日の出理容室

e0072159_14212921.jpg

中区・宮川町


Contax RTSⅢ Distagon35

前回・前々回エントリーの建物の表側はこんな感じ
渋い「理容室」(床屋ではない)やスナックが入っております
掃除道具がぶら下がっていたのは勿論裏側

e0072159_14214932.jpg


理容室隣の飲み屋のオヤジさんらしき方が開店準備の為かごぞごぞ掃除をなさっている最中

では
退いて全景をば

e0072159_1422426.jpg


三角形型の土地に建っているモノに面白いのが残っている場合が多いのは何故ざんしょ?


人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-01-31 14:30 | 建物・街歩きなど | Comments(10)
Commented by wills-d at 2007-01-31 16:42
おっ、宮川町?
かなりの親近感ですね(^_^;)
理容室、入口の照明がいいなぁ・・・
スナックまき、6席ぐらいの店なんだろうな。
Commented by 西山遊野 at 2007-01-31 19:34 x
「日の出」理容室?でしょうか名前もいいですね。日の出かサンライズですね。
ネーミングも時代によって流行り廃りがある。日の出、朝日、あけぼの、旭光、旭日
なんていう名称は昭和の匂いがします。ことろで床屋さんのシンボル三色回転灯がないですね。
あっそうかここは理容室だから?
Commented by GG-1 at 2007-01-31 22:26
>wills-d様
おっそう言えば・・

この照明、以前は街灯や駅のホームなどで見られたものですが
最近はワザと雰囲気を出す為に設置したお店などを除いて
トンと見かけなくなりました
スナックは隣の店迄の寸法から考えても可也ミニマムなお店でしょうね
Commented by GG-1 at 2007-01-31 22:29
>西山遊野様
いや、あのその
水をさすようで気が引けますが
此処の最寄り駅は京浜急行の「日の出町」なもんですから
ま、
実際昭和の匂いがプンプンしております
Commented by Porco Rosso at 2007-01-31 23:45 x
このスナックまき、の画角、まってました〜。
見ることができて、嬉しいです。
どのくらいの広さのお店でしょうか? 中に入ってみたいですね〜。
夜なんか、店の光がドアからもれてたら、雰囲気ありますね。
Commented by GG-1 at 2007-02-01 09:04
>Porco Rosso様
中は狭そうです
でもなんか居心地良さそう
常連さんが何時も居るのではなかろうか
夜の光景も見てみたいな
ドアから洩れる光以外に
二階の窓の光を見てみたいのですよ
Commented by カーク at 2007-02-01 09:43 x
うひゃ~、かなり近くですね。
ここは実は味わい深いバーなんですよ。
僕もちょっと撮ってみました、昼間の写真ですが。

http://dragon-tips.cocolog-nifty.com/kphoto2/2006/03/316_67cc.html
Commented by GG-1 at 2007-02-01 19:08
>カーク様
や~、バーだとは気付きませんでした
理容院だとばかり・・・
だってなんにも書いてないのですから無理からぬ事と自分に言い訳しております
早速TBさせて頂きました
Commented by at 2007-02-07 22:33 x
「日の出」「寿」という名称がつく街は、あまり写真撮らない方が良いですよ。怖いもの知らずですね。
Commented by GG-1 at 2007-02-08 01:07
>B様
御忠告有難う御座います
理由はなんとのうは判りますが
そんな名前が付いている(若しは付いていた)街は
独特の雰囲気がなんとも言えず惹かれるのです
へっぴり腰でおっかなびっくりビクビクしながら撮っております
<< CinemaScope 首傾げの窓 >>