お馴染みの・・・

e0072159_0222458.jpg

勝どき一丁目


EOS-1Ds EF24~105

路地のような
狭く入り組んだ処では
催すと、手近で済ませたくなる人が多いのか
この手の看板をちょくちょく見かけます

注意書き看板以外では
此方が定番でしょう

e0072159_0255259.jpg


コレはチョイと珍しい3D立体タイプ
勝鬨ではありません
線路脇で採取
勝鬨に地表に出ている鉄路は無い


人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-03-26 00:28 | 建物・街歩きなど | Comments(14)
Commented at 2007-03-26 06:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GG-1 at 2007-03-26 10:59
>鍵コメ様
はいはい、こういう括りで出しました
合うてるでしょ
どちらも最近、目にする機会が減っている気がします
公共マナーが良くなっているのかな
(そんな訳ゃないか)
Commented by 西山遊野 at 2007-03-26 20:59 x
定番のこの言葉ではだめだな。
「後ろからこっそりはさみをもって無断でちょん切ります」
いかがかな?
Commented by at 2007-03-26 21:22 x
これってナンですか?小さな免震ゴムらしき物が有るってことは、
解らん!
Commented by magischvonLicht at 2007-03-26 22:15
こんばんは。

いつもながら、関心します。東京のこういう側面で切り取っていくのは、とてもかっこよいです。これからの楽しみにしています。
Commented by マフィンマン at 2007-03-26 22:22 x
こんばんは!
ああ、この看板も間もなく消えるんですね(もう解体されたのでしょうか)。
この看板(と言うか、お札?)の現役当時は、貧乏ったらしい看板だったのでしょうが、それとて人が住んでいればこその看板であり、ひと気の消えた長屋にあっては、少し悲しげです。
線路脇の鳥居サン、こういうのはごくたまに見ますが、手作りなんでしょうかね。
実は知る人ぞ知る“鳥居キット”で、プラモデル屋などで販売している――なんてことはないですよね。
Commented by Porco Rosso at 2007-03-26 22:36 x
路地好きな私は、歩いているとたまに見かけます。
立ち小便おじさんを、、、。
この看板、つけたくなるのもわかりますね。
小さな鳥居はなんのためなのでしょう?
Commented by GG-1 at 2007-03-26 23:17
>西山遊野様
ひ~
怖すぎる
そんなん書かれとったら出るモンも引っ込んでしまいますがな
今度から立ションの際、背中が気になってしまう~
(あなたの背中にシザーハンズが忍び寄る)
Commented by GG-1 at 2007-03-26 23:24
>仁様
免震ゴム?
2枚目の画像でしょうか
赤いのは小さな鳥居ですが
はて?

因みにこの鉄骨レーシングトラス構造は
線路を跨ぐ国道の橋脚です
一桁国道なので、古いのかして鉄道の橋の様な構造をしています
Commented by GG-1 at 2007-03-26 23:27
>magischvonLicht様
ハイこんばんは
すみません。何時もの事乍、2枚目は東京ですらないのですよ
一枚目は銀座からも程近い勝鬨ですので正真正銘東京ですがね
月島にでも撮影に行った折にでも東の方へ歩いてみて下さい
Commented by GG-1 at 2007-03-26 23:33
>マフィンマン様
間もなくもナンも残念乍、最早消失してしまっております
人の気配(若しくは人がかつて居た気配)を感じさせるこの様な小物が気になります
線路脇の鳥居さんはこの採取地の近辺で兄弟が居ましたので
模型屋で売っている事は無いにしても
町内会かナニかの手で
マスプロ大量生産されたのでは?
Commented by GG-1 at 2007-03-26 23:35
>Porco Rosso様
あっと
其れは私かもしれません
いつかバチがあたりそう

鳥居はかつて路地と言はず板塀などによく描かれていたものでした
効能は一枚目と御同様
Commented by at 2007-03-27 17:16 x
 解りました。橋脚にしてはえらくゴツイ感じですね。
Commented by GG-1 at 2007-03-27 23:46
>仁様
橋脚がゴツイのは設計が古いからでしょう
ゴツイ橋脚の代わりに路盤は薄いです
最近のだとスパンの間に
路盤を支えるプレートガーターの様なものがありますが
此処は橋脚がモロに路盤を支えていてスパンピッチが狭いです
<< 其の指し示し処 痕跡三種 >>