公衆便所

街角で見かけた公衆便所
ナンと言うことはないのですがね
ナンか気になる

e0072159_038671.jpg

横浜


Contax RTSⅡ Distagon35

トイレなんて名ではなく
便所と呼びたい
気持ちよく使えるかどうかは、さておき
ボロボロの窓枠などが醸す雰囲気は眺める分にはエエなあ

今も有るんじゃろうか

この近くです

e0072159_040148.jpg


御存知、赤レンガ倉庫
今は小奇麗になってますが
この頃は未だ落書きもあって、うらぶれた雰囲気がタマランです



人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-07-22 00:43 | 建物・街歩きなど | Comments(18)
Commented by カーク at 2007-07-22 20:31 x
この便所は見てないですね。
後ろが海のような感じですがもうないかも。
レンガ倉庫、この頃の方が同上、廃墟らしくてたまりませんでしたね。
Commented by GG-1 at 2007-07-23 00:24
>カーク様
後ろには船のレーダーマストらしきものが写っているので
岸壁のすぐ近くの筈です
そうか、今はもう無いかもですか
みなとみらいが出来てからはこの辺りも変りましたからねえ

横浜赤煉瓦倉庫は、今の綺麗になったのもまあまあエエのですが
この頃の方が、なんと言うか
「もののあわれ」が感じられて魅力的でした
なくなるよりずっとずっと今の方がエエんですがね
Commented by ouchiyama-archi at 2007-07-24 14:24
最近、新装赤レンガ倉庫へ行って来ましたが、GG-1さん風に言うと、そそられませんでした
アッ、そう・・・・くらいな感じ(?)
上写真の公衆便所、ゼッタイ!ゼ~~ッタイ!!入りたくありません!!
便所はきれいに限る・・・・
ところで、もしかして、乃木坂って国立新美術館が建っているあたりを言うのですか?
Commented by GG-1 at 2007-07-24 17:38
>ouchiyama-archi様
この手の公衆便所
使うのと、眺めるのとでは価値基準が違うのですよ
本来の用途からは、綺麗に越した事はありません
でも
建物そのものを眺めるには、少々匂いが漂う位がね~

星条旗通りの国立新美術館は乃木坂です
六本木ではありませんが
全国的には六本木と言った方がとおりがエエでしょうな
大丸の辺りを三宮と呼ぶか元町と呼ぶかの違いぐらいですわ
ホンマは明石町だったとしてもね
Commented by ouchiyama-archi at 2007-07-24 20:51
いやいや、眺めるだけでも、ありえへん!
それこそニオイが漂ってきそうな姿は、私テキには、許されません
う~~ん、苦しい~
トイレと知らなければ、古びた建物・・・で済むのですが・・・
ところで、大丸あたりは元町ではなく、明石町というんですか?
それともgg-1さん流のたとえ話なのでしょうか・・・・?謎・・・
Commented by GG-1 at 2007-07-25 00:15
>ouchiyama-archi様
ありゃま
さいだっか
眺めるだけでっせ
なんでやのん
最近は綺麗な公衆トイレが多くて、実際に使う分には歓迎なんですが
こんな便所はなんとなくも懐かしい気がしたモンで

え~
明石町に関してですが
大内山さんに判り易い場所でなんぞないかいなと、マピオンで見たら
元町ではなく、住所は明石町となっておりましたので例えで使ってみました
旧居留地前の大丸神戸店ですが
サイトで確認すると住所は神戸市中央区明石町40番地と出ておりました
Commented by ouchiyama-archi at 2007-07-25 09:35
え~
元町大丸が明石町に建っているなんて!・・ビックリです
ということは、垂水町とかもあったりして・・・
Commented by GG-1 at 2007-07-25 11:55
>ouchiyama-archi様
垂水町が有るかどうかは知りませんがね
垂井町だったら関が原の辺にあります
垂井という駅があります

大体
町ではなく区でんがな
Commented by 横浜市民のげ丸 at 2007-08-14 19:40 x
これは懐かしい!新港埠頭の公衆便所ですね。再開発が始まるまで結局汲み取りのまま改装されなかったんですよ。この地域には他にもいくつか公衆便所があって全部汲み取りでした。昭和初期そのままって感じで、臭いは相当きつかったですが歴史のある臭みという感じでしたね。
Commented by GG-1 at 2007-08-15 09:27
>横浜市民のげ丸様
と言うと、矢張り今はもうないのでしょうか
まあ、実際に使うかどうかは兎も角
こういうのも時代が感じられて好きなのです
Commented by 横浜市民のげ丸 at 2007-08-15 22:23 x
残念ながら今は跡形もなくなってしまいました。今の「みなとみらい」はこの頃と違って味気のないただの観光地化してしまいましたしね。桜木町駅が建て直される前の駅前公衆便所も汲み取りでした。横浜市は割と近年まで汲み取り公衆便所が市内に散見されましたね。
Commented by GG-1 at 2007-08-16 12:25
>横浜市民のげ丸様
はは~
やっぱりねえ
横浜のこの辺りはヤケに小奇麗になってしまってますからねえ
むっちゃ汚いよりは綺麗な方がまあエエのですが
どうも眺める分にはソレが薄っぺらく感じられて
歴史というか重みというか
仰るように味気なく思えてしまいます
Commented by 日吉の中年男 at 2009-03-16 16:21 x
懐かしい!私も覚えています、この便所。新港埠頭が今の様に観光地化
される前によく散歩しましたよ、この辺を!何度かおしっこをしようと思い、
使用を試みましたが、鼻が曲がりそうな程臭かったのと、蝿の大群が飛び回っていてとても入れる状態ではありませんでした。この直ぐ近くに
公衆電話が在って、ドラマか何かのロケで柴俊夫が来ていました。もう
二十数年前の話です。
Commented by GG-1 at 2009-03-16 18:07
>日吉の中年男様
この撮影は1993年でした
16年前ですが臭かったことを覚えています
今は小奇麗で魅力が私的には薄れてしまいました
Commented by 新港埠頭まにや at 2009-05-02 21:39 x
ttp://www.dokokyo.or.jp/ce/kikanshi0202/zakki.htm
ttp://www5c.biglobe.ne.jp/~akitaroh/diary_m/diary3/nikki14.html

当時の新港埠頭の公衆便所の写真が上記リンク先にあります。二つめのサイトにある写真はもしかしたらGG-1さまの撮影した便所と同じものかもしれません。
Commented by GG-1 at 2009-05-03 01:46
>新港埠頭まにあ様
後者の日々は楽しいに載っているのは内部なのでヨク判りませんが
前者栗原岳-銀ちゃんの考古学6の最初の方がそれらしいと思はれます
黄色のゴミ(?)コンテナも写ってますし
正面から撮っていなかったのが悔やまれます
Commented by at 2011-05-04 01:44 x
初めまして。
『銀ちゃんの考古学』を執筆した本人でございます。
私と同じ便所を撮影されていた方がいらした事を嬉しく思います。
残念ながら、この界隈は昔の面影がすっかり無くなって薄っぺらな街になってしまいましたね。
私は特に公衆便所マニアという訳ではないので、写真は掲載したアングルでしか撮影しておりません。
今となっては、もっと色々なアングルから撮っておけば良かったと悔やんでおります。
Commented by GG-1 at 2011-05-05 11:12
>銀様
はじめまして
ご本人にお出で頂き恐れ入ります
私も公衆便所マニアでもないのですが、、こういうインフラ(?)は時代が感じられて好きなんです
今はチャライ街と化してしまいましたが地域としては今の方が良いのでしょう
私もこの一枚しか撮っておらず悔やまれます
<< 半丸 Waiting >>