玄関ホールのステンドグラス

さて
前エントリーの建物の玄関ホールには
ステンドグラスがはまっておりました

e0072159_016595.jpg

御茶ノ水


Contax RTSⅡ Distagon35

ホール全体はこんな感じ

e0072159_0164727.jpg


エエですな

場所だけで
建物名を出していませんでしたね

明治大学です

御茶ノ水というより
神田駿河台の方がよかったかな

今は建て変わってしまっていますがね
以前はこんな感じでありました

人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-05-09 00:19 | 建物・街歩きなど | Comments(10)
Commented by 花電車 at 2007-05-09 18:35 x
いいですね、ステンドグラス。
こういう浪漫溢れる建物が、現今はどうして無いのでしょうね。
Commented by 西山遊野 at 2007-05-09 22:03 x
おおっ、一枚目の写真。憎いですね。こんな感じだったのですね。
数年前このあたりの奥にささやかに建っている山の上ホテル
に泊まりました。ここのモーニングは最高でした。
神田駿河台、御茶ノ水か
学舎はモダンな高層ビルに替われども
聖橋と丸の内線、ニコライ堂、楽器屋さんと古本屋
古き良き時代の東京がまだありますね。
Commented by magischvonLicht at 2007-05-09 22:57
よさそうな雰囲気の建物ですね。今はなくなってしまったとのこと、残念です。お茶の水もだいぶビルが建て替えられてきつつあるように思います。
Commented by kawamutsukun at 2007-05-10 00:03
記念館ですね。
この地下にプールもあたんですって。
今はすっかり風景も変わってしまって、隣の山の上ホテルや金華小学校付近だけが面影を残していますね。
Commented by MUSUCARI at 2007-05-10 08:24
これ、明治大学なんですか!
素敵!
ここは明治大学の学生さんなら全員歩ける所なんでしょうか?
(よく、限られた行事の時以外は立ち入れないようになってる・・とかあるでしょ?)
こんな環境なら 学びたくもなりますよねえ。
Commented by GG-1 at 2007-05-11 17:55
>花電車様
予算の関係ですかね
こういうアソビゴコロというか余裕が無いのが多いですな
予算の余裕は素材や空間に回されているようなのが流行りなのかな
(東京フォーラムガラス棟や新東京美術館等)
Commented by GG-1 at 2007-05-11 17:57
>西山遊野様
おお~
山の上ホテルにお泊りとは豪勢な
あそこに泊まったらカンズメになって短編の一個も書かなきゃ~
(俳句でも可)
Commented by GG-1 at 2007-05-11 18:00
>magischvonLicht様
此処の近所の主婦の友社は腰巻で残っていますが
此処は完全に建て換わってしまいました
古い雑居ビルなど、何時の間にか替わってしまっていますね
Commented by GG-1 at 2007-05-11 18:03
>kawamutsukun様
ほ~
地下プールなんて在ったとは知りませんでした
山の上ホテルは相も変わらずに建っておりますが
他は何時の間にやら変わってゆきます
変わらないのは聖橋やニコライ聖堂位ではないでしょうか
Commented by GG-1 at 2007-05-11 18:08
>MUSUCARI様
学生さんどころか
只の通行人たる私でも勝手に入れる処でした
ホンマは勝手に入っちゃイカンのかもしれないがね
(門がど~んっと開いていたんだも~ん)
<< 偶然 中への出口 >>