ハマのネオン

e0072159_165252.jpg

中区若葉町


EOS-1Ds EF24~105

春がきて
街路樹の花も咲く

この組み合わせは
来春はもう見られない

e0072159_110160.jpg


前回エントリーはモノクロで撮りましたが
ネオンはやっぱりカラーがエエのう


人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-03-20 01:11 | 建物・街歩きなど | Comments(12)
Commented by greenagain at 2007-03-20 05:42
トリコロールの組み合わせ、和洋折衷、古今東西という言葉がよぎる美しい写真ですね~
Commented by neon at 2007-03-20 16:40 x
ハマのネオン・・・って、ワタシを呼びましたか?
いやこの建物にも挽歌を捧げなくてはならないのですね。
こぶしの白い花、青い空にささやかに映える細いネオン管が何だか儚く見えます。。。さよなら日劇、シネマスコープ!
Commented by Porco Rosso at 2007-03-20 20:10 x
来春にはもう見られないのですよね、、、。ここ。
なんだか寂しいです。
日劇さよなら〜〜(涙)
Commented by GG-1 at 2007-03-20 20:40
>greenagain様
有難うございます
一枚目は結構気に入っているのですよ
でも
和洋折衷まではなんとのう判りますが
古今東西の意味が今一掴めません~~
Commented by GG-1 at 2007-03-20 20:42
>neon様
はいはい、お待ちしていましたよ~
日中、日の光の中で燈るネオンは、か細く儚げに見えますね
もう、コレが燈ることも無かろうと思うと余計・・・
Commented by GG-1 at 2007-03-20 20:44
>Porco Rosso様
そうなのですよ
4月に解体予定です
往時の娯楽の王様たる映画館が消えてゆくのは時代の移り変わりの象徴の様で
寂しくなります
Commented by tin_box at 2007-03-20 22:15
シネマスコープって、その広がり具合がいいですねぇ。
70mmでしたっけ?今で言うパノラマですかね。
Commented by greenagain at 2007-03-20 23:58
ああ、昭和の関西&関東の風情を混ぜたようなカットだなと思いまして。
Commented by カーク at 2007-03-21 08:05 x
ああ〜、気がついたら先を越されていました(^^;
残念です、週末、こられていたのですね。
僕のは前日の写真ですが、TBさせていただきました。
Commented by GG-1 at 2007-03-21 10:19
>tin_box様
映画館で見る映画ならではの横長サイズですよね
ビスタサイズが縦横比1.66:1
シネスコサイズが2:1以上
家でDVDなどで見てもこの広がり感は味わえませんね
ハイビジョンTVでも1.78:1ですから
ウィキペディアで確認してみました
Commented by GG-1 at 2007-03-21 10:21
>greenagain様
むむ
む~~
其れは私が関西人だからでしょうか
意識してないんやケドね
やっぱりヨウワカラン
謎が深まる~
Commented by GG-1 at 2007-03-21 10:25
>カーク様
はい、先週末日曜日の最終上映に行きました
一時間程並びましたよ
整理券ナンバーは95でした
先頭の方は一体何時から並んだのかな
結構な人出でした
<< 何を想う 分厚い看板建築? >>