサ-ド保存」のはしりとなったもの

e0072159_13125574.jpg


安易に立て壊さず
どんどんこういうのが増えてくるとエエのだがねえ






人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-01-26 13:23 | 建物・街歩きなど | Comments(6)
Commented by 西山遊野 at 2007-01-26 19:26 x
ファザード保存はなんとも微妙な気分になります。
下手するとテーマパークの作り物のレトロ町並みとうりふたつ。
ここのはまあ評価はできます。
文句言ったら
それならぶっ壊してマンションにしますか?
と脅されそう。
とととんでもない~これで十分でございます。お代官様~
ありがたやありがたや
Commented by tin_box at 2007-01-26 21:41
重厚さがいいですね。
山形の旧県庁舎もすごいものでした。
Commented by GG-1 at 2007-01-27 01:18
>西山遊野様
ファサード保存は、改装工事の際綺麗にすることが多い所為か
なんやら嘘っぽくなってしまうことが多いですね
でもまあ、無くなるよりはマシと考えるようにしています
此処は全体の高さも変わらないしエエ方ではないでしょうか
銀行協会のファサード保存工法なんぞ
高~い新しいビルの腰周りに以前のビルの紙細工がへばりついているようで悲惨なモンですわ
Commented by GG-1 at 2007-01-27 01:21
>tin_box様
上にも書きましたが
此処はちょっと小奇麗になっても素材のお陰か
重厚さが感じられるのがうれしいです
ち~っとテーマパークっぽさも感じないでもないが・・・
(いやいや贅沢言ってはアキマヘン)
Commented by 西山遊野 at 2007-01-27 11:01 x
銀行協会!かさぶた保存ですね。あれは最悪の結果になりました。
高層タワーをつける保存ではご近所の日本工業倶楽部
や旧三井物産神戸支店(海岸ビル)は私は評価しています。
後の2点は近代建築部が高層部よりメインになって構造を支えてるが
如く仕上がってますからね。
それに較べて銀行協会のはなさけなく高層部にへばりついたように見えます。
その差が大きい。これからもこの形態の保存は増えそうですのて
もっともっと研究していかなければならない分野でしょうね。
Commented by GG-1 at 2007-01-27 15:16
>西山遊野様
「かさぶた保存」!
判りやすいぞ
面白い言い回しですな
あれは酷いですよね
>この形態の保存は増えそうです
・・・
お願いします。やめてくれ
かんにんや~
<< 高札 にっこりハウス >>