くらいところとあかるいところ

今夜から
エキサイトブログはメンテがあるので今夜は早めに更新

昨日12日は
スリバチ学会イベントにて六本木へ


ヒルズから見た光景

e0072159_2053559.jpg


EOS-1DⅡn EF24

先ずはお約束(?)の東京タワー

感度を1000迄上げて
絞りをF2.0位までしか絞らないで撮ると
なんとか手持ちでもイケルもんです
ちょいとブレてますがね

e0072159_205899.jpg


お次は防衛庁跡の東京ミッドタウン

気付くのは
明るい所と暗いところが有るということ

ミッドタウン方面の赤坂御用地や遠くに見える皇居が真っ黒なのがよく判る

チラホラとする程度の明かりしかない所は
住宅地であろう
都心部で昔から人間が生活している下町っぽい所だと思われる
普通の生活(ナンかヘンな言い回しだが)では
ライトアップのようなイルミネーションの光の洪水は必要ないのだ

上からみて
ヤタラ滅多らと明るい街になんやら漠然とした不安を感じるのは私だけか
(綺麗だけどね)


人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-06-13 21:06 | 建物・街歩きなど | Comments(8)
Commented by sanshogyo at 2007-06-14 18:05
美しい夜景です。大都会の夜です!
田舎で煌々とあかるいところは・・・パチンコ屋と自販機くらいですね^^
Commented by wills-d at 2007-06-14 18:44
夜景好きです。
東京に住んでいて良かったと思う1つですね。
確かにじーっと見続けているととても複雑な心境になったりはしますが
(^_^;)
Commented by magischvonLicht at 2007-06-14 20:52
手持ちでもこんなに撮れるんですね。驚きです。でも、東京はこんなに光があるんですね~。神社仏閣、公共の公園や皇室の土地は変わりませんが、民間の土地はどんどん変わっていくのでしょうね~。
Commented by GG-1 at 2007-06-14 22:27
>sanshogyo様
大都会と言っても誰も異論は無いでしょうね
自販機も煌々と光っているのですが
埋もれてしまっております
Commented by GG-1 at 2007-06-14 22:29
>wills-d様
私も複雑な心境になりましたが
余り長い時間考えると
普段使っていない脳がパンクしますので(切実)途中で思考停止致しました
単純には綺麗・・
なんだけどね
Commented by GG-1 at 2007-06-14 22:32
>magischvonLicht様
ココまで感度が上げて撮れるのもデジカメならではです
フィルムで増感してもハイライトばっかし乗りますしね
神社仏閣も怪しいですよ~
古墳を崩してホテルを建てる人も居る程ですから
Commented by ouchiyama-archi at 2007-06-15 10:20
手持でここまで撮れるんだ!(・・・とまた、プロに向かって失礼な・・・)
コンパクトデジには、ASA400、絞り2.8までしかありませぬ・・・
この写真のシャッタースピードは、どの程度のものでしょうか?
私も夜景にマニュアルで挑戦したのですが(いつもは夜景もオート)
暗闇が、黒くなりませんでした
ムヅカシイ~です
Commented by GG-1 at 2007-06-15 16:03
>ouchiyama-archi様
シャッタースピードは1/15です
明るいレンズを装着出来るなどレンズを選べるのが一眼レフのメリットです
このレンズの明るさはf=1.4
開放絞りで感度を1600や3200迄上げると大概のものが手持ちで撮れます
欠点は、大口径レンズはガラスの塊なので
どうしても重くなる事ですわ
もうちょい軽ければねえ
<< 御近所スケッチ 急ぎ足 お向かいさん >>