小山湯 04

しつこく小山湯

e0072159_8271118.jpg

港区三田



木製のベビーベッドも
使い込まれて黒光りしています

e0072159_8284198.jpg


e0072159_8285799.jpg


ペンキ絵は富士山ではありません
海に浮かぶ小島
松島でしょうか

e0072159_8301047.jpg


風呂上りの飲み物は
やはり、壜ものを腰に手を当てて一気に飲むのが正しいスタイル


人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-08-17 08:32 | 建物・街歩きなど | Comments(6)
Commented by ouchiyama-archi at 2007-08-18 13:23
つい、ベビーベッド下のタイルに目が行ってしまいました
カマチ部分はタイル?石?
浴場の方のタイルも、凝ってたんだろうな~
いや、壁は新しそうかな・・・・
Commented by GG-1 at 2007-08-18 19:35
>ouchiyama-archi様
上がりカマチ部分は
浴室から出てくる部分は四角いタイル
その横は不揃いの豆タイルを敷いてあるようです

湯壷の上は籠目タイル

ペンキ絵の壁は定期的に塗りなおしているようでした
Commented by マフィンマン at 2007-08-18 22:45 x
以前の投稿も拝見させていただきました。
小山湯、素晴らしいですね~。
私が撮ったのは今年初めで、とっくに廃業していましたが、想像以上の意匠です。
いい銭湯ってのは、床が磨き込まれていますよね。それだけ湯客が多かったということで。
外見からは意外なくらい広いんですね。
ベビーベッド、私の実家近くの銭湯にもありました。昔は、いろんなウチの赤ん坊が2~3人一緒に寝かされていましたよね。
「銭湯の消滅」は、ある意味、「街の消滅」も意味しています。実家近くの商店街にあった銭湯も、数年前、マンションに変貌してしまいました。
Commented by GG-1 at 2007-08-19 00:55
>マフィンマン様
ウチの近所の銭湯も
脱衣は竹の編みカゴに入れる昔ながらの銭湯でした
おっちゃん連中が番台のバアチャンも巻き込み、風呂上りに世間話に昂じていたのを覚えています
その銭湯も今は更地となってしまいました
コミュニティーの場が消えるって事は
仰るとおり、街の消滅にも繋がりますね
Commented by suze69 at 2007-08-19 02:26
使い込まれたベビーベッド。
てんかふのかおりがしそう (^∇^ヘ)
何や、肺気腫の一原因やといわれて使われんようになったけど、うちは使ってますわ。
サラッと気持ちえぇからね。
Commented by GG-1 at 2007-08-19 12:10
>suze69様
あ~
ありましたありました
子供時分に汗疹が出来ると親からパタパタしてもらったモンでした
此処はその当時からのモンでしょう
<< 佇む そらの時間 ヒトのユメ ゲネ >>