誰?

e0072159_0141253.jpg

港区高輪


EOS-1DsⅡ EF24~105

誰?というより
ナンじゃらほいコレ

ユーモラスだがイマイチ愛嬌が足らんのう

e0072159_0162467.jpg


横に有る看板には
画家「英一蝶(はなぶさいっちょう)」の墓が此処にある
というもので
コイツがなんなのかは判らずじまい


因みに今現在のBGMは
Ofra Hazaの Da'ale Da'ale(ダレダレ)です


人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-08-10 00:24 | 建物・街歩きなど | Comments(10)
Commented by korotyan27 at 2007-08-10 00:34
誰々?そしてなになに?って疑問ばかりが浮かびますね。
何をモチーフにした造形なのでしょう?
Commented by えいはち at 2007-08-10 11:05 x
ほう、英一蝶の墓が高輪にあったとは。
元禄期の画家で、なぜか島流しになったってことは知ってますが。
特にこんな画風ってわけでもないし。
下のほうのは出っ歯? だとしたらだいぶ鼻の下が長い化け物ですな。

Commented by suze69 at 2007-08-11 03:48
はじめまして、こんばんは。
tin_boxさん宅から跳んできました。
前々から同郷人なニオイは感じとりました。
木曜日に泉南。通過やけど、しましたよ。
東京で水茄子、食べれますか?
神戸在住時でも、扱い分かってなくてね、漬かりすぎでマズかったんですわ。

さて。
このお方は、密教(ヒンドゥー一派)のお寺にいらっしゃる方ではないんでしょうか?
もしそうなら、彼は「ガルーダ神」の密教神ですわ。


Commented by GG-1 at 2007-08-11 09:32
>korotyan27様
いや~
コレはさっぱり見当がつきません
こんな顔つきのヤツは初めてですわ
Commented by GG-1 at 2007-08-11 09:40
>えいはち様
横の看板に因ると
多賀朝湖と称していた頃「朝妻船」と言う絵で将軍綱吉を風刺した為
三宅島に遠島されたそうな
放免後、英一蝶と改名

それはエエから
横のヤツの解説も看板にして欲しかったな

顎の辺りに有るボコボコは矢張り歯ですかねえ
赤塚漫画のイヤミみたいな歯ですな
Commented by GG-1 at 2007-08-11 09:50
>suze69様
はじめまして
コメント有難う御座います
本文中の文体で判るように関西人でおま
水茄子は暫く喰っていないな

この方
ガルーダでしたか
航空会社の名前にもなっている鳥のバケモンですね
ん~
どうでしょう
判りませんなあ
ここはれっきとした承教寺顕乗院ってお寺なんですがね
Commented by suze69 at 2007-08-13 00:15
承教寺顕乗院ってお寺は存じませんが、『法華経』の天竜八部衆の迦楼羅像がサンスクリット語のガルーダの音訳で、日本にもフツーにいらっしゃいますよ。

Commented by GG-1 at 2007-08-13 09:43
>suze69様
なるほど
その手の話は聞いた事がありますが
でも
何で又、門の両脇に居るのでしょう
ワカラン
Commented by suze69 at 2007-08-19 02:38
実はですね、前回忘れてたんですわ。
「Ofra Haza」。
持ってますー!!
『Yemenite Songs』のLPです。
(時代を感じるねぇ)
めさ好きでしたわ。
高校生の時のボーイフレンドがイスラエル生まれのアメリカ移民でね、知ったんです。
当時、浪人を許されない私の親族で、大学受験に失敗したらイスラエルに移住しようと、イスラエル政府観光局他から資料も取り寄せて下調べし、キブツに参加する勢いでした。

>盆休みで親友が帰省したおりにガルーダ神の日本にいてはる迦楼羅像他の話をしてのですけれども、生憎彼女も詳しくは存じませんでした。
中途半端で申し訳ないです。

>水茄子。
旨かったー♪
(本店up)

Commented by GG-1 at 2007-08-19 12:18
>suze69様
オフラハザのイエメンソングスは日本で注目されるきっかけの一枚ですね
あいにく持っていないのですがね
ウチに有るのは「Yemenite Love」「SHADAY」「Kirya」の三枚です
ちょくちょくかけてます

水茄子
おすそ分けして~
<< はっけよい 右へ 左へ >>