リニューアル井戸

e0072159_059289.jpg

スリバチ@赤羽


EOS-1Ds EF24~105

本日土曜日はスリバチ学会フィールドワークにて
赤羽台地のヘリを上がったり下がったりしておりました

その中から
先ずは一枚

井戸がリニューアルされている~
どう見ても現役で近所の方々から日々利用されているのだろう
こういうのは初めて見ました
一寸そぐわないかもしれないが
これからも利用するんだと言う決意が伝わってきますな
鄙びたのもエエが、コレはコレでいかにも現役な感じでエエですわ

今日の写真はなんかヘンな感じがするかもしれません
何でかと言うと
日の当たっている井戸の部分と
影になっている黒い木造部分の照度差があまりに大きいので
一枚の写真をRAW展開の際に段階露出で展開して
合成してHDRIモドキにしてあるのですよ
こういうのはデジカメならではですな~

どんなレイヤー構造かはこんなのです↓

トップ
シャドゥの木造部分
e0072159_1103132.jpg


真ん中
メインの全体
e0072159_1105332.jpg


一番下
空とハイライト部分
e0072159_1111483.jpg


手間掛けた割りには
日頃見慣れていないのでなんかヘンな感じを受けるのは
私のスキルが低いのかな~
(ほんならヤメロと言う意見は受け付けておりません)

人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-06-24 01:17 | 建物・街歩きなど | Comments(10)
Commented by henronin at 2007-06-24 13:05
変だとは思っていません、デジカメの目でみたら変かも知れませんが
人間の目で見たら変でも不思議でもないと思います、段階露出に興味
が在りまして何時かやってみたいと思ってます。
Commented by ouchiyama-archi at 2007-06-24 15:12
残念!! ・・・・意味わからヘン・・・・・・

井戸吐水口下のバケツを、もう少しナントカすれば~、とは思うけど・・
(バケツが台替りなのは分かるけど、せっかくならもう少しお洒落なモノを)
Commented by akiyoshi-n at 2007-06-24 21:04
こんな井戸はじめて見ますね。段階露出、こちらも恥ずかしながら初めて聞きました。
Commented by 西山遊野 at 2007-06-24 22:06 x
RAWをいじって処理するのは結構むずかしそうですね。
言われて初めてそういえばそんな処理もしてるかな、ぐらいしか
感じません。ヤメロと言う意見は受け付けていないのでしょうが
頑張ってもっとやれという意見は受け付けてくださいませね。
Commented by GG-1 at 2007-06-25 00:29
>henronin様
人間の目ってうまいこと出来てますな
とはいえ
見慣れた今迄の写真と比較すると、どうもね~
Commented by GG-1 at 2007-06-25 00:34
>ouchiyama-archi様
はいはい
判らなくて当然ですわ
現時点ではちょいとマニアックな話題やからね~

コイツを設計する段階で
蛇口(?)との落差を解消しておけばよかったのにね
普段の使用者とのすりあわせが足らへなんだんやろうね
ポリバケツは無いやろ
せめて木製スノコを
Commented by GG-1 at 2007-06-25 00:36
>akiyoshi-n様
はい、私もはじめて見ます
見た目はオモロイんやけど
使い勝手はイマイチみたいですな
でもまあ
新しくしたと言うことを評価してあげましょう
Commented by GG-1 at 2007-06-25 00:38
>西山遊野様
ホントはRAW処理ではなく
撮影時に段階露光をして合成するものらしいです
日中ですのでRAWからでも何とかなりますが
例えば夜間撮影などもっと照度差が激しいと撮影時じゃないとおっつかないでしょうね
精進します
Commented by sana_labo at 2007-07-14 11:31
これ、後で詳しく教えてください。
雑誌やHPに使う建物の写真に使えそうです。
撮影日が曇りの場合でも、これならお空を青くすることができますね。
Commented by GG-1 at 2007-07-14 12:43
>sana_labo様
ほいほい
空を蒼くするのはめんどくさいが出来ますよ
でも、曇り空をパキッとした青空に替えてしまうと
他のものの発色やコントラストが違いすぎて不自然になりまっせ~
<< 玄関アプローチ 表情 >>